2020-12-25のTwitterログ

投稿者: | 2020-12-30

2020-12-25のpostは、79件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「神仏習合」というと聞こえが悪いイメージがするんですが、神と仏それぞれへの信仰を無理なく両立させてきたのが日本人の伝統だよな、とは思います。クリスマスとか教会結婚式だって余裕で取り入れちゃうのも、その延長線上かと。 posted at 01:20:04
  • なお自分の実家というか父方の家系は浄土真宗をそれなりに篤く信仰していて家には金ぴかの仏壇が。それでいて神棚も普通にあったので、むしろそっちのほうが自然・当たり前みたいな感覚があります。 近所にお宮・鎮守みたいなのもあったのですけど、落ち着く空間でしたねぇ・・・。 posted at 01:23:29
  • 「本地垂迹」とか言って神仏を両立させちゃったことと、漢字かな交じり文とかいう独自の言語体系を打ち立てたことは、やはりつながっていますよねぇ。 悪く言えばシナ文明に染まりきれなかった、ということなんだけれども、距離的にも文化的にも絶妙な距離があったがゆえのなりゆきかと。 posted at 01:29:01
  • 随・唐から明くらいにかけて、シナでやっていたことの多くを我が国は取り入れなったか、取り入れようとして定着しなかったか、というのばかりなんですよねぇ。植物も違う風土のところに植えればうまく育たない、みたいな話なんですが。 posted at 01:38:56
  • 有名なのは宦官とか科挙ですが、あと死刑に対する観念も相当に違う、という印象です。 posted at 01:39:58
  • そしてこれは、新型コロナに限らず季節性インフルエンザだってそうでしょう。 posted at 01:48:28
  • 自分ママじゃありませんけど(苦笑)、2時台以降は「深夜便」聴きながら眠りに就こうかと思ってます。> RT posted at 02:07:33
  • マクロン大統領自身は若いからしばらく静養すれば大丈夫でしょうけど、大幅に年上なあの奥さんは大丈夫なの?と心配。年齢もさることながら、風貌的にあまり健康そうに見えませんものねぇ(偏見)。 posted at 02:18:18
  • 妻のブリジットさんの方はいちおう、検査では陰性だったみたいですけど。 posted at 02:33:03
  • そうやって人口比で言う死亡率で見ると、ほとんどが伝統的にキリスト教とりわけカトリック教徒の多い国できわだって被害が大きいんですよねぇ。例外はイランくらいか。今調べて気付いたんですけど、ポーランドなんかも周辺国に比べると死者が目立つ。 posted at 02:47:43
  • あと日本ではやはりブラジルのことくらいしか話題になっていないかと思いますが、メキシコ、コロンビア、チリ、アルゼンチン、ボリビア、エクアドルといったラテンアメリカ諸国でも人口比で膨大な死者が。 欧州とも併せ、カトリック教徒が多数派でサッカーが盛んな国が被害大きいよね、という印象。 posted at 03:01:39
  • なお以前PIIGSと呼ばれた欧州の財政危機国グループの中では、イタリアだけ特に被害がヒドくてポルトガルやギリシャなんかは相対的に被害が軽くて済んでいるんですよねぇ。これは、謎・・・。 posted at 03:04:25
  • ともあれ、政策とか市民・国民の取り組みによって被害を軽減できるとしても限定的で、「大枠」みたいなものはその国の文化とか国民の免疫素地みたいなものによってほぼ規定されている、という考えです。 posted at 03:12:32
  • 人一人の生命だって自在に操れないのだから、それらが寄り集まった大社会みたいな複雑なシステムをどうこうできるはずもないでしょう・・・。 無理、とは言い切りませんができることは限定的、きわめて限定的だよ、と。 posted at 03:14:16
  • 中日の大野雄大投手に東京ヤクルトの小川泰弘投手。残留を選んだのは当人の決断なので余人がどうこう言うべきではありませんが世相もあって慎重な選択・無難な選択に傾いた面があったとしたら、ちょっと寂しい、悔しいです。 #npb posted at 03:18:17
  • スワローズファンにしたら、シーズン中悔しい思いしただろうから夢のようなオフでしょうね。きっと、期待以上。> RT posted at 03:28:42
  • 来季のプロ野球視聴環境がどうなるのかってまだわかりませんが、CS環境(自分の場合はひかりTV)とDAZNでかなりがカバーできるはず。 ほぼ唯一、広島カープ主催試合を観ようと思ったらJ SPORTSの契約が必須なんでしょうが「そこまでせんでもええわ」という感じかな。 posted at 03:51:24
  • プロはおろかMLBまで行った者にとって「BCリーグかよ」みたいな感覚があるのは想像できますけど、過去にもそういう選手はいるわけだし、新庄選手はブランクもあるのでね。 こういう流れになると「野球したいんじゃなく、単に目立ちたかっただけだろうがよ」と決めつけられても仕方ありませんよね。 posted at 04:09:05
  • ここまで作り込まなくてもいいので、NHKアーカイブスの映像を編集・構成した番組を継続的にやってほしいですねぇ。 posted at 04:49:09
  • 自分が30前後の頃にEテレ(当時はまだ教育テレビだったかな?)で「日本 映像の20世紀」というシリーズをやっていましたが、あれを深夜にエンドレスでリピート放送してもらってもいいくらい。 posted at 05:00:34
  • 自分なんかはBS受信料払っている上にオンデマンドも契約しているくらいのNHKフリークですが、平均的な視聴者からしたら「こんなふざけた番組つくりやがって」ともなりかねませんよね。そこまでして攻める意味は何なのか、と。 posted at 05:09:54
  • あの時代に中国に対して甘い見通しを持っていたことは責められないと思うんですよねぇ。問題は、いつその認識を改めたか、そしてどう対処してきたか。 posted at 05:42:34
  • ジョンソン首相は、前の東京五輪があった年に産まれているので世代的には「ちょい上」感があります。あと調べたら、誕生日の結構近い・・・。彼は6月の19日生まれで私は21日生まれ。 それにしても、一国(それも英国ですぜ???)の宰相があんなボサボサ髪のままで許されている、というのも驚き。 posted at 05:58:08
  • 愛憎とか毀誉褒貶は別にして「Boris」として認められている政治家ということなんでしょうね・・・。 posted at 05:59:31
  • 彼の政治家として人としての「器」みたいなものは測りかねている感があります。下手すると、チャーチルに匹敵する大政治家かも?と思ったり。 ともあれ日本にとっては、対英関係の重要性は当面増すことはあっても減ることはなさそうなので要注目人物ですよねぇ。 posted at 06:05:38
  • 平成になったあの年って、自分はちょうど親元を離れ一人暮しを始めた年でした。 細かい行き掛かりは忘れたのですが、なぜか朝日新聞を1年だけ購読することにしていて、天安門事件のことも東欧革命についても、朝日新聞で読んでいましたねぇ。 posted at 06:17:50
  • 夕刊での報道も熱心に読んで、そのあと夜のニュースをハシゴしていたりしましたよ。もちろん、ネットなんて使っていない時代ですわ。 posted at 06:20:46
  • 当時18歳だった自分が思ったのは、「しばらくは民主化は難しいだろうけど、時期をみてまた立ち上がってくれよ」みたいなことでした。さすがに30年以上経ってもこのありさまというのは予想外かなぁ。考えてみれば天安門広場に集った学生達って自分らとほぼ同世代なので、胸がシクシク痛むところも。 posted at 06:30:05
  • 銀座を歌った曲っていくつもあったよなぁと思いましたが案外思い浮かびませんでした。調べた上で「これ、知ってる!」ってなったのが「銀座カンカン娘」と「銀座の恋の物語」くらいかな。あと隣接ということで「有楽町で逢いましょう」とかね。 posted at 06:42:24
  • 田舎から出てきた自分らは、東京の繁華街とか有名な建造物(東京タワーとか東京ドームとかねw)を見るたび「わぁ、これが!」と多少なりとも感動しています。 それでもやはり、銀座通りを歩いた時のそれは別次元でしたわぁ。 posted at 06:57:19
  • 柔道の全日本選手権、楽しみにしています。12月に無観客で講道館の畳を使う、というのは異例の3乗みたいなものですが、まずは各選手が実力を出し切られることを。 posted at 07:13:41
  • なかにしさん、がんにかかわる集い・イベントで1時間ほどお話を聞きました。ご冥福をお祈りします。> RT posted at 07:16:11
  • なお自分は、日野原重明医師についても何とかご存命中に講演聴くことできました。これに関しては「今回の機会を逃したら、もう生きている間は無理だろう」という思いが強くありましたねぇ。これは5年前。 posted at 07:40:33
  • そこでなかにしさんが話したのは、納得できる医師や治療法にめぐりあうまでいかにあがいたか、といったことでした。その執念には感銘受けたんですけど心のどこかで「金持ちの作詞家だからそこまでできるんだよな」と感じたのも確かです。がん治療中の人たちがどう受け止めたのかは、わかりません。 posted at 07:54:48
  • シズやってる篠原涼子が絶叫しまくってる回ですが「あんたの家は、岡安や!」はさすがに沁みました・・・。 #おちょやん posted at 08:13:22
  • 杉咲花が華奢なだけに、演技以前に体格面で「デカっ」「厚っ」みたいになっているのですよねぇ。とはいえ逆に、この先杉咲花演じる千代は「大阪のお母さん」みたいな重厚感を出せるのか?というのも気がかり。 posted at 08:23:41
  • 大戦争後とか大震災後にはベビーブームが到来するものですが、たぶんポスト感染症ではそれは期待薄。良くて旧来のトレンドに戻る、くらいまでで永続的に傾きが下がる、というほうがありそうな展開。 posted at 08:42:51
  • 自分らが生まれた1970年前後って、200万人前後の出生数を続けていたのですよねぇ。今では「50万切り」も時間の問題だし(たぶん自分が生きている間には)、その50万ほどの時代に生まれた子らは、10万人切りすら目にすることになるんだろうと思います・・・。 posted at 08:58:12
  • まぁ遠い将来のことはそういう荒っぽい予測の限りではないので大概にしておきますが、たとえば人口の年齢中央値(中位年齢)が60歳65歳を超えるような老いた社会って、どうなるんでしょうか。 posted at 09:03:11
  • なお私の持論ですが、日本だけじゃなく東アジアの高度文明地域は似たり寄ったりな傾向(中でも、日本はましな方)なので「日本は」と言いつのるのは良くないと思います。今般だって、日本がむしろ出生率落ち込みがましな方だった、となる可能性は高いとみていますよ。 posted at 09:09:05
  • いろんな「もしも」を重ねれば西軍勝利というシナリオも描けなくはないのでしょうけど、やはり自分は徳川勢が勝つのはあらゆる面で必然だったと思っております。 posted at 11:46:18
  • それにしても、この時代に万単位の兵員を動員するって食糧・弾薬あとシモのこと等々含め生半可なことではないですよね。当時は機械動力なんてないので人力とせいぜい牛や馬くらいのパワーしかなかったわけだ。 posted at 11:51:07
  • 自慢にはならないんですが、当時の世界で10万を大幅に超える将兵が対峙するような大会戦をやってた国は限られるかと。 あと城郭や砦に関わる建築・土木の技術も、世界でトップレベルだったはず。 posted at 12:24:46

ReTweet

  • RT @BorisJohnson: The deal is done. pic.twitter.com/zzhvxOSeWz posted at 00:19:56
  • RT @_choko_mint_: クリスマスの曲は 色々ありますが、 やっぱり この曲です♪。 サンタが忙しい今夜 みんなに素敵な 笑顔つもりますように 雪に願いを / 槇原敬之 posted at 00:25:45
  • RT @nhk_radiru: 【#ラジオ深夜便】「#ママ深夜便」 毎月第4木曜~金曜にお送りする”真夜中の子育て応援団” ◆午前2時台、3時台は「#親と子どもの音楽」 ◆すてきな「#クリスマス音楽」をあなたと! posted at 02:00:44
  • RT @nhk_news: フランス コロナ感染のマクロン大統領 自主隔離終えると発表 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 02:14:22
  • RT @shuumai: 甘い物たべたい posted at 02:20:59
  • RT @sn_baseball_jp: ヤクルト・小川が残留「このチームでまた優勝したい」 山田、石山に続きエースも! news.yahoo.co.jp/articles/3a079… posted at 03:11:23
  • RT @LeeLeeLeyLey: 木澤「小川投手を目標としたい」 高橋「小川さんは残留しますか」 山田「一緒に野球しよう」 青木首相「残留宣言しちゃえよ!」 高津監督「後一人だね(ニッコリ)」 つば九郎「らいあんのことでつばくろうがあとまわしになってるのではやくしてください」 ルーキーから御大までここまで言われたらな posted at 03:20:48
  • RT @yakult_2896: 今オフのヤクルト バランスの良いドラフト 山田 7年45億円残留 石山 4年7.5億円残留 オスナ、スニード、サンタナ獲得 育成コーチ復活 青木 3年10億円 山田 キャプテン就任 村上 高卒野手最速1億円 内川、宮台、近藤弘、小澤獲得 球団史上最多の育成選手6人 支配下+育成 72人 小川 4年8億円規模残留 posted at 03:24:04
  • RT @med_premier: 筆者の医師・石蔵文信さんは自らのがんが判明後、まず行ったのは「終活」とのこと。「エンディングノート」などのほか、特に遺品整理は熱心に進めているようです。その理由とは…。#毎日新聞 #医療プレミア mainichi.jp/premier/health… posted at 05:46:53
  • RT @BorisJohnson: I would like to wish everyone a very Merry Christmas. pic.twitter.com/DofRkb4Ivc posted at 05:49:36
  • RT @nhk_docudocu: 【25日夜9:00】 新日本風土記 スペシャル 「東京紅白歌合戦」 時代とともに目まぐるしく変貌を続ける東京は、日本で最も「#ご当地ソング」が多い街だ。珠玉の歌にゆかりのエピソードを交え、カラフルな東京物語をお届けする。 [BSプレミアム] www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/tra… posted at 06:32:09
  • RT @IMURAYA_DM: 【速報】わたしの枕元にプレゼントなし。 posted at 07:02:19
  • RT @teltak: 明日12月26日は、 柔道全日本選手権大会 野球で言ったらMLBのワールドシリーズ級の大会です 今回は特に中軽量級の選手の出場もあって、応援したい選手が多すぎて困る! 僕のヒーロー、羽賀龍之介( @RyunosukeHaga )先生のカッコよすぎる内股がまた見たい! #standupjudo #今もっと強くなれる pic.twitter.com/6xIsL7PxLN posted at 07:06:01
  • RT @YahooTopicsEdit: 【速報】作詞家・直木賞作家なかにし礼さん死去、82歳 数々のヒット曲を作詞 yahoo.jp/skBQou posted at 07:12:35
  • RT @fujimaki_takesi: 「今後、私のことを絶滅危惧種とお呼びください」 野田佳彦元総理は、党派は違ったが「藤巻君の本、読んでいるよ」と私の国会議員時代、よく声をかけてくださった。総理時代には、テレビで財政問題を議論していた時、突然、私の名を出してくださりびっくりしたものだ(続) www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 08:45:00

リンク

  • メリークリスマス! 🎄 クリスマスソングの良曲はたくさんありますが、今自分が聴きたいのは槇原敬之の「雪に願いを」でした。彼の歌唱を観るのは当分かなわないのね、という愛惜の念込みで。 music.youtube.com/watch?v=WpAoNa… posted at 00:05:43
  • 槇原敬之のほぼすべての楽曲に言えることですが、これも歌詞が心に届くというか、歌詞世界の情景がぶわっと立ち上がってくる感じ。> 雪に願いを 槇原敬之 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索 www.utamap.com/showkasi.php?s… posted at 00:13:05
  • 第五話がたまたま自分の録画ワードに適合していたみたいで、今それを観ています。比叡山に高野山、「ブラタモリ」でも観た気はしますが一般の観光客では立ち入れないところにカメラが入るのは、やはり貴重🙏> “第五話 『本地垂迹とは』” 祈り~神と仏と~ www.mietv.com/special/inori/… posted at 01:15:05
  • 無症状でも他人にうつしてしまうことがあるので厄介なウイルスではありますが、やはり最低限何らかの異変を感じたら自制するなりその後の予定を見直していただかいないと、ですよね。> 「風邪かな」と思ったら人に会うのは避けて 専門医の提言 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/47c3f… posted at 01:47:37
  • 「全てをご破算に願いまして」の国家予算の将来 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20494… posted at 02:29:29
  • 人数で比べるとわかりにくいんですが、人口100万人あたりでは依然として世界最悪レベルみたい。日本じゃあまり話題にならないんものの、ベルギーはもっとヒドい。> イタリア、コロナ感染者200万人突破 世界で8カ国目 | ロイター jp.reuters.com/article/health… posted at 02:42:20
  • 来季、奥川投手の登板機会があればまた観てみたいですねぇ。あと個人的には、同姓同名異字の長岡秀樹内野手(19)にも一軍定着を目指してもらいたい♪並んで立ったら向こうの方ががっしりしているとは思いますが、身長もだいたい同じくらいですよー。 npb.jp/bis/players/51… posted at 03:33:01
  • “賢明なる読者諸兄もお気づきのように、我々ヤクルトファンには最大の懸念がある。そう、ライアンだ。小川泰弘の去就は12月23日時点ではまだ確定していない” 光しか見えない!2021年のヤクルトに期待できる5つの理由(FRIDAY) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/fab34… posted at 03:38:35
  • 何遍もツイートしていますが、パ・リーグ各球団の任意の試合を観る方法はいくつもあるのに、セ・リーグ含めた「npb.com」みたいなのはない。どうするの?いつまで放置するの?って感じですわ。 しかもプレーのレベルはパの方がはるかに高いというね。。。 posted at 03:59:21
  • トライアウトは受けたのにBCリーグからのオファーは袖にする。我らにはさっぱりわかりませんよねぇ。そして、同情もできない。> 新庄剛志氏 BC新潟に“入団断り”「僕は多分48歳なので、すいませんが」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/a961c… posted at 04:03:16
  • 自分はオンデマンドの方で視聴しました。「何じゃ、こりゃあ」なんですがとても楽しかった!> 天然素材NHK – NHKプラス plus.nhk.jp/watch/st/g1_20… posted at 04:47:56
  • “「経済的に豊かになれば、自然に民主化が進んでいく」。政財界全体にそんなムードが広がっていた” 【産経抄】12月25日 – 産経ニュース special.sankei.com/f/sankeisyo/ar… posted at 05:40:55
  • “排外主義的な毛沢東時代に逆戻りしないよう、日本は中国の改革・開放路線を支え経済成長を持続させたいと考えていた” 天安門、中国をかばい日本孤立 雰囲気変えたブッシュ氏:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNDQ… posted at 06:12:53
  • 「別れても好きな人」には東京都心の繁華街の地名が散りばめられているんだけれども、こういうのこそまさにご当地ソングなんじゃないかと思いますよ。渋谷・原宿・赤坂。そして二番になると高輪・乃木坂・一ツ木通りですって。 www.utamap.com/showkasi.php?s… posted at 06:48:45
  • 昨日中村泰士さんの訃報を聞いたばかりですが、今日はなかにし礼さん。「北酒場」はふたりの作曲・作詞だったんですか・・・。>北酒場 細川たかし 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索 www.utamap.com/showkasi.php?s… posted at 07:21:44
  • 2年前の60周年記念イベントでしたね。> 日本対がん協会60周年 www.jcancer.jp/lp/60th/ posted at 07:31:05
  • どんな事情であれ、チャンスを与えられたベテラン選手がそれにしがみつき、すがるのは全然ありだと思います。ただ「無理だ」というのが分かったら即時にギブアップすべきとは思いますが。> 内川よ、福留よ、松坂よ「あがき続けろ!」。斉藤和巳が届けたい“野球人生の終え方” news.yahoo.co.jp/articles/8aeba… posted at 08:02:11
  • 一遍切った100万人のラインを回復することは二度とないと思っていましたが、感染症で下方屈曲するというのは想定外でしたわ。> 出生数、来年80万人割れも コロナ下 想定超す速さ: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 08:38:30
  • BSプレミアムの2時間番組をほぼ一気見。> 空から読み解く! 新説・関ヶ原 決戦!関ヶ原 ?空からスクープ 幻の巨大山城? |NHK_PR|NHKオンライン www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori… posted at 11:40:45
  • すごいですね。松坂世代で最後まで現役でいるのは和田投手かな。彼はピッチングやトレーニングについても相当な理論家っぼいので、ピッチングコーチとしても長く働くと思います。> ソフトバンク和田「うれしい」ベテラン異例2年契約(日刊スポーツ) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201225-… posted at 18:36:39
  • 「がんがある限り闘わないといけない」。実際にがんと向き合ってきた人の言葉なので重みはあるのですが、全員がそう考えるとも限らないと思う。> なかにし礼さん 壮絶ながん闘病語る「生と死をつなぐ途中の世界にいた」(中日スポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201225-… posted at 18:47:22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください