2021-06-23のTwitterログ

投稿者: | 2021-06-24

2021-06-23のpostは、55件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 大企業は五輪仕様の民放CMを制作していることでしょうが、下手打つと企業イメージを損ねかねないのでは。 何せ、空いた時間には繰り返しCMが流れますからねぇ、五輪中継がらみでは。 posted at 06:18:40
  • 「たまにしかテレビ観ないヤツらよりか、テレビをダラダラ観ている者たちを洗脳してしまえばこっちの勝ち」みたいな割り切りもありましょうが・・・。 posted at 06:20:40
  • 古くは美空ひばりもそうでしたし、自分らに近い世代で言うと「おしん」の小林綾子とかもね。 女優さんの方が「国民的」になりやすい気はしますが、神木隆之介くんなども、国民的と言って良いのではないかな。 posted at 06:40:08
  • なお、敬宮愛子内親王が生まれたのが2001年ですが(今年で20歳!)、それ以降女の子の名に「愛」の字を付けるのは顕著に増加したのではないかな。「子」のほうは、廃れる一方だったと思いますけど・・・。 posted at 06:45:49
  • 蚊は前から素手で握りつぶしていましたが、今はゴキブリでもちっちゃければ素手でやります。 中学生時分、カエルの解剖にすら怖じけたレベルなので、屠殺みたいなのはそれこそ死ぬまで無理ですわ・・・。 posted at 06:55:57
  • 身近なところで言うと、ネズミとかカラスを捕獲してそれを処刑できるか?と言ったらそれは無理無理無理・・・。 posted at 07:00:20
  • 父方の祖母は気の優しい人で、60代半ばでぽっくり逝っちまったんだけれども、自分は祖母の気質・体質を色濃く受け継いでるなぁ、と年取るほど感じるでありますよ。 posted at 07:03:12
  • 自分の額というか眉間には今でも消えない傷がありまして、祖母におぶられていて暴れたために自ら招いた傷です。当時(2~3歳かな?)はひどく出血したかもですが、致死的なケガではなかった。 posted at 07:10:31
  • この件が祖母の負い目となり、結果的に寿命を縮めてしまったんではないのか?というのは40年経っても拭えない汚点です。 親きょうだいなど、家族には直接打ち明けたことないのだけれど。 posted at 07:11:49
  • 普段から厳選したカード類しか財布に入れていないので、時としてポイントカードとか会員証みたいなのを忘れていて「あちゃー」ってなることがあります。 そもそもで言えば、財布に多額の現金入れる習慣自体が失われて久しいので、キャッシュレス決済できないお店は買い物・飲食する対象外だわ。 posted at 07:27:26
  • 立花隆さんが「知の巨人」であることには異論を差し挟むほどの者ではありませんが、なんぼたくさん本読んで博識であっても、その意見が必ずしもまともとは限らない、という例の一つ、とも捉えておりますよ。 井上ひさし(2010年没)とかも、そんな人でした。 posted at 07:31:18
  • 「知の巨人」なる語は乱発傾向ですが、現存する知識人のうちでそう呼ばれるに値するのは、誰でしょうか。 荒俣宏とか松岡正剛あたりですかね・・・。 posted at 07:34:03
  • 80歳って、精力的に活動した人としては十分だろうとか思っちゃうんですが、それよりもっと早くに生まれている田原総一朗(87)がなお現役というのは、やはり驚異的ですよねぇ。 posted at 07:43:40
  • 立花さんは、我ら世代からするとNHKはじめテレビでも結構お見かけした印象ですが、あの風貌そしていつまでも抜けない九州訛りが「切れ者」イメージをどれだけ和らげていたことか・・・。 posted at 08:13:20
  • Nスペかなんかで海外取材していて英語は普通に駆使してちゃんと通じているんだけれどもやはりとても訛っていて、「あぁ、この人はこっち方面のセンスは欠けているのね」と感じた記憶が。もちろん、あの世代に共通なところもありましょうが。 posted at 08:16:52
  • そうそう、柔道日本代表の愛称は「ゴジラジャパン」なんだが、定着しないまま廃れていきそうですよねぇ。柔道競技そのものが日本の「粋」みたいなところがあるので、下手な愛称なんて要らんでしょう。ましてゴジラなんて、いろいろとズレている。 posted at 08:28:02
  • 自分もそんなに長身ではないですが、普段の生活で遭遇する女性の9割以上は明らかに自分より低身長。なのでまれに背の高い女性に出会うと「デカっ」とたじろいでしまいます。 太ってる方で「重そう」と感じる女性を目にすることは、それよりはるかに多いw posted at 08:48:40
  • ま、こんな簡単な案件をさっさと片づけられない我が国の立法府も情けないありさまですが・・・。 同性婚が認められるのは、自分が生きている間には無理かな(同性婚認容には、憲法24条の改正が必要です、まともに考えれば)。 posted at 15:20:12
  • 憲法という最高法規をタブー視しながら自分たちのやりたいことだけは実現しようというのは、控えめに言っても卑怯でしょうよ。 posted at 15:29:10
  • なお、司法はその世界しか知らない「専門バカ」達で構成されているので、時として我ら一般人が首を傾げたくなるような判決が出るのは無理もないことかと。そしてその一発逆転に賭けるのも、合理的行動ではあります。 posted at 15:35:13
  • ヒドいと思わない人たちが見続けていることで、今の惨状ですよねぇ。自分は興味ある芸能ネタがあるときくらいしかワイドショーって観ませんが、それでも年間に10回あるかどうか。> RT posted at 16:13:20
  • 民放は番組内容もひどいんですが、CM=スポンサーも末期的症状ですよねぇ。うさん臭いサプリメントとか健康食品ばかりという。 あと、今季は某アニメ(女子高生をどうたら)にハマっていたんですけど、CMはほぼ関連商品とAT-Xのだけでした。「コアだにゃん」とは、このことか。 posted at 16:21:12
  • 映画館へ行くと「予告編」なるものを強制視聴させられるんだが、そのことに関係者は憤りを感じないのか。問題意識持っていないとしたら、あまりにのんき過ぎでしょう。 posted at 16:31:10
  • 正直言って、デート以外の名目・目的で映画館へ行ったのは指で数えられる回数です。成人してからは。 作品がどうの以前に、近くの席にうるさいヤツとか臭いヤツがいたら鑑賞経験台無しなのでそこに(交通費含め)2000円内外の金を掛ける気が起きにくいのですよ。 posted at 16:39:59
  • 自分はディズニーシー近くの温泉・ホテル施設で働いたことあるんですが、今はこの種の都会型スパリゾートは青息吐息だろうな、とは思います・・・。> RT posted at 17:00:53
  • 立花さん、膨大で浩瀚な著作を遺した人ですが実のところどの本を読んだのか、という記憶が曖昧です。脳死とか臨死体験の本でしょうか。 自分の今のちっぽけな書棚に彼の本が1冊もないのははっきりしていますが、電子書籍のライブラリを検索すると結構ヒット。多くが月刊「文藝春秋」なんだけれども。 posted at 17:20:07
  • 初めて国政選挙で投票したのは社会人になってからですが、それ以降はほぼ皆勤かな。 悔しいのは、当時の理想が実現されるどころか遠のいていること。自分では穏和な人物のつもりですが(笑)、思想面ではハリが振り切れるくらい過激な自由主義、財政タカ派みたいになってしまうのはどういうこと!? posted at 17:51:09

プロ野球関連

  • 「オリ姫デー」はこの週末らしいですが、連勝はいずれ止まるにしてもほんとの七夕くらいにもまだ勢いを維持してるでありましょうよ> 【オリックス】24年ぶり10連勝 4年ぶり貯金7 「オリ」ンピックイヤーだ 「オリ」ックスイヤーだ(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/d2b74… posted at 08:05:19
  • ユニフォーム付きチケット(限定5000枚×2日)はとっくに完売、とな。> ※6/10更新 6/26(土)・27(日)埼玉西武戦で「Bsオリ姫デー2021 supported by FWD富士生命 ユニフォーム付きチケット」を販売!|オリックス・バファローズ www.buffaloes.co.jp/news/detail/00… posted at 08:08:15
  • 侍ジャパン稲葉監督が期待「ポスト熱男」は日本ハム・近藤健介(スポーツ報知) news.yahoo.co.jp/articles/3c0fa… posted at 09:14:25
  • RT @SponichiYakyu: MLBの滑るボール問題 ニッポンの技術を導入すれば解決できるのに― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 15:38:53
  • プロフィール身長では稲葉篤紀監督が185cm、鈴木誠也選手が181cmだそうです。 twitter.com/SponichiYakyu/… posted at 17:58:41
  • 個人的には、野球日本代表=侍ジャパンの選手にはヒゲ禁止してほしいんですがそれは無理かな。 そもそもで言えば、侍は兜かぶるがためにむしろヒゲ蓄えるのが当たり前だったと言いますし。 posted at 18:21:04
  • 中継観ています。明らかに失投なんだけれど、それを捉える丸選手はさすが。 twitter.com/TokyoGiants/st… posted at 19:13:08
  • 今永昇太投手、ストッキングをオールドスタイルにしたことといい、ベンチに全力疾走で帰ることといい、高校球児みたい。本人なりの原点回帰かな。 #npb #baystars posted at 19:29:59

ReTweet

  • RT @inosenaoki: 衷心よりお悔やみ申し上げます。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 03:18:30
  • 芦田さん(当然のように「さん」付け)も17歳。国民的子役って過去に何人かいたでょうが、きっと彼女が最後ではないかな。 twitter.com/nhk_archives/s… posted at 06:33:03
  • RT @ohtahajime: 職場や大学で横行する「ワクチンハラスメント」 過剰な同調圧力社会の悲惨な末路(NEWSポストセブン) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/11c57… posted at 07:18:34
  • RT @Sankei_news: ジャーナリストの立花隆氏死去 「田中角栄研究」「宇宙からの帰還」など www.sankei.com/article/202106… 4月30日、急性冠症候群のため死去していたことが分かった。80歳だった。 posted at 07:41:29
  • RT @naohisatakato: パーク24の本社が大変なことにー😂 五反田で僕達を見つけてください🤣 pic.twitter.com/C2ObmTEzOq posted at 08:21:38
  • RT @hiromishimada: 「知の巨人」と呼ばれる人たちは、膨大な読書量がある人ということになる。ただ、本当にそんなに本を読んでいるものなのだろうか。年齢を重ねると、読まなければならないと感じる本は段々なくなるのが実感。 posted at 15:05:21
  • RT @dig_nonfiction: 「専門家ではない出演者がコメントする」という形式のテレビ番組はもうやめたらどうか。海外には日本のワイドショーのような番組はほとんどない。日本でも夜のBSには比較的まともな番組があるように思うが、昼間の地上波は本当にひどい。 posted at 16:06:37
  • RT @nico_nico_news: 『東京お台場 大江戸温泉物語』9・5に営業終了&閉館 18年間の歴史に幕 news.nicovideo.jp/watch/nw9488176 全国で39の温泉旅館・温浴施設を運営する大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツは23日、2021年9月5日をもって『東京お台場 大江戸温泉物語』の営業を終了し閉館することを発表した。 posted at 16:52:31
  • RT @jijicom: 蘋果日報、24日付が最後に 香港民主派紙 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 17:33:42
  • この年って社会人一年目でした。関西から関東へ移住した年でもあり・・・(結局、関東に住み着いちゃいました)。 twitter.com/n_nen_mae/stat… posted at 17:46:04

リンク

  • がんを公表していたので驚きではないですが。> 立花隆さん死去 ジャーナリスト、評論家「田中角栄研究」 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 03:06:36
  • 問題がこじれたら、アサヒの不買運動すら起きかねない性質のトピックかと。> “現在は国内スポンサーのアルコール飲料会社「アサヒビール」が独占的に会場内で酒類を提供・販売できる契約となっている” 五輪会場、酒類販売で苦慮 組織委幹部「慎重に考える」 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202106… posted at 06:14:56
  • 脳内で「蛍の光」が自動的に再生されました。。。離職者が相次いでいる、というのはいかにも華人らしい気がするけれども。> 香港・蘋果日報が「最後の放送」 離職者相次ぎ停止部門も – 産経ニュース www.sankei.com/article/202106… posted at 06:26:58
  • 侍ジャパンが負けたら落ち武者ジャパンですが、水泳日本代表が結果さんざんだったらイケスジャパンとかかな。。。> それって何の日本代表!?いろいろな〇〇ジャパンを当ててみよう | NHKスポーツ www3.nhk.or.jp/sports/story/8… posted at 08:36:12
  • 自分は選択的夫婦別姓に賛成ですけど、合憲か違憲かで争うのは違うんじゃないの?と思ってます。民法改正するのが筋だろうよ、と。> 夫婦別姓、再び認めず 最高裁、民法規定「合憲」 | 共同通信 nordot.app/78031337280295… posted at 15:15:42
  • マドンナの「Open Your Heart」を想起。当時高校生でしたけど、あのPVを何遍再生したことか・・・。> 画像・写真 | 米倉涼子、大胆衣装で踊りまくり 城田優と共同プロデュース『SHOWTIME』開幕「夢がここで、かなうとは」 1枚目 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2197736/p… posted at 15:49:57
  • 別姓をめぐる最高裁判決は眠たい話題なんだけれども、こちらはもっと議論すべき案件かと。それにしても、被害額960億円ははったりかましすぎでしょうよ。> 「ファスト映画」で3人逮捕 全国初、著作権法違反容疑―宮城県警:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 16:27:37
  • 浦安で言うとお台場よりもこちらの施設が「ライバル」だったんだけれども、既に大江戸温泉傘下なのですよね。> 浦安万華郷 | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】 urayasu.ooedoonsen.jp posted at 17:04:48
  • 「宇宙からの帰還」読んで飛行士になった 野口聡一さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP6R… posted at 17:10:30
  • 書棚のいわば特等席には、中公文庫で買い集めたキューブラー・ロスの著作が並んでいます。それほど熱心に繰り返し読んだ、というわけではないのですが。 pic.twitter.com/84fu4t9DAu posted at 17:26:07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください