2021-02-11のTwitterログ

投稿者: | 2021-02-15

2021-02-11のpostは、26件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 人口動態から見て、日本は延びていく国じゃなくて過去の遺産を食い潰していく側になるわけだ。欧州のイタリアやスペインがそうであるように。 幸いなことに(?)、南北・緯度面での暮らしの多様性があることで他の東アジアの国に比べたらいろんな面で恵まれているかと。 posted at 04:41:09
  • 自分の持論ですが、「日本の財政は難攻不落」と思い込むのは昔の神州不滅論と全く変わらんと思います。情報量が多い中でそれに惑わされるのは、むしろタチが悪い。 posted at 04:48:44
  • 録画した「ザ・スター 松田聖子」観ています。よく聴けばところどころ音を外している場面もあるのですが、やはり当時の聖子の輝きは異常。声のツヤといい、マイクを握るしぐさのかわいらしさといい・・・。 posted at 05:19:01
  • 五輪開催を本気で信じている人なんて、いないでしょう。「空気読む」とは、そういうことかと・・・。> RT posted at 05:24:03
  • 今観るとアイドル時代の松田聖子は不自然なくらい細すぎなんですが、体質によるものなのか仕事上の心身における重圧のなせるものなのか(今も痩せ型ですよね)。 髪型で女子の憧れになるのはいいとしても、体型面でも理想みたいになっていたとしたら結構罪深い。。。 posted at 05:30:50
  • 合間の意味不明な寸劇・コントにも時代差を感じるでありますよ。当時のアイドルは「レッツゴーヤング」とかでも当たり前のようにやっていましたよね。 posted at 05:50:40
  • 松田聖子をテレビで観ていたのは40年ほど前からですが、今になって当時の曲を聴くと微妙に好みが変わっていたり。こんな存在は、他にいません。 自分は「夏の扉」がますます好きになってるんですがこの番組で聴くとやはり「チェリーブラッサム」も好きかなぁ。 posted at 06:05:14
  • 2月11日は建国記念の日なんですが、自分的にはホイットニー・ヒューストンの命日だという意識もあって。 彼女はもし生きていればまだ57歳ですよ。。。 posted at 06:37:41
  • 彼女が亡くなってから以降、最もリピートしたのは「Greatest Love Of All」と「I Wanna Dance With Somebody(すてきなSomebody)」の2曲ですねぇ。これは間違いありません。 posted at 06:41:15
  • 自分らの宗派の葬式では、坊さんは「なーーもあーーみだーんぼ」と唱えていましたよ。その引っ張り具合にも意味とか思いがあるのでしょうが、こちらはさっぱりわかりませんよね。。。 posted at 07:06:43
  • 浜崎では不足というなら、山崎さんもセットにすれば十分番組としては成立するかと。 posted at 07:19:15
  • 順当に行けば何年後かには朝ドラヒロインやるだろうな、と見ていましたがそれもこのゴタゴタでかなり後退したかな。 posted at 07:41:50
  • 財政にしろ社会保障制度にしろ、人口動態の将来的な見通しを勘定に入れない議論は無意味だと思っていますよ。その将来予測だって、悪い方に裏切られる可能性があるというのに。 posted at 19:19:17
  • 韓国の出生率が1.0を切ってなお下がり続けているのは衝撃的な話なんですが、東アジアの大都市圏はその辺のレベルに収束するのだろうな、と見ています。人口を維持するには 2.0を多少超える必要があるので、これは倍々ゲームならぬ半々ゲーム。 posted at 19:31:02
  • なお不敬ながら、皇室は今上始め3人きょうだいというのに合わせて4人しか子がないのですよね。自分ちも3人きょうだいで次世代は4人ですわ。子のない自分が、足引っ張っているわけだけれども。 posted at 19:39:43
  • 大した意味もなく自宅のPCをWindows とUbuntuのデュアルブート環境にしていたのですが、それを解消するのにエラい苦労しました(先ほど解決)。 やっぱりパソコンやコマンドにそれほど詳しくない我らは、1デバイス1OSが無難ですねぇ。 posted at 21:43:31
  • ネットにつながっているデバイスがパソコンしかなかった時代は、ソフト上、ハード上のトラブルに対処するのも大変でしたよね。 今じゃスマホやタブレットがあるので、図らずもバックアップができているという。 posted at 22:31:37

ReTweet

  • RT @news_postseven: 化け物新人・佐藤輝明の参戦で阪神の外野争いがスゴイことに www.news-postseven.com/archives/20210… 「メディアを賑わせているのは佐藤や糸井だが、ここに髙山俊、陽川尚将、井上広大らが加わって、レギュラー争いは混沌としている」 #阪神 #タイガース #佐藤輝明 #近本光司 #ロハス #糸井嘉男 #プロ野球 posted at 05:05:24
  • RT @matsuikoji: あるところから某メディアの重鎮が、「え、東京オリパラなんてあると思ってるの?」と仰ったと聞く。そういう空気なんですね、今は。 でもボクは絶対にやった方が良いと思う。外国人無観客で良いと思う。その代わりボクら日本人は手分けしてマイナー種目でしんがりの選手まで力を尽くして応援しよう。 posted at 05:21:43
  • RT @SatoYukari: 今回の森氏発言は「女性蔑視発言」との報道だが、私はこれに若干違和感。女性が多い会議で話が長くても(仮に真実でも)それでいいじゃないか。蔑視などと決めつける方が蔑視だ。要は、女性男性、障害の有無、宗教文化や国籍の違い等、様々なコミュニティーには各々コミュニケーションの仕方あり。 posted at 22:26:08

リンク

  • この種のニュースが話題になるたびに、「国の借金であって国民の借金じゃないから!」みたいな勇ましい発言が飛び交いますよね。> 国の借金1200兆円超え 過去最大を更新(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/89537… posted at 04:32:57
  • とはいえ、彼女の代表曲と言えばやはりこれですよね。日本では「えんだいやー」みたいな感じで南無阿弥陀仏が「なんまんだー」に訛ったような扱い。> Whitney Houston – I Will Always Love You (Official 4K Video) youtu.be/3JWTaaS7LdU posted at 07:00:15
  • 読みは「はまさき」なんですよね。「崎」の字を旧字にするかどうかも含め、奥深いテーマなのでNHK「日本人のおなまえっ!」で取り上げてほしいほど。> 浜崎あゆみの「本名」がちょっと意外 「こういう字なんだ」官報掲載で話題に(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/9fe36… posted at 07:17:58
  • おお自分らにとっては、「あゆ」と言えば浜崎あゆみよりも川魚の鮎の方が身近です。当然ですがw> 山陰を代表する清流高津川の鮎釣り情報満載! www.takatugawa.or.jp posted at 07:28:34
  • 当人は、タレントとしての活動はともかくマネジメント面では右も左も分からない状況でしょう。母親の責任は、重大。> 森七菜“電撃移籍”の舞台裏 かつては華原朋美も壇蜜も……タレントの“引き抜き”“移籍”はなぜ起きるのか(文春オンライン) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/df103… posted at 07:39:08
  • 人口オーナスって概念、まだ知る人ぞ知るでしょう。この先20~30のうちには、世界で知らぬ者はいない、というくらいになるかと。日本はもっと早くなきゃいけませんが> 日本だけじゃない「人口減少」が映す心配な未来 | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/409… posted at 19:07:25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください