2021-01-19のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-23

2021-01-19のpostは、46件です(Reply除く)。

つぶやき

  • ドラマ「その女、ジルバ」第2話を観ています。給与手渡しのシーンは、心にしみました。 自分はいろんな企業・雇用形態のもとで働いた経験ありますが、ゲンナマ手渡しというのは記憶にある限り二遍だけかなー。 posted at 09:37:55
  • 昔は「記念受験」なんてものがあったそうですけど、今は死語でしょうね・・・。 posted at 11:40:29
  • 駅でもぬるくアナウンスしていますが、電車に乗るときにはいろんな音声聞かされているので、そもそも耳に入ってこない、と。> RT posted at 19:26:41
  • 「直前にPCR検査受けていないと、取材もできない」ということでしょうか。こんなことでは、今季も無観客で試合するしかありませんね・・・。 twitter.com/sn_baseball_jp… posted at 19:31:24
  • 不謹慎ながら「【朗報】じゃねぇか・・・」と。毎日100人死んだとしても、年間で3万人ですぜ。> RT posted at 19:51:36
  • コロナの死者と自殺者の増分を比べても全然割に合わないと思いますし、期待できる余命なんかで見た「命の価値」を考えればなおのこと。 posted at 19:53:47
  • 「うたコン」観ています。IKKOが番組ファン代表みたいな感じで出ていて自画自賛感が否めないんだけれども、言っていることはいちいち深い・・・。 posted at 20:18:58
  • 「北酒場」が売れた時代には当然自分には飲酒経験がなく。40年近く経って酒飲みながら聴くと、また大変違った感慨が。 #うたコン posted at 20:44:37
  • 自分の場合、当時父親が自他ともに認める「細川たかし」似だったので、思い入れもさらに倍、みたいな感じですw posted at 20:46:42
  • 自分は「時間ですよ」とか「寺内貫太郎一家」を観ていたわけではないので、向田邦子はエッセイストとして出遭ったのだと思います。あと映画版の「あ・うん」を観たのもその頃かな。 posted at 21:16:35
  • 坂本九とか向田邦子みたいな人が航空機事故で亡くなっているのは「非業の死」だよな、と思うでありますよ。 posted at 21:20:06
  • なお自分は、アオキの子会社のネカフェ部門に勤務した経験あります。。。 posted at 21:35:50
  • 「・・・ファースト」とというのは本邦でもよく使われるようになっていて「・・・第一主義」みたいに置き換えられますが、「・・・が、いの一番」と言ってみたら受けとめは相当変わるかと。> RT posted at 22:04:41
  • 公衆の洋式便座で「立ちション」する男の人って、自分のコントロールに自信があるのでしょうねぇ。 それは構わないんだけれども、失敗したら自分で拭いとけよ、とはいつも思います・・・。 posted at 22:28:22
  • 小便をまき散らしてその場を立ち去れるその神経、人として終わっている、と思います。自分の中では、タバコのポイ捨てを恥じない人も、そのたぐい。 posted at 22:32:38
  • 偽善のわかりやすい見本ということで「ザ・偽善」と呼びたいですわ。。。> RT posted at 22:35:16
  • Yahoo!が体張って偽善の愚かしさを伝えようとしている、というのならネタとしては上質なんですが、もしも素でそんなこと考えているとしたらバカにもほどがあります・・・。 posted at 22:38:06
  • なお自分は、スマホでニュースというときにはまずYahoo!ニュースをチェックするようになっています。 コメントは気の向いたときにしか読みませんが、まずもってYahoo!でどんなニュース記事が注目されているか、どんな見出し記事がついているかということ自体が「ニュース」なのですよね。 posted at 22:54:08
  • 合衆国には、確かに「建国の精神」みたいなものがありますよねぇ。今では白人のプロテスタントであることは国民の条件ではなくなっていて、それがかの国を巨大化したと同時に、難問も難しくしたかと。> RT posted at 23:10:30
  • ひるがえって、日本人とは何ぞや?ということも意識します。自分はこの列島に棲み日常的に日本語を駆使している民はひろく日本人認定していいんじゃないの?と思っています。 日本の文化や歴史に多少なりとも知識や愛着を持つことは好ましいですが、もちろんこれは押しつけるようなことではなく。 posted at 23:13:36

ReTweet

リンク

  • “このまま将来不安が払拭されなければ、企業や個人の防衛意識が強まる。国内企業がためた約460兆円の内部留保はコロナ禍をしのぐ切り札と逆に再評価され、収束後も設備投資や人件費を抑制しかねない” 2度目の緊急事態宣言で迫るデフレ・スパイラル – 産経ニュース special.sankei.com/a/economy/arti… posted at 07:29:46
  • 49歳というと、我らより1学年下でセンター試験初年度に大学入試受けた世代かな。> 共通テストで「鼻出しマスク」の49歳受験生、不退去容疑で現行犯逮捕…トイレ個室に閉じこもる : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/national/20210… posted at 11:39:20
  • “ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語” 2023年 大河ドラマ「どうする家康」主演は松本潤さん! | 大河ドラマ | NHKドラマ www.nhk.or.jp/dramatopics-bl… posted at 18:12:32
  • “専門と習熟度に応じた訓練を行い、病院の中でもコロナ専門以外の部署や、行政部門で働いていただけば良いと考えます。給与などの待遇や身分の保障については政府が全面的に支えるべきでしょう” (声)医療・介護の「潜在人材」活用を:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 18:18:32
  • “時代の移ろいとともに選手の意識も変わる。大リーグが身近になった近年は個人で専属トレーナーを雇う選手もいて、より長く野球を続けられる体づくりやケアが浸透している” 生涯忘れぬ「10・19」の教訓と中日投手陣への手応え:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP1L… posted at 18:41:39
  • “自民の各派閥は基本的に、毎週木曜正午から永田町周辺の派閥事務所で所属議員の意見交換会を開催” 自民派閥、結束確認の「箱弁当」ダメ コロナで当面自粛 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP1M… posted at 18:46:17
  • “多くの体験を経た今、そう遠くはないであろう自身の死を見据えながら死について語らずにはいられなくなったと告白する” 今週の本棚:中村桂子・評 『医師が死を語るとき 脳外科医マーシュの自省』=ヘンリー・マーシュ著、大塚紳一郎・訳 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 18:53:42
  • 寄藤さんは自分と三学年違い。世代的な感覚は近いかな。美術大学に行くような人は、自分の身近にはいませんでしたが。> “今、書店に多数の『資本論』関連書が並び、若者が手に取る姿を見ると畏敬の念を抱くと同時に、「どこで時代が変わったのか」としばし考え込みます” mainichi.jp/articles/20210… posted at 19:05:59
  • “当時のPL学園の寮は4人1部屋で、1年生は1人。1年生が先輩の身の回りの世話をすべて担当し、自室では「ラクにしてええぞ」と言われるまで正座でいるのが基本だった” 桑田真澄氏には「鬼と仏」の二面性が…PL学園と巨人で後輩・橋本清氏が明かす – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/52691… posted at 19:38:21
  • 装いのカジュアル化は長期トレンドなので、コロナは「ダメ押し」という感じなのでしょうねぇ。> 400店舗で売り場面積を縮小へ 青山商事、コロナで業績悪化 | 共同通信 this.kiji.is/72423983317434… posted at 21:34:39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください