2020-12-22のTwitterログ

投稿者: | 2020-12-27

2020-12-22のpostは、26件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は健康や病態における「心身相関」に関心を持っていまして、少なくとも今はそれが軽視されすぎなんじゃないの?と感じているクチです。 V・フランクルの「夜と霧」なんか読めば、いざとなると(衰弱した)人って気持ちが折れればあっさり死んでいくもんだな、と感じます。 posted at 07:51:53
  • ちなみに自分は、大学の卒業論文で暴力団・ヤクザをテーマにしました。卒業後は関東へ移住することが決まっていたので、関西滞在記念みたいな感じでw 「逸脱の社会学」みたいなのには一貫して関心持っていたので、奇をてらったとかいうことはことは全然ないのですけど。 posted at 08:28:18
  • 自分の見通しは、昭和とかそれ以前のヤクザには美点もあったかもしれないけどそれは今の時代には通用しなくなっている・・・というものでした。平成初期にいろんな本を読んで考えたこと。←今じゃヤクザ系のノンフィクションとかヤクザを主人公にしたドラマ等が絶無ですよね posted at 08:32:54
  • 自分は、顔の肌つやはともかく(苦笑)、手指のつやには自信ある方です。50歳の男としては、かなりイケてる方だと。👌 それがこの数日来、ガサ付きを感じるようになりました。気温なのか湿度なのかは分かりませんが。 posted at 18:02:24
  • 今のところは、ハンドクリーム塗って多少休ませれば回復するかな、という感じですが、それが通用しなくなったらこれも「老い」を実感する一要素になろうかと。 posted at 18:05:03
  • 「同じ症状」というのも笑っちゃったんですが、濃厚接触者なしというのもね・・・。> RT posted at 19:33:04
  • 自分は血液型なんかとは比べものにならないくらいきょうだい関係には関心大ありなんですが、不思議と小中高時代を通じて同級で双子という人はいませんでしたよ。前後の学年にはいたんですけど。 あと知らないだけとは思いますが、異性の双子という人とは知り合った記憶がないかな。 posted at 19:41:11
  • 自分の中では「血液型性格診断を真に受けているヤツはバカだ」みたいな感じなんですけど、こと日本の社会ではそれが一定の現実として重みを持っているのは確か、なんですよねぇ。 posted at 19:46:17
  • 「守ってあげたい」は、中学生時分に上級生が校内の合唱コンクールで歌っていたので思い出深い曲の一つですよ。H2Oの「想い出がいっぱい」とかもね。> RT posted at 20:55:54
  • 村下孝蔵の「初恋」も、年代は多少前後するかもですけど今となってはあの頃のメロディ、って感じですよね・・・。 posted at 20:58:51
  • 人口が2千万超の台湾でこれだけの感染抑制ができているのは「奇跡」と言って良いくらいだと思いますが、他方で同程度の人口を抱える北朝鮮の発表に関しては全然信用ならんですよねぇ。 日本が台湾から学び、真似るのは端的に無理、と思いますが・・・。 posted at 21:41:17
  • 自分は、この列島に住み日本語を使う人がいる限りは日本が続いている、と考えていいと思います。 ルーツは関係ないどころか、むしろ日本を選んで移り住んでくれる外国出身者がいれば大歓迎でしょうよ。 posted at 22:07:39

ReTweet

  • RT @hmikitani: ハーバードビジネススクールの学長と話していると面白い事を言ってました。経済政策においてトランプもサンダースもポピュラーリストという意味で同じであると。確かに、、、日本もしかり、、、 posted at 07:44:13
  • RT @dig_nonfiction: コロナ対策において今、最も早急になすべきは、入国制限緩和の一時停止。まず蛇口を閉めること。しかし、大手メディアはこれについてほとんど触れない。入国制限の強化は排外主義でも差別でも何でもない。 posted at 07:56:47
  • RT @YoshitoHori: コロナの10倍以上の命を奪っているのが、自殺だ。しかも女性中心に急増している。失業等の経済要因が大きい。「経済を回して命を守ろう」が正しい姿勢だ。 警察庁によれば今年11月迄の自殺者は、1万9000人以上。10月の自殺者は前年同月比で男性が約22%増、女性は約83%増。 forbesjapan.com/articles/detai… posted at 08:51:28
  • RT @nico_nico_news: 前田敦子、太田プロと年内契約満了 フリーで活動へ news.nicovideo.jp/watch/nw8680240 女優の前田敦子(29)が、12月31日をもって所属事務所の太田プロダクションとの契約を満了する。22日、同事務所の公式サイトにて発表された。前田は、AKB48在籍時の2007年7月から同事務所に13年間以上所属していた。 posted at 10:52:12
  • RT @syuu20050526: 癌で亡くなっても別の死因で亡くなってもPCR検査を受けさせて陽性ならコロナの死者になるんだもん苦笑 インフルエンザは毎年3000人?1万人が亡くなっていますが? あと累計死亡者はいつリセットされるの?そろそろ年間死亡者数ではなくなるよ コロナ 国内の死者3000人超に news.yahoo.co.jp/pickup/6380150 posted at 18:45:57
  • RT @SponichiDragons: 中日・大野雄がキッパリ明言「3億円と5000万円のインセンティブ、3年契約です」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 18:56:58
  • RT @SponichiYakyu: 「ザ・たっち」たくや、かずやがコロナ感染 19日夜から咳、20日微熱…双子で同じ症状― スポニチ Sponichi Annex 芸能 www.sponichi.co.jp/entertainment/… posted at 19:25:57
  • RT @nhk_kouhaku: 【松任谷由実「守ってあげたい」を初歌唱】 「第71回NHK紅白歌合戦」に 松任谷由実さんの出場が決定 紅白歌合戦では初めて 「守ってあげたい」を歌唱します 紅白HPでは 松任谷由実さんからのメッセージを掲載▼ www.nhk.or.jp/kouhaku/topics… #松任谷由実 #NHK紅白 #みんなでエール posted at 20:45:33
  • さっき蔡総統のツイートも目にしました。気候的に有利なのだとは思いますが、8ヶ月ぶりの感染確認とは我が国とは次元が違う。。。 twitter.com/jijicom/status… posted at 21:31:19
  • RT @hyakutanaoki: 私は2月で65歳(前期高齢者)になる。 同年生まれは既に12%亡くなっているし、毎年、1%ずつ亡くなっていく。 仮に平均寿命まで生きたとしても、あと15年の命。もしかした、それより早く亡くなるかもしれん。 今の私には、大きな欲もない。ただ、死んだ後も、日本が残ってほしい。 posted at 21:44:41
  • RT @RainNpo: 💧自死で大切な人を亡くされた方専用ダイヤル💧 【本日電話相談受付日です】 🕊毎週火曜 夜10時?翌朝4時 🕊電話 ??0570-017-222 🕊LINE通話📱ID :aftertherainjapan あなたの気持ち、お話してみませんか🌱 aftertherain-japan.org/tel #自死遺族 #恋人の自死 #婚約者の自死 #友人の自死 #同僚の自死 posted at 22:09:13

リンク

  • 興味深い研究ですね。アスリートの記録向上に結びつけば御の字ですが、仮にそうでなくても競技への取り組みを前向きにしてくれるなど資するところは大いにありそう。> 根性論は通用しない「ランナー下痢」のメカニズムと対策 – 産経ニュース special.sankei.com/f/entertainmen… posted at 07:39:33
  • 「じゃりン子チエ」との異同を意識しながら観ています。ヤクザもんが普通に登場するというという点で、現代の我らには別世界ですし・・・。> 【おちょやん】第18回見どころ 借金の取り立て屋が岡安に… | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2179931/f… posted at 08:24:14
  • 多くの訃報を目にしてきましたが、飼い猫死がニュース扱いされるのはきわめてまれかと。> 養老孟司さんの愛猫まるが死ぬ NHKの番組などで人気 | 共同通信 this.kiji.is/71404868245682… posted at 18:41:24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください