2021-08-30のTwitterログ

投稿者: | 2021-08-31

2021-08-30のpostは、22件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 別の記事で知事が早々に金メダルを当人に返した、というのを見て苦笑しました。良くも悪くも、メダルかじった市長のことはみな覚えていますよね。 posted at 12:58:04

新型コロナウイルス関連

  • RT @MNHR_Labo: ワクチン否定でもなく、ワクチン推奨でもなく、フラットな目でデータを見るとこういう分析になると思います。 特に最後がポイント。 ・今後の日本にこうしたデータを活かす その上で ・社会全体がどこまで許容するか #NewsPicks agora-web.jp/archives/20528… posted at 07:47:02
  • 日本もいずれ尾身さんとかが前のめりに義務化を口にするのですかね。> ファウチ氏、米での児童へのコロナワクチン接種義務化を支持 | Reuters jp.reuters.com/article/health… posted at 11:21:38
  • コロナワクチンをめぐる議論は錯綜しているんだけれども、まず短期的には安全性とか有効性については一定の合理性がある。 他方で、長期的には未知の部分が多少なりともある、というのが掛け値無しの評価かと。 posted at 11:28:17
  • その「未知の部分」をあまり気にしないのがワクチン推奨派、時として過大に見積もっているのが反ワクチン派ということになりましょうか。 自分は反ワクチンというほど先鋭的じゃありませんが、その反ワクチン派の議論に耳を傾ける懐疑派といったところかな。 posted at 11:30:52
  • ポリオやはしかなどのワクチンは一定年代の児童が毎年順次受けて行くタイプなので、今回のコロナワクチンとはまったく同列に論じられませんよね。 短期間に幅広い年代の人が新開発のワクチンをこれだけ大量に接種する(あるいはさせられる)なんて、人類史上始まって以来の規模の人体実験でしょうよ posted at 11:35:34
  • RT @KDystopia: 「たぶん感染しない」(2021/06/24) twitter.com/geregere_y/sta… posted at 11:41:35
  • RT @jun8663: うちのICUに入室している患者さんの平均体重を計算したら120.5キロでした。 ケアするのまじ、しんどい💦 ちなみに100キロ超えでみなさんのところは腹臥位してましかね? 気になるので是非、情報提供をしてもらいたいです。 posted at 11:57:37
  • 自分はトリアージをタブー視するのはナンセンスだと思っています。医療資源が限られているなら、「救える命をできる限り救う」の裏腹に「救えない命は早々に見捨てる」が入っているのは、当然じゃないですか。 posted at 12:03:03
  • 何千の死に立ち合って来た、と豪語する医師の死生観・人間観の薄っぺらさを感じてしまうことが。それって結局、「医師-患者」という関係の中で数こなしただけですよね。。。 posted at 12:06:51
  • RT @silver_plasmon1: イスラエルの3回目接種や6ヶ月おきの接種などを見て自分はこのワクチン接種事業は「介入の害」の方が大きくなると心配している。個々人にとっては誤差にしか感じられないと思うが、超過死亡という統計データに現れるだろう。注意深く見守っている。 posted at 12:35:07
  • RT @taisouji: 接種6ヶ月で未接種者に、イスラエル。効果無いと言えない契約、政府の深淵な親心かも知れません。ワクチン先行国による #6ヶ月で効果無し宣言 ですね。6ヶ月の効果があるかは別として。 twitter.com/hinsuke/status… posted at 12:59:15
  • RT @takavet1: 因果関係を証明できないことを理由にして、因果関係が「ない」と断言することはできない。ただ単に「分からない」としか言えない。将来的な事象についても「ない」と言い切ることは出来ない。論理的に考えてありうる事の注意喚起は必要。考えが及びもしないことも起こりうることは肝に命ずるべき。 posted at 13:04:07
  • 自分は社会・経済側の人間なので「新型感染症への過剰対応が、社会・経済をメチャクチャにしてしまう!!!」ということをずっと案じていました。 今は、というか最近は新開発のワクチンをゴリ押しすることが人類の健康にとって決定的な悪作用をもたらすんではないかと、確信しつつあります。 posted at 13:13:26
  • メディアやネットで懐疑論・反対論が過度に抑圧されるのも、異常ですぜ・・・。コロナワクチン認めないヤツは人にあらず、みたいな風潮。 posted at 13:13:56
  • RT @partyhike: ワクチンを打っても感染するし、他人にもうつす。一定期間の重症化防止効果が得られるだけ。それなのにワクチンパスポートで接種者の行動制限を解除しようとしてるんだから、ワクチンなしでも重症化しない若者は自由に行動させてあげればいいじゃないか。重症者に占める20代の比率を見てみなよ。 posted at 13:18:27
  • 「知りつつ害をなすな」はプロフェッショナルとりわけ医療に携わる者の最低限の倫理ですよね。この間、カネに目がくらんで怪しい言論を垂れ流したヤツは、プロ失格ですわ。 知らなかったというなら、ただのバカ。 posted at 13:32:03

ReTweet

リンク

  • 6月分の人口動態統計速報によると、3月以降は明らかに昨年より死亡者数が上回るレベルで推移しているんですよね。コロナ死が増えたことも要因かもですが、それだけでは説明できないはず。> 人口動態統計速報(令和3年6月分)|厚生労働省 www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/… posted at 08:33:36
  • 姉妹で金メダル川井姉妹に石川県が県民栄誉賞贈呈(MRO北陸放送) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/c959d… posted at 12:46:07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください