2021-03-10のTwitterログ

投稿者: | 2021-03-11

2021-03-10のpostは、77件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は大麻など嗜好性薬物の非犯罪化や安楽死制度にだって賛成ですけど、「反対する者は時代錯誤で頭が悪い」みたいな空気で一気に実現したらそれはそれで気色悪いですわ。 posted at 06:22:52
  • 選択の自由は、おのれがその割を食うリスクも一緒に背負い込むことになるわけで、それが正しい意味での「自己責任」ですわ。 そうしたリスクを背負っている者どうしが助け合い・支え合うからこそ「共助」が活きるんであって。 posted at 06:28:11
  • 最初から「公助」ありき、というのはやはり歪んでいる、モラルハザードを助長するだろうよ、というのが自分の基本的な見方・考え方です。 posted at 06:28:52
  • 「だっふんだ」にしろ「ヒゲダンス」にしろ単独で成り立ってるギャグやキャラではないので、銅像にはなりにくいですよね。「変なオジさん」は単独ギャグと言っていいでしょうが、どう考えても銅像にはふさわしくないw posted at 06:45:20
  • あとは「バカ殿」でキレるシーンなら銅像になってもおかしくなかったかも・・・。 posted at 06:46:22
  • 大学生時分に鉄道会社の労組がストしてダイヤが乱れまくったのがかすかに記憶にある程度。 学生時代には左翼の活動家が英語の授業を乗っ取ってメチャクチャにしたことが数回ありましたけど、それも今は昔ですよねぇ。 posted at 07:14:02
  • 確認したら、篠山紀信の読みは本名では「みちのぶ」だそうな。。。 posted at 07:35:49
  • 本当に塞ぎ込んでいる人は郵送調査にも応じないでしょうから、実態はもっと悪い、と推定すべきかと。 posted at 07:57:20
  • 「風邪は万病のもと」なんて昔は言ってましたけど、「生活不活発は万病のもと」でしょうね、人口が高齢化している今ではとりわけ。 そして間違いなく、コロナ対策でもそれが繰り返されているわけで「人災」と言っても過言ではない、と思っております。 posted at 08:00:12
  • 痩せすぎが当人の健康にいろんな悪影響をもたらしうるのはもちろんですが、仮に出産するならその子にも重大な影響が及ぶ可能性が。この点については、なんぼ警鐘を乱打してもしすぎということはないかと。 posted at 08:20:45
  • 戦時下だから仕方ないとはいえ、大量虐殺行為であることは紛れもありませんよねぇ、東京大空襲。 イタリアやドイツ相手でも苦戦したならばこれくらいのことやったかもですが、人種や宗教が違うのでためらいは少なかったのだろうな、と推察。> RT posted at 10:16:14
  • 2発の原爆投下もそりゃ非道い行為なんですが、日本の家屋が木や土それに紙でできていることを知った上で効果的に焼夷弾を落として町を焼き尽くし、万単位の人を焼け死にさせたというのは憎いほど合理的・・・。 posted at 10:22:23
  • たださすがに、米国に復讐する、なんてナンセンスだと思っておりますよ。日本ができること・すべきことは、その痛みを胸に米国とともに北東アジアさらにはインド太平洋地域の平和と安定に貢献すること、これに尽きるでしょう。 posted at 10:34:27
  • 日本で女系天皇を頑なに拒む人たちも、結果的に皇室の存続を危うくしているんじゃないの?と見ておりますよ。 まぁ「男系が途絶えるなら皇室なんて滅びても構わん」と思う人も少なくないみたいですけど・・・。 posted at 10:48:03
  • 民放BS局(というかチャンネル)って20周年を迎える時節なんですねー。 自分はずっとBS環境のないところで暮らしてきて、テレビのデジタル化とともにテレビ受像機のない暮らしを随分していたので、変な時間感覚が・・・。 posted at 11:02:18
  • 大震災の日も、津波の映像を観たのは当日の夜遅くなってから、パソコンにつないだTVチューナーを通じてでしたよ。 posted at 11:03:52
  • なお当日は出先から歩いて帰宅したんですけど、スマートフォンでGoogleマップ見れていなければもっと難渋した、というか自宅まで帰り着けなかったと思います・・・。今見たらルートマップで6kmほどの距離なんだけれども。 posted at 11:11:01
  • 以前は携帯電話にワンセグ/フルセグといったテレビ受信機能があるのが「プラスアルファ」みたいな感じでしたけど、今じゃそれもすっかり廃れましたよねぇ。 posted at 11:19:58
  • 「コンピュータ ソフト無ければ ただの箱」みたいな川柳があったかと思いますが、今やデジタル機器全般についてネットにつながっていなければただの置物(俗に「文鎮」と言ったり)、みたいな感じですよねぇ。 posted at 11:27:23
  • 自分は、パソコンと言えばWindowsだしデスクトップだしで随分偏頗なんだけれども、Chromebookに関しては日本のPCメーカーの存在感はほぼゼロですよね?> RT posted at 13:07:05
  • PCに関しては、FUJITSU→NECのあとDellを経て2台続けてマウス。国産びいきと言ってもいいでしょうねぇ。スマホに関してはここのところ2台続けてHUAWEIで、この先もたぶん日本のメーカーをひいきすることはないかな・・・。 posted at 13:11:45
  • なおWindowsパソコンに関しては当初COMPAQ製品を買うつもりで、スマートフォンに関してはXperiaを買うつもりでいたのに在庫か何かの都合で二の次の選択肢で妥協することに。 使わなかったから何とも言えないんですけど、そうしためぐり合わせもまたよし、ということで自分としては納得しています。 posted at 13:16:58
  • 僭越ながら、大原さんとは見方・考え方が一致することが多いのですが、この記事の主旨についても同感。 posted at 21:08:29
  • 日本国内に限った話で言うと、NHKは五輪中継のためにどれだけのカネと人員をつぎ込んでいることやら。スポーツ中継をあまり観ない・ほとんど観ないという人は結構いると思うので、強制徴収の受信料でそれを賄うのは正当化できんだろう、と思います。 posted at 21:17:37
  • NHKが質の高いスポーツ中継することの利点も重々承知しています。でもやはり「民業圧迫」の一言でそれら全てが台無しになるくらいなんですよねぇ。 観たいモノにはおのおのが金払って契約結ぶ、というのがあるべき姿かと。 posted at 21:21:29
  • 米津玄師は今年で30歳、松田聖子は来年で60歳なんですね。。。 なお自分は博多大吉(華丸とも)と同学年ですわ。> RT posted at 21:42:44
  • 山下清と渥美清が同じ日の生まれ、というのも何とも興味深い。調べたら6歳違いだそうですが何かの機会に対面していたのかも。 山下清というと芦屋雁之助が演じた「裸の大将」で、渥美清というと言わずとしれた寅さん、車寅次郎のイメージなのですよねぇ。 posted at 21:50:33
  • 小泉進次郎氏、英語でのコミュニケーションはそれなりにできるのでしょうが抽象的な概念・観念を自分で操る能力を得るのには失敗している人物だと見ています。 父親の元総理もたぶんそうだったでしょうが、ワンフレーズの言葉の切れ味が鮮やかだったから何とか乗り切れた。さて息子はどうか。 posted at 22:21:49
  • こう言っては何ですが、文字の読み書きは100%近くに普及させることができるにしても、抽象的な思考を自在に操れる人は人口のせいぜい5%くらいまで。 みんなが投票する権利を持つ社会では、「できない人」が選ばれるのも不思議じゃないわけですよ。 posted at 22:28:07
  • もちろん、抽象的な思考ができないからといって人として価値がない、なんてことはありません。それぞれの持ち味を活かし、それぞれの役目を果たせば良いわけで。 自分含め頭でっかちなヤツが社会では往々にして「役立たず」というのも、ありがちなことで。。。 posted at 22:32:09
  • 記事全体を読めばさほど危険性を煽っている感じではないのですが、やはりもっと配慮してワクチンのリスクを相対化する報道をしてもらえないものか、と思います。> RT posted at 22:44:57
  • 個々のメディアの報道スタンスまでは承知していませんが、ワクチンに関わる報道については全体としてメディアには「前科」があるわけだ。そこのところを、もっと強く意識してもらわないと。 posted at 22:47:17
  • 大震災に関しては、いくつもの「たられば」を思うでありますよ。原発事故がなければ被災地の復旧・復興にもっと力注げたろうに、とか。さらに言えば、カスみたいな反原発運動がなかったらもっとまともな安全対策が講じられていただろうに、とも。 posted at 23:06:28
  • 安全神話なるものを保つために、悪しき想定をしてそれに備える、ということができていなかったよね、というのが教訓だと思っています。 最悪の事態に備える、というのは口で言うほど簡単じゃないですけど、少なくともそれを妨げる「大丈夫」思考みたいなのは意識してカットできるんじゃないですかね posted at 23:10:25
  • 下品な話ですが、震災の時40だった自分は数日間「オナ禁」して挙げ句夢精しちゃうくらいの勢いだったんですが、今じゃまさに小便のためだけの器官に・・・。 髪の毛については、白髪は思ったほど増えていないものの、伸びるペースや毛の硬さは明らかに衰えているかな。。。 posted at 23:23:38
  • 30代の頃には髪の毛に白いのを見つけているのでそれからもう10年はゆうに超えています。 それでも、陰毛や胸毛、あげくには眉毛にも白いのを見つけた時には、それぞれ別種のショックがありましたねぇ。 posted at 23:30:17
  • はっきりした日付は覚えていませんが、原発事故から2~3週間後には「放射線そのものより、避難生活などによる健康被害の方が圧倒的に上回るだろう」と確信したところです。もとより、報道されている情報に加えて多少放射線物理学について勉強した上での「結論」。 posted at 23:39:00
  • 今回の新型コロナ対処においても、またそういう過剰反応による二次被害拡大みたいな構図が繰り返されているように見えるのは、残念というか情けないというか・・・。 posted at 23:40:50

ReTweet

  • RT @konotaromp: 107,558 doctors and nurses have been inoculated as of 17:00 on March 9. posted at 06:55:26
  • RT @shukatsu4u: 式を行わない「直葬」が増加 一周忌、三回忌法要は激減…コロナ禍で「葬儀」が変わった(読売新聞(ヨミドクター)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/d2eb5… posted at 08:22:18
  • RT @naoyainoue_410: 試合までのコンディション作りのお供🔥🔥 pic.twitter.com/bx3xpR86oD posted at 09:27:51
  • RT @PHPInstitute_PR: 【今日は何の日 東京大空襲】1945年(昭和20)3月10日の午前0時8分、米軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃。死傷者は約12万人、焼失家屋約23万戸という第2次世界大戦でも被害は最大級。1990年(平成2)から、東京都ではこの日を<東京都平和の日>と定め、ひとりひとりが平和を考える日としている。 posted at 10:12:39
  • RT @aokitoru88: 3月10日は東京大空襲。戦前の陸軍記念日である。これは偶然ではなく意図したもの 占領軍は天長節に合わせて4月29日にいわゆるA級戦犯を起訴。そして当時の皇太子の誕生日に合わせて12月23日7名の死刑を執行 これは現天皇及び将来の天皇誕生日の度に日本人に東京裁判のことを思い出させるためだ 続く posted at 10:31:00
  • RT @shuumai: 爪切りたい posted at 10:40:23
  • RT @ProfShimada: はっきり言って、米国の政治家に日本の首相は、外相はと聞いてもスガ、モテキと答えられる人はほとんどいない。一方、アベと言えば皆知っており、かつ一目置いている。難しい状況下、日本は「安倍晋三」という外交資産を積極活用していかねばならない。 posted at 11:59:04
  • RT @junsasakimdt: 透析をしている同世代から、もう終わりにしたい、クリニックの近くに転居するから看取ってほしいと相談された。 彼が生きる希望を取り戻すことはできないか。 約1年、いろんな専門家や支援者とともに関わってきた。しかし、最終的に彼は透析を中止し、緩和ケアを受けながら旅立った。 posted at 12:09:42
  • RT @googlejapan: \#Chromebook が 10 歳になりました!🎉/ 10 歳を迎えるにあたり、Chrome OS の新機能をはじめ、過去 10 年間のトピックや Chromebook がこれから目指す方向性をまとめています? ぜひご覧ください? 詳細はこちら ⇒ goo.gle/3uXA7o2 #さぁChromebook pic.twitter.com/ghn5qccy2u posted at 13:03:42
  • RT @warashichan_pnk: 人それぞれいろんな想いを持っで3月11日を迎えるべな。 まずは暖かぐしでおやすみくなんせ。 posted at 21:09:36
  • RT @ReutersJapan: 米ハワイ州が非常事態宣言、大雨で洪水や土砂崩れ reut.rs/3bCDHwB posted at 21:35:41
  • RT @_happybirthday: 3月10日が誕生日の著名人:山下清、渥美清、藤子不二雄A、月亭可朝、古今亭志ん朝、Chuck Norris、Us?ma bin L?din、北村晴男、Sharon Stone、熊谷真実、松田聖子、藤谷美和子、鈴木大地、つぶやきシロー、博多大吉、藤井隆、山田花子、魔裟斗、杉浦太陽、 ソニン、米津玄師 goo.gl/PUYiC posted at 21:40:54
  • RT @ikedanob: 「カーボンニュートラル宣言を早くすべきだと政府に働きかけていました。それが菅総理の宣言で大きく変わりました」。彼はもうお笑いネタではない。「脱炭素」で首相にのし上がろうとしている。 小泉進次郎・環境大臣「脱炭素ドミノを起こす」 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00… posted at 22:18:12
  • RT @XHJapanese: ブラジルで9日、新型コロナウイルスによる過去24時間の死者がこれまでで最多の1,972人となった。累計の死者は268,370人に上った。 新型コロナによるブラジルの死者は、米国に次いで世界で2番目に多い。 pic.twitter.com/Iw83lPpUrZ posted at 22:36:23
  • RT @tbs_news: 国内のアナフィラキシー報告が新たに8人 初の男性も cgi.tbs.co.jp/n/HhT6 #tbs #tbs_news #japan #news posted at 22:41:28
  • RT @yoichitakita: 国連の科学委員会:福島原発事故、ガンの増加は観察されず unis.unvienna.org/unis/en/pressr… The Committee therefore continues to consider that future health effects directly related to radiation exposure are unlikely to be discernible.ーーunlikely to be discernibleは「認識されそうもない」。 posted at 23:34:04

リンク

  • 自分はもとより選択的夫婦別姓に賛成ですが、「反対する者は社会の敵」みたいな風潮は危ういですよね。とりわけその反対論者が女性だと。> 自民・伊吹氏、夫婦別姓めぐる福島氏の丸川氏追及「支離滅裂」 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 06:20:21
  • “当時は予防接種に対する理解が進んでおらず、人々には抵抗感もあった。接種を進めるため福井藩の資金支援で無料接種を続けていたが、良策自身も接種を手伝うほかの町医者に謝礼を支払うなど自腹を切ったという” 天然痘ワクチンを緒方洪庵に譲った医師 special.sankei.com/a/society/arti… posted at 06:34:16
  • “国内では9日までに、約10万7千人の医療従事者がこのワクチンを接種した。接種後にアナフィラキシーがみられたのは計17人で、全員女性” 女性9人に重いアレルギー 新型コロナ予防接種後 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2103… posted at 06:39:26
  • “ポーズは実行委で検討し、人気ギャグ「だっふんだ」「ヒゲダンス」などの中から、「志村さんらしい姿」として「アイーン」を選んだ” 銅像ポーズは「アイーン」 志村けんさん故郷に設置 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2103… posted at 06:41:08
  • “大事なのは、「本当に必要な機能」と「値段」のバランス。むしろ「むだな機能をそぎ落とす引き算」という” アイリスオーヤマが引き算で攻める家電 機能競争と一線:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP37… posted at 06:58:54
  • “前向きになれた出来事がある。4月29日にあった本拠開幕戦だ。「お客さんが入らないだろうと。野球を見るより、自分たちの生活をする方が大変だろうと思っていたのに、開門前から行列ができていた」” 「見せましょう、野球の底力を」 嶋基宏が模索する答え digital.asahi.com/articles/ASP39… posted at 07:01:06
  • 五輪、海外の一般客断念へ 日本側 IOC、スポンサー枠要望:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:03:40
  • 待遇改善を求めるストライキ自体が珍しくなっていますが「時限スト(ライキ)」というのはいつ以来に目にした言葉やら。> 看護師らがストライキ コロナ下、相次ぐ退職に危機感 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP38… posted at 07:11:19
  • 「地緑」の誤りは理解できませんねぇ。「血縁」とか「知縁」とやっちゃうならともかく。> 誤字・欠落…政府提出法案にミス続く「前代未聞の緩み」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP39… posted at 07:22:57
  • “税優遇の目的は、大企業に比べてコスト削減や資金調達がしづらいなどのハンデを補うことにある。実態が大企業なのに優遇されるのであれば、税法の趣旨に反すると言わざるを得ない” (社説)大企業の減資 中小企業の基準見直せ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:29:12
  • 父は「きしん」で息子は「あきのぶ」。字は違うんだけれども。> (BSアングル)震災10年、旅情と思い:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:34:51
  • “辻さんは「家に閉じこもる被災者は足腰が弱り、気分がふさぎがちになり、認知症にもなりやすい」と分析” 不眠症の疑い、35%に増 東日本大震災の被災者:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP39… posted at 07:56:14
  • “新婚の頃、今のようにスーパーはなく、日々の買い物は市場や商店街でした。八百屋さんや魚屋さんなどのご主人が新聞紙に包んでくれ、煮炊きの要領などを教えてくれました” みんなの広場:売り買いに会話なく寂しい=主婦・西川正子・79 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 08:09:27
  • 東日本大震災10年:「絶対に見せましょう、東北の底力を」 野球が力になれば ヤクルト・嶋、変わらぬ決意「ともに歩む」 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 08:14:58
  • “日本は、痩せた若年女性の割合が約20%で、先進国では最も高い。肥満がさまざまな病気を引き起こすことは広く知られているが、痩せ過ぎも健康に悪影響を及ぼす” 鈴木大地のスポートロジー:スポーツを深化する 痩せ過ぎも毒 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 08:18:31
  • 録画分視聴しました。最後は弟さんが涙ながらに彼のことを語ってくれて、まさに「神回」。> 「マラドーナが“神”になった日」 – アナザーストーリーズ 運命の分岐点 – NHK www.nhk.jp/p/anotherstori… posted at 09:25:17
  • 今の英王室(ウインザー朝)だってオランダやドイツの血が混ざったいわば「合いの子」なんでしょうが、その辺には敏感なのね、と。> 英王室、人種差別を「懸念」 メーガン妃発言受け声明: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 10:43:21
  • 録画分視聴中です。ご当地出身の中村雅俊がナビゲイターというだけでも、一見の価値あり。> <BSフジ開局20周年企画> 『甦れ!東北の鉄路2021 検証 東日本大震災から10年』|BSフジ www.bsfuji.tv/tohokunotetsur… posted at 10:58:55
  • 高校で生物を履修した程度の文系人間ですが、この分野の知識はアップデートしておかないとな、といつも意識しています。> もはや別物? アメリカ版 新・大学生物学の教科書はこんなに変わった!(ブルーバックス編集部) | ブルーバックス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/80840 posted at 20:56:09
  • “スポーツの世界的な大会であれば、世界選手権やワールドカップなどたくさんある” 敢えて問う…そもそもスポーツの祭典はオリンピックでなければならないか?(大原 浩) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/80707 posted at 21:07:19
  • ルーキーイヤーから3割・30本くらい打ってくれるんじゃないの?という期待感ですよね。> ついに出た!阪神・佐藤輝が左中間へ甲子園初アーチ!!「ファンの皆さんの前で打てて良かった」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/0ec73… posted at 22:06:10
  • 震災から1月後の記事を再掲。> “遺体の前で、捜しに来なかったことを何度も妻にわびた。市長としての責任があって捜しに来れなかったのだと” 震災が変えた運命-陸前高田市長の苦悩 – WSJ jp.wsj.com/articles/SB106… posted at 23:02:10
  • “開幕ローテーションは菅野、戸郷、サンチェス、井納が確実で、5、6枚目を今村が高橋、ドラフト1位・平内(亜大)と争ってきた” 巨人・今村が開幕ローテーション「当確」 プロ10年目で初 宮本コーチ「4、5番目に入ってくる」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 23:13:42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください