2021-05-11のTwitterログ

投稿者: | 2021-05-12

2021-05-11のpostは、38件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 近所の道を、加トちゃんみたいなくしゃみしながら歩いている男性がいました。声が聞こえただけですけど、笑ってしまいましたよ。「”い”くしょん!!!」みたいな。 自分も身に覚えあるんですが、くしゃみは2発目来る来ると思っていると、だいたい来ますよねぇ。 posted at 07:14:22
  • 感染症恐怖を煽り続ける「専門家」やメディアが、何を考えているのかはわかりません。利害のためなのか、単純に頭が悪いのか。何にしろ「度を失っている」のは間違いないかと。 posted at 08:22:39
  • 表向きは恐怖を煽って金稼ぎしたり名を売ったりしつつ、実は日常生活では感染症なんか気にせずのうのうと暮らしているとしたら、ひどい話ですよね。 日常の一挙手一投足にも感染症を意識しているならば、お気の毒と言うほかありませんが・・・。 posted at 08:26:02
  • 篤い仏教信仰が受け継がれている家庭なら別ですが、今日日葬式における坊さんは「オプション」みたいなもんですよね・・・。「とりあえず、呼んどく?」的な。> RT posted at 09:28:55
  • 今の流れだと、競技が無観客で行われることになるのはほぼ確実かと。 最悪なのは、海外選手が日本入りしたあとで中止が発表される、とか大会会期中に選手や関係者に感染が発覚して競技が中止に追い込まれること。 そこまでして五輪開催する意味あんの?という話ですわ。 posted at 20:02:09
  • 「お・も・て・な・し」のプレゼンで勝ち取った五輪ですが、過去これほどホスト国の国民に歓迎されない五輪があったろうか、と。 前回のリオ五輪におけるブラジルも「五輪どころじゃねーだろ」みたいな空気はあったやに聞きますが。 posted at 20:05:57
  • 原発事故後と同じく、国内では危険厨と安全厨との対立や意識の乖離が深刻化している、と感じます。 放射線防護に関しては理屈は簡単だったんだけれども、ウイルス感染症とか公衆衛生ってからむ要素が多いのでゆややこしいですよね。 posted at 20:22:26
  • 自分は今回もまたかなりの「安全厨」ということになっちゃうんでしょうけど、リスク考量の問題と捉えているからなんですよねぇ。 (たかが)感染症を防ぐために社会や経済までメチャクチャにしてしまったら、意味ないじゃん、と。 posted at 20:25:32
  • もっとメリハリ付けましょうよ。意味のない対策をダラダラ続けて、誰が素直に従うのか。> RT posted at 20:33:12
  • この1年間、超過死亡という語をよく聞くようになりましたけど、感染症対策の余波で出生数・出生率がガタ落ちすることは何と呼ぶのでしょうね。 第二次大戦みたいな世界的大戦争のあとだとベビーブームが来たりしたものですが、今回はたぶんそれは見込めない。 posted at 21:06:08
  • 髙橋洋一氏にしろ中川医師会長にしろ、発言や意見には首を傾げたくなるものが多いですが、こんなことが騒ぎになり、炎上するというのは日本社会(まぁ主にメディアと一部ネット世論のせいなんだが)が正気を失っている証だと思いますよ。 posted at 21:16:27
  • 音楽とか映画で日韓に埋めがたいレベル差が生まれたのも、これと表裏一体だと思いますよ(もちろん、日本の方が劣後しているという点で)。 たら・ればですが、東京五輪が感染症に左右されずに通常開催されていたならば、韓国・北朝鮮の選手は大活躍したのではないかな。 posted at 23:17:56
  • 北朝鮮は早々と五輪不参加を表明。かの国の体制については歯がみするほどの嫌悪感持っていますが、この情勢判断はたぶん正しい・・・。 posted at 23:19:46
  • 日本の感染症被害が「さざ波」程度だというのは、まぁ合っていると思います。ではなぜ、一部とはいえ医療現場でこんな悲惨なことが起こっているのか。そしてまた、なんで我らがこれだけの窮乏生活を強いられればならんのか。 posted at 23:46:29
  • 「誰が悪者か?」みたいな犯人捜しはあとまわしでいいので、少しでも快方へ向かう提案をしあいましょうよ。 posted at 23:46:58

ReTweet

  • RT @hifumikato: 皆様おはよう御座います🥺 昨日は多くの皆様から、また愛猫様から、暖かく強大なパワーを頂戴したのにもかかわらず、ひふみんのワクチン接種予約はできませんでした😢気持ち新たに来週再び挑戦致します🌈 ワクチン接種を希望するすべての方々の速やかな御予約が実現致します事を心より願っております?? posted at 07:19:53
  • RT @6sueSue6: @kentaroiwata7 書いてて恥ずかしくないんですか? 癌では年間37万人も亡くなってますけど。 この年度で更新されない1万人も、PCR陽性というだけで他の疾患は無視してるの知ってるでしょうに。 ちなみに厚労省のオープンデータを元にした数値だそうです。 私の周囲のコロナ患者は未だにゼロです。 pic.twitter.com/G92hCxE0ry posted at 08:17:06
  • RT @nikkei: 高島屋が都内の店舗で婦人服・紳士服売り場を再開。H2Oは阪急うめだ本店などで「生活必需品売り場」の範囲を化粧品や婦人雑貨にも拡大。百貨店各社が緊急事態宣言延長後の営業方針を決めています。 s.nikkei.com/3exDD2m posted at 08:27:39
  • RT @RyunosukeHaga: 試合がない中で自分がどれくらい成長できているのかを実感するのが一番難しい。 記録競技ではない苦しさ。 posted at 08:29:02
  • RT @naomi_akagawa: 読売新聞さんで4月より「備える終活」の連載が始まりましたが、2回目の #エンディングノート でコメントさせていただきました。 今日が掲載日だったのか!!いち早くTwitterで教えてくださった読者の方に感謝です! 毎月1回の企画だそうなので、みなさんもチェックしてみてくださいね。 #終活 #新聞 pic.twitter.com/XKpJSMi79w posted at 08:34:31
  • RT @holy_traveler: 名前がいろいろ物議をかもしたお坊さんのいないお葬式ですが、サービス終了となるようですね。 sousou-shiki.jp/news/news/25094/ posted at 09:26:13
  • RT @takavet1: 絶句。 twitter.com/chojugiga2020/… posted at 20:29:13
  • RT @DeficitGamble: 「中国国家統計局は11日、2020年に実施した国勢調査の結果を発表。香港、マカオ、台湾を除く総人口は14億1177万8724人。高齢者が10年で6割増えた一方、20年の出生数は約1200万人と前年比2割近く減少」→中国の出生数2割減 20年、高齢化が加速: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 20:50:45
  • RT @andresiniesta8: Que gran dia este 11 de mayo! Muchas gracias por todos los mensajes de carino ?? なんて素敵な5月11日でした! 皆さん温かいメッセージをありがとう?? #LaHistoriaContinua #歴史は続く #8HereToStay #VisselKobe pic.twitter.com/E3JZCav55c posted at 21:09:09
  • RT @ikedanob: 「非西欧圏のワクチン接種国では、接種初期に感染が増える」という事実をマスコミは報道しない。ワクチン忌避を防ぐ自主規制かもしれないが、宮坂氏も指摘するように、日本でも接種後、感染が拡大するおそれが強い。そのとき「ワクチンが悪い」と騒がないように事実は報道したほうがいい。 posted at 21:22:16
  • RT @taikomatsuo: 東京国立博物館の再開に喜んだら一転して休館。美術館や映画館って喋らないし、いろいろ対策してるのに。一人でホッとしたりリフレッシュできる場所がどんどん減ってる😭関係者の皆さんが1番ガッカリですよね😭 posted at 23:56:56

リンク

  • “この1年でミラーレスは性能面ではプロの現場で使える水準になった。『プロなら一眼レフ』といった固定観念も薄れており・・・” 【経済インサイド】カメラ業界に地殻変動 プロ向け主戦場もミラーレス – 産経ニュース special.sankei.com/a/economy/arti… posted at 09:09:10
  • ふるさと創生の1億円を記憶しているので、これが話題になること自体に「日本もしみったれた国になったもんだな」と軽い目まい。> コロナ交付金2500万円で「巨大イカ像」 海外メディアも注目で制作した能登町は困惑(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/d5614… posted at 09:50:04
  • 神戸「イニエスタ」が世界トレンド入り 2年契約延長にネット大反響「減俸受け入れカッコイイ」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/0a0ec… posted at 19:38:00
  • 【甘口辛口】日本側が中止を言い出せば違約金が発生しIOCが高笑いするが…金より命、決断は早いほどいい – その他 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/etc/news/20210… posted at 19:52:12
  • この件がコブクロ・黒田の件が今週の「文春砲」ですかな。> まん防の最中 日本医師会・中川俊男会長が政治資金パーティーに参加していた | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/45400 posted at 21:12:47
  • まーた、こういう愚策が登場。。。> 山口県、全高校生にPCR検査 「通学、部活にリスク」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP5C… posted at 21:21:22
  • “「Vampire」の一件のように、閉鎖的なJ-POPでは顕在化しなかった事象が、YouTubeを通じて世界のひとびとから問題化されるようになってしまう” 「IZ*ONE」とは一体何だったのか…2年半で見えた日韓アイドルの「決定的な差」(松谷 創一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) gendai.ismedia.jp/articles/-/82745 posted at 21:47:54
  • お相手が亡くなっていたりしたら、2人は確実にテレビから消えていたでしょうね。> コブクロに「2人揃って…」失望の声 黒田は文春、小渕は過去に新潮で不倫報道の「不名誉記録」: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2021/05/114112… posted at 21:57:44
  • 米国保守を代表する知識人「ハゾニー」は何者か | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/426… posted at 22:10:26
  • お隣の国とはいえ、別世界のお話のよう。> 何事にも極端な韓国で起きた常軌を逸したジェンダー戦争の不毛 ぺんぺん草も生えない「Kフェミニズム」後の焼け野原(1/6) | JBpress (ジェイビープレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/65184 posted at 23:12:08
  • 自分はこんだけのハードワーク・過重労働を経験したことありませんが(というか、まともな精神状態なら普通に逃げるか死ぬかですよね)、ここまで来ると緻密な思考・判断はできんでしょう。> 都立病院医師、4カ月で残業計1180時間 コロナ対応で過重負担 news.yahoo.co.jp/articles/8ecfe… posted at 23:32:13
  • スギ薬局は、勤務先コンビニのお向かいさんです。時間帯の関係もあり、いっぺんも店で買い物したことはないんだけれども。> 「会長は接種を希望しておりません」 スギHDがおわび(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/8bcd0… posted at 23:54:16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください