2020-12-16のTwitterログ

投稿者: | 2020-12-22

2020-12-16のpostは、74件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 今朝は本当に寒いですねぇ。アメダス見たら、気温は氷点下まで下がっているらしい。我が家は当然トイレには暖房がないのでおしっこするのにもブルブルですわ。。。 posted at 06:25:20
  • どんな性的欲求・志向を持つかは個人の自由ですが、社会的立場や家族というものがあればそうも言っておれないわけで。そうしたことを無視するのは、摩擦のない物理的世界をイメージするようなナンセンスに等しいかと。 posted at 07:07:48
  • 「不義密通って、何だす?」の連呼・・・ #おちょやん posted at 07:36:29
  • 「ここらが、潮時や」の味わい深さときたら。それにしても、千代役の杉咲花の眼の輝き・キラキラ感は異常。 #おちょやん posted at 07:47:03
  • それにしても、舞台上の下手なお芝居よりもその関連業種の人の掛けあいや人間ドラマが面白い、というのは構造的に矛盾をはらんだドラマですよね。 あと演技力抜群の杉咲花が女優を目指す下手っぴいを演じるというのも・・・。 posted at 07:55:13
  • 人の世に限らずこの世のありとあらゆる現象は不均等・不均質なものだ、というのは自分なんかには物事を考える上での出発点みたいなものです。パレートの法則とか80対20の法則などと名付けられているけれど、そうした概念に接する前から知ってました、理解していました。 posted at 09:06:33
  • そして皮肉にも、この概念を理解できる者は人類の2割にも達するかどうかだというね・・・。 posted at 09:07:10
  • これはまぁ万有引力ほどじゃないにしても、相当に普遍的な法則なわけです。良いとか悪いとか関係なく、そういうものなの!的な。 話はそれを踏まえた上で始まるわけですけど、そうでない人とは当然議論してもかみ合いませんわなぁ。 posted at 09:13:59
  • 10兆円というのはそれこそ消費税にして4~5%分に相当する巨費なので、気安くぶち上げないでほしいです。> RT posted at 09:27:56
  • 自分の感想としては、政権獲るつもりのないヤツらは気楽なもんだな、ということそしてこんな無責任な言論を垂れ流していたことを将来世代に対して申し開きできるのか?ということです。 posted at 09:29:03
  • そんな人はほとんどいないと思いますが「こんなにバラまいてくれる国民民主党、素敵!」みたいな感じで支持に回る人がいるとしたら、軽蔑しますわ・・・。 posted at 09:31:17
  • リーマンショックからこのかた、たった10年あまりで「100年に1度の恐慌」とか「1000年に一度の大災害」を口実に椀飯振る舞いして、今度は未曾有の感染症ですか・・・。 ホント、キリがないですよ。。。 posted at 09:35:26
  • 石川五右衛門が辞世で「世に盗人の種は尽きまじ」と読んだとか何だとか。世に放漫財政の口実は尽きまじですわ、呆れるほどに。 posted at 09:50:38
  • そりゃ自分も、日本の人口構造が若さでみなぎっていて世界中に経済成長の芽があふれかえっているような時代なら「目先の財政収支なんて、気にすることはない!」と言えますよ。 でも現実はその反対で、どんどん重たくなる子泣き爺みたいなものじゃないですか。 posted at 09:55:32
  • 1月期のドラマでも「カルテ」という語の入った医療系ドラマ2つが気になっています。「ぬくもりの内側」、まずは無事に公開されると良いですね。> RT posted at 21:11:24
  • 映画に関しては、制作時と鑑賞されるときとでは感染リスクには相当大きな開きがありますよね。桁が違うと言ってもいいほど。 鑑賞に関しては、席についてスクリーン観ているときよりも、その前後での飲食や会話の方が危険なのも明らかかと・・・。 posted at 21:14:37
  • 少なくとも自分は、日本の財政が将来にわたって難攻不落だと主張するたぐいの言論は、昔の神州不滅論なみかそれ以上にバカげた議論だと思っていますよ。 posted at 10:03:27
  • BSプレミアムの「ヒューマニエンス ~40億年のたくらみ~」、愛好している番組なんですがNHKオンデマンドの配信対象から外れていてびっくり。 有料の配信サイトとかで初回無料にするような感じだったんでしょうか。慌てて明日放送分の録画予約を入れるなど。 posted at 07:17:12
  • 「週刊ポスト」の受信料300円記事第二弾、読みました。スクランブル化だの受信料の大幅な低廉化だのはもちろん興味深い議論なんですが、まずは受信料払っている者に適正なサービスを提供してほしい。 自分の場合はBS受信料+NHKオンデマンド契約なのでかなりの「上客」のはずなのにw posted at 07:21:04
  • SDGsについての新書本を図書館で借りて読んでいます。反対するとまでは行かないんですが白けた気持ちで読んでいるのは確か。 恵まれし者たちのお遊戯、みたいな感覚が抜けきれないのですよ。生活実感として「こういうのを押しつけられるのは、たまらんな」みたいな。 posted at 21:24:23
  • 抜擢に応えた佐野恵太選手は立派なんですが、野球ファンとしては「ポッと出でも4番が務まっちゃうセ・リーグって・・・」と思わないわけにいかないですよね。。。> RT posted at 21:34:26
  • ナンセンスな言説が、このウイルスと対峙し始めて10ヶ月程度経ってもなくならない。政治においてもメディアでも、もちろん一般社会の間でも。> RT posted at 21:50:24
  • 相場観みたいなのを失った間抜けな対応で、経済・社会が大ダメージを受けているのは言わずもがなですが、医療・健康面に限っても感染症による被害よりも間接的な被害のほうが(はるかに)大きいでしょうよ。 posted at 21:55:39
  • 当初に見通しを誤ったことを認めるなら良いのですが、この期に及んでも被害の拡大にいそしんでいる人たちは「共犯者」と言わざるを得ませんよね・・・。 後世にしっかり検証されるべき、断罪されるべき罪だと思います。 posted at 21:57:06
  • 厳しい態度を取る人は、「ワクチンが開発されてみんなが接種すればこの感染症とはおさらばだから、それまでの辛抱だ」とでも思っているんでしょうか。 それはたぶん誤解だし、希望的観測にもほどがありますよ。 posted at 22:12:32
  • むしろありそうというか考えておくべきなのは、変異を重ねることでますます人類にとっての厄介度が増して、財政や医療資源、そして何より精神的な面でスタミナが奪われていくことではないかな。 そうして弱り切った時に大災害に見舞われたら、目も当てられません。 posted at 22:19:02
  • 200万近いフォロワーを持つ佐藤さんと2000人台の私ではそこから受ける「圧」が違いますが、これには納得。> RT posted at 22:28:44
  • 自分の経験則では、匿名・アニメアイコン・フォロワーが130人以下みたいな要素が重なっているアカウントはほとんどが「カス」ですねぇ。 それでいてツイート数が万の単位に及んでいると哀れみを感じるというか「誰か、止めてあげなよ・・・」みたいな感じに。 posted at 22:32:17
  • どれだけツイートしようとそれは当人の自由ですが、その大半が恨みつらみだったり著名アカウントへの悪質なからみだったりすると、率直に「やめたほうがいいよ」と肩をポンポン叩きたくなります。 我が身に降りかかってくれば、ブロックするだけで終わりなんだけれども。 posted at 22:36:44
  • Eテレでは「ららら♪クラシック」があるというのに、またクラシック音楽関連番組が始まるのですね。結局、両方チェックしてしまうんですけど。しかも「ららら」の方は石橋アナ、こちらは鈴木愛理が結構なお目当てというのも情けない話ですが・・・。> RT posted at 22:41:35
  • 自分がEテレで定期チェックしている番組は、「ららら♪クラシック」の他にも「100分 de 名著」「人生レシピ」「日曜美術館」等々。深夜帯の「ETV特集」とか「SWITCHインタビュー」も注目はしていますが、実際に視聴することはまれかな。 posted at 22:50:52
  • Eテレ(昔は、教育テレビでしたよね)の番組がアーカイブ含め月額1000円程度で見放題なら余裕で契約すると思いますがそんなヤツは少数派でしょうね。 posted at 22:52:19
  • 「クリスマス中止」なるネタがありますが、今年はさしずめ「年越し中止」ということになるのかな。家族のある者は、おうちでしんみり年越しするのは悪くない、どころかそれが普通なのでしょうけれど。> RT posted at 23:04:58
  • アニメ「ねこねこ日本史」も、観た率はそれほど高くないですが、結構な回数観ていますね~。 ほぼ全ての歴史上の人物がネコに置き換わっているのに、豊臣秀吉だけはサルとして出てくるんだ、これがw posted at 23:10:00
  • 自分の関心分野である生前準備・終活においても、団塊の世代の影響力はやはり大きい。←子世代として、そのことを実感しています posted at 23:32:25
  • 個々の選択とか自由を重んじる人たちが多いので、まずはそれを尊重しましょう。 それが長い目で見て日本社会にとってプラスになることを祈りますよ。というか、祈ることしかできないですから。。。 posted at 23:34:00
  • 「祈る」「拝む」がありますが、敬虔な(?)真宗の家に生まれ育った者としては、仏さまに手を合わせる、というのが一番自然な作法です。 なんまいだーとかなんまんだーとか、それ自体意味の分からない呪文みたいなものですけど・・・。 posted at 23:37:45
  • 自分が幼い頃に聴いた坊さんの念仏唱名は「なーもあみだんぼ」みたいな感じでしたけど。 posted at 23:40:19
  • 叔父はそれを「のんのんあぁ」と翻訳して教えてくれました。自分の血肉になった祈りの文句ではありませんが、今でもしっかり心には刻まれていますよ。 posted at 23:53:18

ReTweet

  • RT @ReutersJapan: 中国人民銀「現金は最も基本的な決済手段」、受入拒否を処罰へ reut.rs/3abncHm posted at 03:32:11
  • RT @cnnbrk: Pete Buttigieg is Biden’s pick for transportation secretary. He will be the first Senate-confirmed LGBTQ Cabinet member if his nomination succeeds. cnn.it/3mo0RbS posted at 04:15:59
  • RT @ota324: pic.twitter.com/DEaTIYnEdy posted at 04:48:40
  • RT @jijimedical: 緩和ケアは、終末期のがん患者の痛みを軽減するものだというイメージが強い。ただ、がんはもちろん、慢性心不全などの患者も対象とし、早期から患者の生活の質(QOL)を支える重要な治療だ。#QOL medical.jiji.com/topics/1107 posted at 06:06:46
  • RT @MasudaMasaaki: みなさん、おはようございます! 寒いー! 関東、きょうは晴れますが、朝も昼も昨日より寒いですよ。 このあと、あさチャンよろしくお願いします。 寒さに負けず、元気にいきましょう! pic.twitter.com/pgyS7hOnOo posted at 06:22:39
  • RT @3tabu: ≫ 幽霊出る!?首相公邸…かつて惨劇の舞台、菅氏は入居の気配なし : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/politics/20201… posted at 07:58:08
  • RT @kyuji22fujikawa: おはようございます! 貴さんと語り合ってきましたよ お楽しみに😎 ※放送日に関してはスタッフから 改めて告知あると思います。 #kyuji22 #石橋貴明 pic.twitter.com/yRK3jR9SmI posted at 08:24:58
  • RT @YoshitoHori: 同感だ。京大宮沢准教授↓ 「小池都知事の“不要不急の外出を控えてくれ”というのは、あまりにも暴論だ。移動には罪はない。きちんと感染予防対策をしていれば、スーパーやデパートに買い物に行ったり、映画や音楽を楽しんだりしても問題はない。」 (一部読みやすく編集) times.abema.tv/news-article/8… posted at 09:02:31
  • RT @tamakiyuichiro: 国民民主党は一律10万円(年金受給者を除く)の追加給付と、低所得者にはさらに10万円上乗せして20万円の給付を提案しています。 pic.twitter.com/2un432kmxK posted at 09:22:32
  • RT @fujimaki_takesi: 本日の日経新聞の記事タイトル「財政収支の赤字90兆円」。えええ?こんな少ないはずないと思って、記事をよく見たら基礎的財政収支(PB)の赤字だそうだ。ミスリィ―デイングも甚だしい。正しい記事タイトルは「PBの赤字90兆円」! (続) www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 09:47:30
  • RT @sn_baseball_jp: 元燕バーネット氏が語るNPBで失敗する助っ人 「世間知らずは誰も助けてくれない」 #npb #プロ野球 news.yahoo.co.jp/articles/f6120… posted at 09:58:54
  • RT @shiikazuo: こりゃだめだ。 政権交代が実現の一番の早道です。 this.kiji.is/71153096894667… posted at 10:39:53
  • RT @shun1210711: 【??🎊映画の挿入歌決定??🎊??】 2021年公開の映画「ぬくもりの内側」に笠井俊佑の「永遠の誓い」と、この映画のために提供した曲の2曲が挿入歌として担当決定????? 主演は白石美帆さん?? 出演者全てが豪華キャスト?? さらに主題歌担当は森山良子さん???? 詳細はこちら www.isseyfilms.com/film/film1/ pic.twitter.com/ch0DKCmPP3 posted at 20:59:17
  • RT @jijicom: 台湾の蔡英文総統は16日、香港国家安全維持法違反の罪で11日に起訴された香港紙「リンゴ日報」創業者の黎智英氏について、「公開の場でエールを送りたい」とフェイスブックに投稿しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 21:19:11
  • RT @Ramichan3: おめでとうございます! I’m proud of you Sano-san これからもがんばてね! twitter.com/ydb_yokohama/s… posted at 21:31:28
  • RT @ikedanob: 「勝負の3週間」なんてもともとナンセンス。これは「人間が自由自在にウイルスをコントロールできる」という前提があって初めて意味をもつが、その前提が成り立たない。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 21:48:02
  • 昨日来話題のこの件にしても、そうですよね。 会食の結果大クラスターが発生しちゃったら反省・謝罪しなきゃいけなければかもだけど、会食したこと自体がとがめ立てされるようになる、というのは異常ですよ。 twitter.com/tbs_news/statu… posted at 22:09:12
  • RT @actor_satojiro: 全部、その名前を、己の名前に置き換えたらいい。己は顔も名前も伏せ、いや、それはいい。それで言いたいことを言えるのはSNSの利点だろうし、昭和にはなかった得難いことなんだろう。だけど、すべて、その名前を己の名前に置き換えて、それでも自分の大切な人に誇れる行為と思うなら、呟けばいい。 posted at 22:19:48
  • RT @airimania: 《明日のテレビ出演情報》 NHK #クラシックTV 22:50?第一回放送です!!😚 お見逃しなく!!!! #鈴木愛理 twitter.com/airimania_staf… pic.twitter.com/vsNdrgjU0F posted at 22:38:14
  • RT @nikkei: 大みそか終夜運転中止要請 1都3県、鉄道事業者に www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 22:57:28

リンク

  • 韓国はどこへ向かうのか・・・。> “懲戒委による現職の検事総長に対する処分決定は韓国憲政史上初めて” 韓国検事総長に停職2カ月 文政権と対立、懲戒処分 | 共同通信 this.kiji.is/71167244994758… posted at 05:18:01
  • [ブログ更新] 2020-12-11のTwitterログ dlvr.it/RnjXjg posted at 05:30:02
  • 初演200周年は盛大にお祝いできるといいですねぇ。> “「第九」は1824年にウィーンで初演された。当時の欧州といえば、フランス革命の熱狂が収まりナポレオンも失脚して、再び反動の時代に戻っていた” 【産経抄】12月16日 – 産経ニュース special.sankei.com/f/sankeisyo/ar… posted at 06:01:20
  • “セ・パ両リーグ間にどれほど実力格差があろうと、昨年対戦した同じチームに4試合で計26点も取られるという体たらくは、野村克也氏の言う短期決戦ならではの「戦略」が決定的に欠けていた、と言わざるを得ない” wedge.ismedia.jp/articles/-/21623 posted at 06:14:22
  • 自衛隊そのものが気に入らないんだから反対するのは当然でしょうが、その言いぐさは笑止千万。> “防衛省幹部は「輸送機のC1や、空中給油機も導入時は反対されていた」と振り返る” 【防衛最前線】F4戦闘機「ファントム」退役 50年前の導入時は強い反発 歴史は繰り返すのか special.sankei.com/a/politics/art… posted at 06:48:01
  • 自分は世代としては山森さんに近いのだけど、意見は宮本さんの方に近いかな。ただそれでも「確実で効果的な所得保障政策の導入を急ぐ方が有効」というのは理解不能ですが。> (耕論)ベーシックインカム考 山森亮さん、宮本太郎さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:57:10
  • 極論にも程が。> “著者で作家の赤坂真理さんは、性愛、ジェンダーの言説をめぐり「セクシュアル・マイノリティは存在しない。なぜなら、マジョリティなど存在しないから」とつづる” (#論壇)性愛は多様、多数派などない:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:05:09
  • “厚生労働省調査による心不全の総患者数の推計は1996年に約21万人だったが、2017年は約34万人。高齢化に伴い、心不全患者が爆発的に増える「心不全パンデミック」への対処が課題になっている” digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:11:49
  • (BSアングル)映像でたどる筒美京平:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:24:05
  • “三本の矢のうち、3本目の成長戦略が不発だったという批判がある。だが、1本目(金融)と2本目(財政)が政府の仕事なのに対し、3本目の実施主体は民間だ” アベノミクス物価目標「未達」:付加価値競争への転換 民間の意識を十分に変えられず 甘利明氏 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201… posted at 08:49:58
  • 稲田さんはこの件に関しいわば妥協派・現実派ですがイデオロギッシュな人たちからは「裏切り者」呼ばわりされるというね。> 論点:選択的夫婦別姓論、自民では – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201… posted at 08:59:09
  • “ほとんどの日本人は、太平洋戦争のあいだ、日本でいちばん大きな戦艦は長門だと思っていたのです。” 戦艦「大和」と同い年の技師が検証、その実力と生かせなかった理由(現代ビジネス) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 12:47:29
  • 「明日も晴れ!人生レシピ」は愛好しているんだけれども、前進の「団塊スタイル」のほうが感銘を受ける率は高かった気がします。団塊の世代というのは、ちょうど自分の親の世代なんですが。> あしたも晴れ!人生レシピ – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82… posted at 23:19:54
  • こちらはEテレではなく総合の番組ですが、やはり忘れがたく。今じゃ多数の素人・地域を巻き込んだこういう番組をつくるのはほぼ不可能かと。> 難問解決!ご近所の底力 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3… posted at 23:25:59
  • [ブログ更新] 2020-12-12のTwitterログ dlvr.it/RnmBrG posted at 23:29:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください