2021-08-13のTwitterログ

投稿者: | 2021-08-14

2021-08-13のpostは、80件です(Reply除く)。

つぶやき

  • EU離脱の件も、今回のワクチン忌避も自分は「健全な懐疑」と思っているんだが。100%賛同しないにしても、そうした意見・言論を有無を言わさず封殺するのは、明らかに不健全でしょうよ。 posted at 00:07:18
  • 本来ならば、メダリスト集めた銀座のパレードが行われてしかるべきだったでしょうが、大会が無観客で行われた以上、パレードの「パ」の字も出てこないというね。 posted at 00:28:32
  • テレ朝社員の打ち上げが批判されていますが、本来なら当然あってしかるべき行事やイベントがコロナの名の下に軒並みつぶされている、その異常さに気付けよ、と。 posted at 00:31:26
  • 有観客なら、東京都心でパレードやるとしたら銀座通りしかないでしょう、と思うんですが、逆に無観客なら発想の幅は広がるか? 日比谷通りなど皇居に近いところをめぐるとか、国立競技場・神宮外苑周辺をめぐるとか。あとは五輪選手村が映るようなルートにするとか・・・。 posted at 00:37:46
  • 自分は地方出身者で成人してから関東へ来た者ですが「銀座」という地名の輝きは異常。そして初めて夜の銀座を歩いた時の陶酔感たるや・・。 posted at 00:44:29
  • 就職した会社が八重洲にあったので、銀座や日本橋は身近な街でした。他方で、新宿とか池袋はアウェイ感が・・・。自分の勝手な思い込みなんですけど、西日本出身ながら千葉県にずっと住み東京都の東側との縁の方が強くて濃いというね。 posted at 00:50:12
  • これは自慢なんですけど(笑)、20代の頃に短期バイトで日本橋の三越に勤務したことあります。お中元の期間。 浜松町にあったダイエーの本社ビルで働いたこともあるんだけど、たぶん三越は自分の中では最も格上かな。市川市のアマゾン倉庫でも働いたこと、ありますよ・・・。 posted at 00:54:49
  • 三越で働いていたときのエピソードはいろいろあるんだけれども、本物のヤクザを接客したのは、あんときが初めてでした。 あとは、そもそも扱っている商材が高級品過ぎて、自分はたぶん一遍も口にしていません。加島屋の瓶詰め品。。。 posted at 01:03:21
  • 今は、入れ墨・タトゥーいれた客が来るのは慣れっこになってしまっているのですが、以前温浴・スパ施設にいたときには大問題でしたよ。 基本「お引き取りください」と言えば素直に引き下がるんですが、中にはごねる人もいてね。 posted at 01:07:39
  • 冷静に考えて、そこまでタトゥーいれた人を擯斥する必要があるのか?と思う反面、社会的な責任のある人なら入れちゃダメだよねぇ、とも思います。 頭が固い、と言われるかもですがスポーツの日本代表選手がタトゥー入れているのは、認めたくありません。 posted at 01:13:04
  • 隠すなり消すなりできればいいですが、さもなければ代表には選ばなくていい、くらいの感覚です。どれだけ選手として秀でていたとしても。 posted at 01:13:55
  • 極端なこと言えば、種目にはよるにしてもヒゲ生やしているのだって「日本代表として、どうなの?」くらいに思っちゃいますからね。 野球日本代表は「侍ジャパン」とか言われていて、侍はむしろ兜かぶるためにヒゲ生やすのが通例だったと認識していますが、それでもヒゲですら許せん。 posted at 01:18:05
  • その後筒香嘉智選手がそんな感じで、今大会では鈴木誠也選手。さてこの先の国際大会は見通せないんですが、柳田悠岐選手が万全ならば、彼に託するのもありではないかな。 他には、吉田正尚選手や村上宗隆選手、そして今回は代表に選ばれなかった岡本和真選手だっている。 posted at 01:30:54
  • 「4番は誰か!?」というのを考えるだけでもワクワクするんですが、結局チームが勝つためには打線のつながりとかバランスが重要なので、数字・成績では測りがたいものだと思います。それには、監督・コーチがこれこれこういう考えでこの打線を組んだ、というのを自信持って語れないと。 posted at 01:38:39
  • その点で、稲葉篤紀監督率いる五輪代表チームは、まがりなりにもそれが達成できていたのだと思います。 posted at 01:39:47
  • なお、80年前の対米戦争において、我が軍が対峙した米兵はほぼ白人だったはず。何なら、ほとんどがプロテスタントだったろう、カトリック信者含めれば100%近くがキリスト教徒だったろうよ、と断言できますよね。 posted at 07:26:03
  • 当時の日本人兵士の平均身長は、160cmあるかないかでしょう。それに比べ米兵は、既に170cm台後半が当たり前、みたいな感じだったかと。1対1の白兵戦では、まず叶いませんよね・・・。 posted at 07:31:02
  • ソフトボールの日米対決、上野投手とか後藤投手は170cmを優に超えていて現代日本女性の中でも並外れて「デカっ」って感じなんだけれども、米国のオスターマン、アボット両投手は190cm超。こんな高身長の女の人、日本人にはまずいませんよね・・・。バレーやバスケやっている人の一部くらいか。 posted at 07:38:03
  • なお身長と言うことでいえば、侍ジャパン=野球日本代表の平均身長も今くらいでピークなのかな、という気がします。将来有望な若手の選手って案外180cm台というのがまれだったりしますからねー。 駒大苫小牧高の先輩・後輩だという田中将大、伊藤大海両投手のツーショットが象徴的。 posted at 07:46:24
  • 「大男総身に知恵が回りかね」ということわざを大人から言い聞かされた年代ですが(笑)、図体のデカいヤツは総じて動きも言葉のスピードもトロい、という印象はあります。 逆にちょこまか動くヤツはだいたい低身長(男だと160cmあるかないかくらいのレベル)ですわ。。。 posted at 07:50:28
  • 自分は高身長の遺伝子受け継いでいて、これは間違いなく母方の家系から来たものです。父方のいとこはみな小さいのに、母方のほうはむしろグングン背が伸びる、というタイプですもん。自分は運動部には入りませんでしたけど、もし中高の頃に部活動やっていたらあと3~5cmは身長伸びていたと思う(確信) posted at 07:54:07
  • 自分はプロフィール身長(笑)173cmで正確には172コンマ何センチとかなんだけれども、街歩いていて自分より若い人で明らかに自分より高身長、という人に遭うのがまれ、ということに驚いています。 あと東南アジアとかからきた外国人もだいたいが自分よりちっこいですからねぇ。 posted at 08:02:17
  • 弟や叔父が自分よりずっと高身長なのもので、「背が高い」という意識は薄かったです。若い頃は。 posted at 08:04:54
  • 政府内で国民栄誉賞の検討がどれだけ進んでいるかは知りませんが、自分としては上野由岐子投手と井上康生監督がふさわしいのではないのかなぁ、と思っています。柔道についていえば大野将平選手も栄誉を称えるべき大選手ですが、今回それをするのかどうかは、考えどころかと。 posted at 08:22:07
  • 中高生くらいの選手達に語りかけているシーンがあるんだが、明らかに上野さんが二回りくらいデカいですよね。。。 posted at 08:31:39
  • スゴいアスリートのWikipedia見ると、五輪のほか世界選手権、ワールドカップ等々の国際大会(柔道だとグランドスラム大会とかも)で輝かしい成績を残し続けているわけですが、大野選手もまだまだいろんなメダルを獲得し、表彰台に上る人でしょうからね。。。 posted at 08:42:26
  • ちなみに自分はDaigoなる人の著作を買って読んだことありません。 posted at 09:09:53
  • 正確には「DaiGo」なんですね。そんなことも、知らなんだ・・・。 posted at 09:10:57
  • 社会的な接触場面でも、人は相手を値踏みし、時には一目で毛嫌いするわけじゃないですか(そんなことしない、という人は信用できません)。 自分が払った税金、それも下手すると億単位になるような税金について本音を述べたところで、それほど批判される話ですかね。 posted at 09:16:34
  • まぁ「大人はそんなこと表立って言わないものだよ」というのも一つの知恵かもですが、そんなこと言ってるからどんどん日本社会がつまんなくなっていくんだよ!!! posted at 09:18:07
  • 自分もきっとショートスリーパーなのですが、その本領を発揮したのは中学生時代と社会人になって日の浅い頃くらいかなぁ。> RT posted at 09:34:29
  • 実家が改築された当初は弟と二人の兄弟部屋にいたんですが、それが嫌になって実家飛び出すまで一階の8畳間の座敷・仏間で暮らしていました。この間の生活が自分にもたらしたものは、はかりしれません。 posted at 09:41:29
  • 大学受験とかの勉強は、割と洋間のダイニングでしていたと思うんですが、今でも一人暮しの部屋で、イスに座るときと布団に寝転がっているときではモードが違う、という感覚が・・・ posted at 09:44:16
  • 自分ちには金ぴかの仏壇があって、父方は割と熱心な浄土真宗の門徒だったと思うんですけど、それは全く受け継がれていません。たぶん父もそれほど篤い信仰は持っていなくて、付き合い程度。その子たる我らは五掛けくらいにもならない程度で、家のルーツに興味なかろう甥っ子姪っ子だとゼロに近いかな posted at 09:51:27
  • Twitterで若いお坊さんがハッシュタグこしらえて「あるある」を共有しているのを見ると、反吐が出る思いがします。お前たちは、社会から必要とされいないんじゃないのか、と。そのことにまず気付けよ、みたいな。 posted at 09:56:42
  • なしてアイルランド代表が益田市を選んでくれたのかはわかりませんが、海産物や野菜・果物など美味いものたっぷり食って心地良く本番に臨むことを期待します 😂> RT posted at 10:10:54
  • 「たくさん」は西中国では「えっと」ですよね。「とても」で言う「ぶち」は、バリエーション多すぎて一ツイートでは語り尽くせないんだけれどもw posted at 10:14:39
  • 「ぶち」が基本としても、「ばり」「かり」とかあって、そのあとに「くそ」とか「まん」を付けてさらに強調するわけだ。「ぶちぶち」みたいに重ねる表現もあったと記憶します。単にスゴいって言いたにのに言葉がインフレーションしちゃってどんどん強調されていく、というね。 posted at 10:19:02
  • 「ぶちくそ」「かりまん」なんて、他地域の人には通じませんよね。クジャクの羽根が異形な進化を遂げた、というようなお話・・・。 posted at 10:22:08
  • 自分はPanasonicというか松下電器産業には並々ならぬ愛着も持っているつもりです。実家の家電は、当初ほぼ全部がナショナル製品でしたからね。特定の電器店をひいきにしていたので。 我が家にあるパナ製品は、Blu-rayレコーダーと洗濯機くらいです。前者はほぼ死蔵化・文鎮化しているんだけれども。 posted at 10:36:16
  • 是非はともあれ「松下はマネシタだ」みたいな語を聞いたこともある世代です。パナというブランド名に馴染んだ世代には、意味不明でしょうけど。 posted at 10:40:05
  • 親元にいたときには、ビクターも輝かしいブランドでした。大学生時分に自分が初めて買ったCDラジカセも、ビクターだったはず。。。 posted at 10:42:34
  • 母方の実家のテレビも確かビクターでした。忘れられないエピソードなんですけど「7つの習慣」で奥さんがある家電メーカーを偏愛している話には、そりゃ泣けましたさ。 posted at 10:47:06
  • あ、そうそう、2ヶ月半ほど前に越した自室の温水洗浄便座も、Panasonic製でした。こちらは、自分で選んだものではなくて備え付けなのでどこのメーカーとかいう意識が薄い・・・。 posted at 10:53:09
  • 一人暮し歴は長いんですが、始めた当時(ちょうど平成なった頃です)は固定電話、ビデオデッキ、ステレオなりCDラジカセなりが必須の生活品でしたよね。テレビは言わずもがな・・・。 今ではネット接続とスマートフォンが「マスト」かな。 posted at 11:02:12
  • 自分としてはPCも必携でしょうと思うんだが、それもライフスタイルによりまちまちなのでしょうね・・・。 posted at 11:03:23

新型コロナウイルス関連

  • RT @ReutersJapan: 「デルタ変異株」が米国のワクチン接種率の低い地域で猛威を振るう中、新型コロナ感染者と入院者が半年ぶりの高水準に達した。 pic.twitter.com/1z8DT59B7d posted at 00:01:00
  • 「ワクチン接種しないと、地獄を見るよー」みたいな印象操作が怖ろしいです。英国がEU離脱するかどうかというときも、そうしたおどろおどろしいストーリーがメディアでは跋扈していましたよねぇ・・・。> RT posted at 00:03:21
  • RT @Beatles_2017: つまり随分と狭い世界で完結しているんですね。医師って33万人いるんですけどね。煽る界隈=医師の総意ではないので、どうか医療業界を嫌いにならないで欲しいです。 pic.twitter.com/Tfjof7kmMy posted at 00:18:27
  • RT @shouseikan: こういう報道があっても、テレビは一切無視。これほど偏向した報道がまかり通ることを、 私が生きているうちに体験するとは 、2年ほど前までは「夢にも思わなかった」。 しかし 、このままでは多くの人が 強迫神経症となり 、精神を病むだろう。 twitter.com/takavet1/statu… posted at 02:16:29
  • 一切のワクチン懐疑論が「フェイク」と決めつけられるようでは、物言えば唇寒し、ですわ・・・。 posted at 02:20:10
  • ワクチンが無意味とか有害とまでは言いませんが、医療側がこの感染症との向き合い方を変えない限り、いつまで経っても医療逼迫、崩壊の瀬戸際みたいな状態を脱することはできんでしょうよ。 posted at 02:25:31
  • それをしないことで、人命はともかく、社会や経済は無茶苦茶になり、そして恐らく国民の心身の健康も蝕まれているんだが。誰がどう責任取るの?この事態に。 posted at 02:27:23
  • RT @MNHR_Labo: 日本感染症学会の公式コメントを再アップ。 「我が国で12?15歳を対象とした臨床試験は実施されておらず、安全性の確認十分ではない状況での承認は拙速な印象を受けます。(中略)このような状況で副反応の頻度が比較的高く長期的な安全性がまだ確立していないmRNAワクチンの接種を12?15歳に(続く pic.twitter.com/1RYGtLDOlc posted at 08:07:17
  • 子どもへのワクチン接種。基本的には保護者、つまりは親が最終判断することですが、子どもにも拒否権はあると思います。 逆に親が消極的なのに子どもが前のめり、というケースはあまり考えられませんが、もしあったら累次の話し合いの末、その意思も尊重されるべきかと。> RT posted at 08:11:29
  • 延命治療の停止とか消極的安楽死だって、当人が望むならやはり可能な限り尊重すべきでしょうよ、と考えますからね。 posted at 08:12:41
  • RT @fukuikensaku: 尾身会長が提言の中で、感染リスクが比較的低く利用可能な場所として、「観客の発声がないコンサート・演劇、映画館、図書館・美術館」を明言しましたね。 やっとここまで。 news.yahoo.co.jp/articles/9e815… posted at 08:55:30
  • RT @takapon_jp: そもそも感染拡大しやすい変異種の感染を制御できると思ってるところがおかしいのであって。 「東京の感染拡大 制御不能な状況」東京都のモニタリング会議 (NHKニュース) – horiemon.com/news/2021/08/1… posted at 09:20:43
  • 感染を制御できる!と本気で思っているとしたら単なるバカだし、自分の利害のために「感染は制御できます!」と言い続けているとしたら、ひどい詐欺師ですわな。。。> RT posted at 09:22:38
  • まぁ自分はほとんどの感染症専門家は「バカ」だのぅ、と見ていますけど。いわゆる専門バカ、なんですがその馬鹿者達が社会や経済に大ダメージ与え続けているのが、許せません。。。 posted at 09:27:52
  • JR東の駅で尾身さんの呼びかけが延々リピートされているんだが、かなりキモイです。。。 twitter.com/partyhike/stat… posted at 10:01:07
  • RT @uchisho777: 発症予防効果も感染予防効果も明らかでなくなってきている、後遺症も予防しない。 重症化リスクのない人にとって、ワクチンを打つ意味とは?副反応リスクを負うだけでは? 子供への接種など言語道断。 twitter.com/you3_jp/status… posted at 11:07:32
  • この感染症の重症化リスクには、本人の属性によって大きな差がある、というのは周知だったはずですよね? それに応じたメリハリのある対応を提言できなかった専門家とやらは、端的に言って無能、役立たずですわ。 posted at 11:17:04
  • ひとまず、ある程度の確からしさをもって言えるのは「重症化リスクの高い層はそのリスクが大きく下がる」ということくらいじゃないでしょうか。感染予防効果が疑わしいのはもとより、ワクチン打ったためにむしろおのれの免疫系を弱体化させることすらあり得る。 posted at 11:40:26
  • 義務化・強制化なんてのは、話にならないと思っています。あと、ワクチンの効き目は半年足らずで消えますからその都度接種を繰り返してくださいね、みたいに言われて付き合いきれますか?と。 posted at 11:45:37

ReTweet

  • RT @karashichan: 二足でもサンダル posted at 00:15:16
  • RT @shuumai: 飛行機乗りたい posted at 00:40:22
  • RT @yukasekiguchi57: オーストラリアは、完璧に振り子が狂気に振れっぱなし…。🤬 twitter.com/mii2410yumomo/… posted at 01:33:02
  • RT @wired_jp: “ショートスリーパー”の人々に固有の遺伝子が新たに見つかった。米研究チームの論文によると、この遺伝子をもつ人々は「目覚めやすく、より長く活動的でいられる」脳をもつのだという。(アーカイヴ記事) bit.ly/2O3H2ZW posted at 09:31:31
  • RT @mainichi_matsue: 24日開幕の東京パラリンピックに出場するアイルランド自転車競技選手団が10日夜、事前キャンプ地の益田市に入りました。18日まで、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら最終調整に臨みます mainichi.jp/articles/20210… posted at 10:03:34
  • RT @atsushilonboo: 本が沢山ある部屋で発言した ホームレスの命はどうでもいい… 歪んだ学びだなぁ どんな本を選ぶと そのような発言に至るのか? 本選びは大切だね ホームレスの命も メンタリストの命も 同等で尊い posted at 10:26:33
  • RT @kyodo_official: パナ、ブラジルのテレビ生産終了 - 採算悪化で集約、世界3拠点に nordot.app/79872488504277… posted at 10:29:13

リンク

  • 後藤投手が名古屋市出身だというのは超有名になりましたが、大橋選手は彦根のご出身だったんですね。> ひこにゃん 新ポーズは“金メダルに抱きつく“ 大橋選手祝って | オリンピック・パラリンピック 話題 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 00:26:35
  • 5年前の話題ですが。中田翔選手、当時は日本代表の4番を担って当然、くらいの迫力だったのに。> ノムさん、侍戦士の菊池に注文「ひげ剃ってくんない」/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2016/… posted at 01:25:50
  • 張本氏のコメント「入江選手の快挙をたたえるとともに、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」 / TBS番組で“女性とボクシング競技“発言 連盟に謝罪文届く | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 01:54:57
  • これはニュース、それも歴史的なニュース(ネタ元がWSJである必要はないんだけれども)。 米英仏あたりの少子化が目立たないのは、どう考えても多産な移民の影に隠れているから、ですよねぇ。 twitter.com/WSJJapan/statu… posted at 07:22:26
  • “絶対的エースとして日本を五輪連覇へと導いた上野由岐子 39歳。北京五輪から東京五輪までの13年間、壮絶なソフトボール人生を歩んできた” 『バース・デイ』8/14(土) 東京五輪 金メダリスト 上野由岐子 金メダルまでの13年の戦い!!【TBS】 – YouTube www.youtube.com/watch?v=hUtE4V… posted at 08:28:33
  • “宇津木監督:正直に言うと後藤選手がここまで活躍するとは思っていなかったです。彼女のものすごい強い精神力に賭けてよかったです” ソフト金メダル・後藤希友「一球一球全力で投げた」上野由岐子は「達成感」(テレビ東京スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/df5ab… posted at 08:57:11
  • 露悪的な感じもするので100%擁護はしないものの、納得する部分あります。逆にこれを批判し、憤る人たちはどんな思いなんだろう?> メンタリストDaiGo“差別”発言「命は平等っていうけど優劣はある」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/76cc6… posted at 09:07:28
  • 昨年や今季の実績からして代表に選ばれるのはおかしいんだけれども、やはりムードメーカーとしてね。野手で言うと松田宣浩選手がそんな存在でしたが、年齢のこともあってか落選。> 将来の野球少年へ伝える五輪、DeNA山崎康晃ツイッターに秘められた思い #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/cf948… posted at 12:06:49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください