2021-05-12のTwitterログ

投稿者: | 2021-05-13

2021-05-12のpostは、67件です(Reply除く)。

つぶやき

  • イニエスタ選手のスペイン語ツイートとかも、Google翻訳に掛ければばっちり伝わりますよね~。 ところで自分がPCでTwitterクライアントとして常用しているTweetDeckでは機械翻訳のデフォルトがなぜかMicrosoftのそれなんですが、こと日本語表現の自然さではGoogleとは比べものにならないレベル。> RT posted at 00:36:09
  • 大学では第二外国語としてフランス語を選択(独仏中の三択でした)したものの、当然ながら全くの徒労でした。発音や読みの基礎を学んだので、英単語見たときに「これはフランス語の影響なのね」と気付くことができるようになった、ことくらいかな。 posted at 00:41:32
  • 高校の時に社会科で(日本史じゃなくて)世界史を選択したのも、大学の時に第二外国語としてフランス語を選択したのも、小さなきっかけというかほぼ気まぐれみたいなものだったかもしれません。 でもその選択があって今の自分がある。そういうのを自己責任というのだと思っておりますよ。 posted at 00:51:02
  • 自分は明白に、自己責任論批判に対してアンチです。もとより、頑張っている人を助ける、たまたま失敗した人に再挑戦のチャンスを与える、みたいのでしたら大賛成ですが「あなたは何も悪くない。いくらでも税金にたかるがいい」みたいなメッセージをプンプンと発しているような言論は有害無益。 posted at 01:00:38
  • PayPayはコード決済では最強となりつつあるみたいですね。この辺、昭和な自分はYahoo!BBが街頭でモデムをタダで配っていたあの頃を思い出します。 個人的には、コード決済って表示に時間掛かったり結局使えないことも少なくないので、かえって「FeliCaサイコー!!」みたいになってるんだが。 posted at 01:17:54
  • 福岡ソフトバンクホークスの本拠地が、福岡ヤフオク!ドームから福岡PayPayドームに改称された時には多くの失笑を買ったものですが、さすがにこれが福岡PayPayホークスという球団名にします!なんてなったら世間が許さないかとw posted at 01:29:38
  • なお髙橋洋一は、この種の財政トンデモ理論の代表格みたいな人であり続けています。これについては、全く擁護の余地無し、ですわ。そもそもリフレも称揚していたはずですが手前はそれをきちんと総括したのか?と。 posted at 02:20:41
  • なお多くの人が指摘していますが、日本では保守派・右翼を自認する人も財政に関してはハト派なんですよねぇ。本邦無比、みたいな根拠の無いうぬぼれのなせる業かと。 posted at 02:24:15
  • 「バカは死ななきゃ・・・」とか申しますが、「国の借金は国民の資産だ!」なんてほざいているバカどもは、自分の資産がすっ飛ばなきゃおのれの誤りに気が付かないでしょうね。失って困るほどの資産があれば、ですが。 posted at 02:28:30
  • 気付いたらオリックスがパ・リーグの投手王国に。金子投手や西投手を放出してこれは凄い!と思う反面、主力投手が抜けたことで次世代の芽が早く育った面もあるのかな。> RT posted at 03:13:02
  • 高校世界史では「ボストン茶会事件(Boston Tea Party)」と習いましたよね。 昨日来日本でもさるパーティーの件が話題になっていますが、英語ではpartyが政党の意味でも使われるからややこしい。そしてネイティブの語感はわれら漢字民の「党」とは似て非なるものかと。> RT posted at 08:43:55
  • なおここでの「Tea」は当然ながらインドなどで採れる紅茶のことですが、今の米国上流階級に紅茶を楽しむ文化は残っていますまい。 posted at 08:46:46
  • たこ焼きでパーティーを略して「たこパ」なる言葉を初めて耳にしたのはいつのことか。当時も今も、理解不能なままです・・・。 posted at 08:49:08
  • BBQとも略されるバーベキューのほうは、大勢で肉・加工肉や野菜を焼きながらワイワイ楽しむ、というのがすでに入っているのであえて「BBQパーティー」とか言いませんよね。。。 posted at 08:52:31
  • 筒香嘉智選手、NPB時代からそんなに打率の高い打者ではなかったので2割台の低いレベルで推移するのは見えていましたよね。ここぞと言うときに長打打っていれば挽回できたでしょうが、それも叶わず・・・。 ←MLBの壁は厚い、と改めて痛感 posted at 09:31:58
  • 移動距離が多くて対戦相手も豊富。他方で、小さい島国を移動しているだけで対戦するのはいつも決まったメンツ。同じ野球とはいえ、MLBとNPBでは別種のプロスポーツですよねぇ。それでも自分は、NPBを観てコーフンしたり感動したりするのだけれど。 posted at 09:45:04
  • 同じくMLB挑戦した秋山翔吾選手ですら通用しない、となったら今後NPBトップ選手の「商品価値」はますます下がりそうですよね。 posted at 09:52:39
  • 先発した投手が次の打席のため8回の外野守備に回るとか、高校野球でしかお目に掛かったことのない話。> RT posted at 11:15:48
  • エンゼルスの敗戦、見届けました。解説の小早川さんは、日米の外野守備体系の違いに何度か言及されていましたが、結構重要な論点かと。 posted at 11:51:51
  • まぁあとどうでもいいようなことではありますが、大谷翔平選手には黒髪・髭なしを貫いてほしいかな。タトゥーなんて論外ですが。 posted at 11:54:50
  • 「紳士たれ」のモットーを掲げる読売巨人軍がいまだにヒゲ禁止なのは、自分は大賛成です!タトゥー、それも腕みたいな目立つところに入れている外国人選手を受け入れるのは、大いなる矛盾でしょうけど。 posted at 12:08:59
  • ソト選手が逆転2ラン。いやー、打球が飛ぶ飛ぶ・・・。 #npb #giants posted at 20:34:41
  • 昨日も終盤観ていましたが、横浜スタジアムは連日の花火大会に・・・。 #npb #giants posted at 20:39:39
  • 本当に花火大会。岡本和真選手が同点2ラン!!! #npb #giants posted at 20:49:27
  • 花火大会が感染リスクの温床だというのは否めん、と思います。現下の情勢では中止はやむを得んでしょう。 でも各種の宴会とか花火大会とかだとかが戻ってくることこそ我らが望む日常なのであって「新しい生活様式」なんて要らんわ! posted at 21:06:53
  • PayPayドームが12-12での引き分けだったなら、さらに話題になったでしょうにね。今日は5月12日。 さすがに、それは無理か。> RT posted at 21:58:10
  • 橋本聖子さんって冬と夏の五輪に都合7回出場していて、名前も前の東京五輪にちなんだもので「五輪の申し子」と言ってもいい存在ですが、結局記憶に残るのは高橋大輔の唇を奪った薄汚い女というイメージですよね。 もしこれが男性ならば、公然セクハラしていて公職に就けるはずもなく。 posted at 22:27:23

新型コロナウイルス関連

  • ワクチンに関しては、いろいろな論点があろうかと思います。ただメディアには、副反応とか有害事象と呼ばれるようなケースをそれ相応に報じてほしいものです。 ワクチン接種が進めば全てがバラ色、というのはどう考えてもあり得ませんから、必要な人・効果的な属性の人をきめ細かく論じるべき。 posted at 00:09:22
  • あと自分は素人なので理屈はわかっていないんだけれども、ひとたびmRNAワクチンを接種するとその先のワクチン接種に差し障ることもある、という話もありますよね。そもそもmRNAワクチンの長期的な影響については未知もいいところでしょうから、それだって巨大なリスクなわけだ。 posted at 00:10:28
  • 卑近なところで言うと、遺伝子組み換え食品を忌避しているのにmRNAワクチンについては絶賛、みたいなのは筋が通らないよね?と自分は思うわけです。 posted at 00:12:35
  • 救命をこととして仕事している医療者にとっては(後期)高齢者であっても見捨てるのは忍びないのでしょうね。> ICUをコロナ専用にする対応 “今回が限界” 阪大病院 | 新型コロナウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 01:59:07
  • 自分の見立てでは、人とカネの面で限界に突き当たって冷厳な「命の選別」をしなければならなくなるのは、当たり前の話。むしろコロナ禍でその到来は早まったでしょうよ。 選別は、やるか・やらないかではなくて、どんだけ思い切って切り捨てられるか、という話。 posted at 02:02:58
  • それができなければ、あとにもっと悲惨な選別が待っているだけのこと。 まぁ長い目で見れば大した違いはないかもですが、何十年か後の老い衰えた我が国では、それが再起不能になってしまうかも、と考えておくべき。 posted at 02:05:25
  • 「70歳以上は受け入れられない」も目を引きますが、すでにネットで公開されているあのネタかな。 自分は「トリアージ、はよ」と早くから考えていますが、現場に苦しい決断を強いるのは最悪ですよね。政治があとあとの求償関係まで考えて決まりをつくらないと。こういうのを無責任と言う。 posted at 08:14:52
  • 早くから議論していれば、「80歳以上」「基礎疾患があって半年以上の生存が見込めない者」みたいなかなり限定的な条件で始められたと思うんです。 ホントに医療崩壊したら70歳以上or基礎疾患持ちは全てお断り、おまけに人工呼吸器つけても予後の改善が見込めない者は3日とか4日で打ち切りなんてね posted at 08:21:31
  • どの道新型コロナがなくたって、財政面・人的資源の面で今の医療システムが行き詰まるのは明らかでした。 こう言っては何ですが、予行演習にはもってこい。でも我が国は、そこから何も学ぼうとせず、むしろ将来の事態の悪化を招き寄せているんじゃないの?というのが自分の見通しです。 posted at 08:27:21
  • RT @kmc_pr: 【ナイチンゲール師長に学ぶ感染管理】 ● 一日に何度も手を洗うように指導した ● 軽傷の患者さんも巻き込み、院内の清掃を行った ● 患者のベッドの距離を十分に開け、窓から新鮮な空気と日光が入るように配置を工夫した ● 様々な数値をデータ化し、効果があった・なかったなどを見える化した posted at 08:56:07
  • ナイチンゲールの精神・心構えみたいなものを参照し、学ぶのは大切かと。ただ彼女は第一次大戦もその際のスペイン風邪流行も知らないまま亡くなっているので、彼女の知恵をそのまんま使う、ということにはならないですよね。> RT posted at 09:01:52
  • RT @fukuikensaku: 文化庁が長官メッセージを公開。 「文化芸術活動の休止を求めることは、あらゆる手段を尽くした上での最終的な手段であるべき」「これからも文化芸術に関する活動を、可能な限りご継続ください」 文化芸術に関わる全ての皆様へ www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshi… posted at 09:10:55
  • 1年前のどこかの時点で、アーティスト系の人たちが「欧州(ドイツとかフランスとか)では芸術に対する補償が手厚い。オレらにもカネ寄越せ!」みたいなことを言ってたときには白い眼で見ていました、正直言って。 posted at 09:23:29
  • でも事ここに及んで無意味ないし効果の薄い休演とか休業を迫られているとなれば、業界とは無縁で単なる消費者に過ぎない我らでも義憤を感じざるを得んでしょう。 posted at 09:24:28
  • RT @Fullgen: #文化芸術は生きるために必要だ 「文化芸術は不要不急なものではない」という都倉長官の考えに全面賛成します。むしろコロナ禍だからこそより必要です。 文化芸術活動の休止求めるのは「最終的な手段であるべき」 都倉俊一・文化庁長官の声明に反響広がる(J-CASTニュース) news.yahoo.co.jp/articles/130f0… posted at 21:16:10
  • RT @daichi55: コロナ関連ニュースの中で初めての明るいニュース!ワクチン打ち手不足に助っ人“歴代看護師長”ら協力(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/4c4f1… posted at 21:43:05
  • 大病院の看護師長とかいうとモーレツ女・やり手ババアみたいなのをイメージしちゃうんですが、同僚・部下や患者にも敬愛されていたとしたら、それなりの人徳も伴っているのでしょうね。> RT posted at 21:51:27

ReTweet

  • RT @andresiniesta8: Grandisimo dia hoy! Muchisimas gracias por las felicitaciones! En especial la tuya, Mam y de los peques !!! Que felicidad a vuestro lado, cada dia, cada momento, gracias por tanto amor! Te quiero! Os quiero! #Ravapas💫?? pic.twitter.com/5jRTUWX3xd posted at 00:26:50
  • レフトを守る根尾昂選手も、甲子園で大活躍した選手の一人ですよねぇ。 twitter.com/SponichiDragon… posted at 01:08:02
  • RT @global_peace: ソフトバンク系のサービスがPayPayにブランド寄せていくのはいいんだけど、名前がダサいのと海外展開考えたときにPayPalに似ているのはどこかで足を引っ張りそう。 posted at 01:09:42
  • RT @SponichiYakyu: ◇パ・リーグ奪三振上位 ①山本由伸(オ)45 ②山岡泰輔(オ)44 ③宮城大弥(オ)43 #スポニチ posted at 03:02:44
  • RT @WSJJapan: 【訂正】トランプ派を手懐ける共和党、茶会派の苦い記憶も  ※見出しと第1段落の「茶会党」を「茶会派」に訂正します #トランプ #キャピタルジャーナル on.wsj.com/3bi9cey posted at 08:36:12
  • RT @SatoMasahisa: 【どんどん中途半端な高額船になりそう。高い装備を搭載した格好の標的になりかねない。単艦運用では東シナ海への転用にも課題→艦隊組まず単独運用 防衛省、陸上イージス代替艦で検討 】 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 08:55:09
  • RT @jijicom: 米大リーグのレイズは11日、筒香嘉智外野手(29)をメジャー出場の前提となる40人枠から外し、事実上の戦力外とした。2年契約最終年の今季は26試合で打率1割6分7厘、0本塁打、5打点と不振だった。 #MLB #レイズ #筒香嘉智 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 09:16:39
  • 清水さん、最近解説でよく耳にしますけど、本当に天才的な打者でしたよね。同じ巨人軍の左打者で言うと、高橋由伸、松井秀喜、阿部慎之助といった人たちに比べれば、それはスケールが劣るんでけれども。 twitter.com/hochi_giants/s… posted at 10:18:51
  • RT @BaseballkingJP: 🇺🇸MLB🇯🇵 HOU 1 – 1 LAA(8回裏) 🔻 きょうの大谷翔平 「2番・投手」 ・投球回:7回 ・球 数:88球 ・被安打:4本 ・奪三振:10個 ・与四死:1個 ・失 点:1点 ? 一発で失点も7回を1失点で投げきる力投!そして同点に追いついてもらった直後の8回裏からはグラブを持ち換えてライトの守備へ…👀 twitter.com/Angels/status/… posted at 11:10:05
  • RT @JudoNewsJapan: 📝【柔道】グランドスラム・カザン大会帰国者から2人目のコロナ陽性者…?? #柔道 this.kiji.is/76509137873390… posted at 20:09:19
  • RT @SponichiYakyu: ※訂正 DeNA。 8回にソトが逆転の4号2ラン。 DB4ー3G #スポニチ posted at 20:37:08
  • RT @hochi_giants: 3-5の9回2死一塁 岡本和がバックスクリーン右へ2ラン 9回に同点に追いつく! ベンチ前でウィーラーに喜びのハグ posted at 20:50:58
  • RT @Yomiuri_Online: 100万人が訪れる新潟・長岡の大花火、2年連続中止…市「安全な開催はできない」 www.yomiuri.co.jp/national/20210… #社会 posted at 20:55:28
  • RT @SponichiYakyu: 12日のプロ野球。 ヤクルト0ー0広島 DeNA5ー5巨人 ソフトバンク8ー8ロッテ 3試合が引き分け。 #スポニチ posted at 21:54:29
  • IOCのほうから中止と言わない以上、日本あるいは東京都から開催権返上を申し出るしかないでしょうよ。 twitter.com/kyodo_official… posted at 22:13:00

リンク

  • シャブ漬け・覚醒剤中毒だとか言われたりもしていますが、正視に堪えないお顔ですよね。元はそこそこ美人の方だと思いますが。> 「汚いゴミ!」と韓国罵倒の金与正に訪れた最大の危機(FRIDAY) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/324a3… posted at 01:43:12
  • この人も今の世界で知らぬ者はない、というくらいの有名人ですが、正視に堪えませんよねぇ・・・。そのうちノーベル平和賞獲るのでしょうけれど。> 「日本にはだんまりだったのに中国への難癖には同調」=グレタさんを中国メディアが痛烈批判 – エキサイトニュース www.excite.co.jp/news/article/R… posted at 01:47:48
  • 彼女自身に憎しみは持ちませんしむしろ気の毒と思うくらいですが、彼女を利用しあるいは持ち上げて自分たちの利を図ろうとする大人達がただただ気色悪い。> 【検証】ネット拡散のグレタさん「激太り写真」は加工 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/334… posted at 01:51:33
  • こういう記事が出ると、経済とか財政についてまともな知識もないようなカスどもがウジャウジャ湧いて結構な「いいね!」を獲得するというね。まさに衆愚の群れですぜ。> コロナで「国の借金」最大の1216兆円…国民1人あたり970万円 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/085c1… posted at 02:15:54
  • 週刊文春の中吊りは「五輪、無理だ」と茨城一家殺人犯がデカデカと取り上げられていますね。> 週刊文春WEB 「週刊文春」公式サイト shukan.bunshun.jp posted at 08:10:15
  • 「清水隆行」で検索したらこの動画に逢着。> 【最多安打者の打撃理論】バットを落として線で振れ!2002年最多安打の清水隆行が語るバッティングの秘密【読売ジャイアンツ】 youtu.be/SGqBH8MoehU @YouTubeより posted at 11:03:09
  • 発言が注目されがちな彼女ですが、ラケット破壊については「良い子はマネしないでね」ですよねぇ。> 大坂なおみ、世界31位のペグラにストレートで敗退。ミス連発でリズムつかめずラケット破壊<SMASH>(THE DIGEST) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/0a403… posted at 20:22:21
  • コメント欄ではかなりの率で桑原選手の怠慢な走塁を責める声が。> DeNAまさか…三嶋が連夜の被弾でリリーフ失敗 9回2死から岡本和に同点2ラン浴び、しゃがみ込む(スポニチアネックス)のコメント一覧 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/e0847… posted at 21:25:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください