2021-09-23のTwitterログ

投稿者: | 2021-09-24

2021-09-23のpostは、50件です(Reply除く)。

つぶやき

  • こと遊撃手という点ではすでに日本のプロ野球史でトップ3には確実に入るレベルだと思いますが、まだ彼の現役生活は続きますからね。 記録においてもチームへの貢献度においても「史上最高の遊撃手」と称えられるようになるのは確実かと。 posted at 03:39:58
  • 自分の場合、他に自慢できるものがないから時にツイートで学歴自慢しちゃうんだけれども(苦笑)、さすがにアカウント名とかプロフィールに○○大学卒と記載するのは気が引けます。 何しろ、卒業してからアカデミズムとは無縁ですしね。 posted at 04:16:26
  • 父の訓(おしえ)は、「何でも良いから、一番になれ!」でしたさ。 中学時代の自分は定期試験に向けてそれこそ命懸けで勉強して学年トップの座を維持しました。本気で5教科満点を狙っていましたからね~。結局達成できなかったけど。 posted at 04:22:57
  • でも自慢したいのはテストで高得点たたき出していたことよりもむしろ、中学から高校に掛けて圧倒的な読書量だったことです。これについては、同世代のトップ1%どころか0.1%に近いくらいのレベルだと自負しておりますよ。 posted at 04:26:47
  • 自分が読書に親しむようになったのは、両親の励ましも大きかったと思います。父は読み聞かせしてくれて、母は本代とあればいくらでも小遣いくれるような人でした。 これがむしろ「本なんか読んでも理屈っぽくなるだけだ」と読書を妨げるような親なら、こうはなっていなかったでしょう。 posted at 04:43:42
  • とはいえ、自分の言語能力は両親から受け継いだものを超えている、と感じているのも確かです。小学低学年で旧字・旧かながスンナリ読めるとか、現世の学びだけでは説明が付きませんって。 posted at 04:45:43
  • 大谷翔平投手の二桁勝利。今季が最後のチャンスとは思いませんが、狙える立場にあるのだから貪欲に目指してほしいですよねー。> RT posted at 04:51:51
  • 一時期は「10勝&50本塁打も夢じゃない!」と見ていましたが、さすがに50本は厳しいかな。。。 posted at 04:54:25
  • 佐々木朗希投手は、スゴい投手であるのは間違いないんだけれどもローテーション投手としてプロでやっていけるかどうかは、いまだに未知数というか疑問符付くのですよねぇ。 同学年の奥川恭伸投手は、すでにエース級の働きしているんだが。> RT posted at 12:50:12
  • 可能性の伸びしろとしては佐々木投手の方があるのかな、とも見ていますが、今みたいに「ガラスの右腕」てな感じだと大リーグで通用するとはとても思えません・・・。 posted at 12:52:28
  • 自分は楽天KoboとKindle、それぞれの電子書籍端末持っていますがいまや死蔵品と化していますし、次買うことはないかなぁ。 以前なら「スマホのバッテリーがどんどん減るのに比べたら、電池がもつよね~」というのが利点でしたが、今はスマホもかなり電池保ちますし。 posted at 13:41:37
  • 無難というと後ろ向きみたいですが、河野氏も高市氏も難がありすぎるのでね。仮に当選しても政権はあっという間に瓦解するのがミエミエ。 結局は岸田氏に落ち着くのかと。> RT posted at 16:26:02
  • 自分の場合、使っているPCはハードディスクで駆動する古いマシンなので、OSがどうの以前にまずそちらで世間に追いつかないと、ですわ。 Chrome OSとかLinuxも一応視野にはあるんですが、やはりPCはWindowsかなぁ、これからも。 posted at 17:05:44
  • Windows 95が発売されたのって、社会人3年目のことでした。3月頃に初めて自分の稼いだカネでパソコン買って、インターネットに接続を試みたり。発売当日は、コーフンしすぎて熱出してたことを思い出します。 posted at 17:16:47
  • 記憶はかなり曖昧なのですが、パッケージされたものをリアル店舗で買ったのは間違いありません。きっと津田沼の家電量販店(ヤマダ電機のその前の・・・)。 当時ネット通販なんて、ほとんど普及していませんでしたからね。 posted at 17:22:59
  • 往時は何十枚ものフロッピーディスクにバックアップ取ってたりしたんですが、今の若い子に言っても話通じませんよね。体験した我らからしても、今じゃ意味不明ですもん。 posted at 17:27:01
  • 過去に所有したパソコンやスマホのスペックを細かく把握しているわけではないですが、25年くらい前なら数百MBのストレージを搭載してたら「大容量」とか謳っていましたよね。ギガじゃなくてメガの単位ですよ・・・。 posted at 17:35:38
  • ちなみに自分は最初に買おうと思ったWindows機、Android機がいずれも品薄だのですぐに買えなくて、別メーカーに切り替えた経緯が。それぞれCOMPAQとSONYのなんですけど、待ちきれなくて別のにしたこと自体は悪くない選択だった、と今でも思っています。 posted at 17:48:03
  • 台湾の加盟が認められるかどうかは、協定の条件を満たせるかどうかによりますので、予断を許さないところが。ただ一つ、台湾の加盟申請が却下されて中国がのうのうと加盟を認められる、なんてことは絶対にないはず。> RT posted at 18:03:14
  • 身近で仕事している政治家や官僚で、彼に魅了されている人って、いるんでしょうか。同じ太郎でも、麻生太郎副総理とは、その辺がレベチなのではないのかな。 posted at 18:27:22

新型コロナウイルス関連

  • RT @blanc0981: この厚労省のワクチンADEの回答(コビナビ峰氏の解説も同様)には大きな誤りがあり不適切なので指摘します。 抗体依存性感染増強?(Antibody-dependent enhancement,?ADE) と 呼吸器疾患増強(enhanced respiratory disease, ERD)を混同しています 厚労省、峰氏からの反論歓迎 www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0093.html posted at 03:45:24
  • ワクチン一切を否定するのなら「反ワクチン」と言われても仕方ないでしょうが、新型コロナワクチンに対して疑いや不信の目を向けるのはむしろ健全だと思うのですけどね。 posted at 03:53:17
  • 怖いというか不健全なのは、そうした懐疑の意見すらメディアや政府の広報ではまともに取り上げられることがほとんどない、ということです。 しかも、日本だけじゃなくて米国はじめ先進国が軒並みそうだというのが何とも・・・。 posted at 03:54:12
  • ワクチンの義務化とかワクチンパスポート導入に対しては各地で抗議行動が起こっているみたいですけど、それも日本のメディアではほとんど取り上げられませんよね。私自身も、ほぼ特定のTwitterアカウントを通じて知るのみですわ。 posted at 03:58:00
  • ちなみにTwitterアカウントで「ワクチン2回接種済み」と自慢?アピール?しているのがチラホラ見受けられますけど、結構気色悪いですよね。 一時期アイコンに日の丸あしらうのが流行っていましたけど、それとも共通する何か。。。 posted at 04:03:46
  • 自分が目にした限りではほぼみんな男性のアカウントなんですが、何を訴えようとしているのか、よくわかりません。 たとえば運転免許証がゴールドだとか年収が1千万円を優に超えているとかしていても、そんなのTwitterでアピールする人なんていませんよね。。。 posted at 04:12:50
  • RT @2opHmazhbjjHvho: FDAの専門家の発言を解説しています。御一読ください note.com/76598712/n/n9b… posted at 05:08:28
  • 普通なら、直ちに製造中止となって製薬会社に巨額(兆円単位とかそれ以上)の損害賠償求めるような「薬害事件」となっているはずなんだが。 ともあれ、ワクチンのリスクとかコストについて十分に説明した上で任意接種とする、というのがまずすべきことかと。 posted at 05:17:55
  • 重症化・死亡リスクの低い20代くらいまでの若者や子供、それに若い年代(30代前半くらいまでとか)の医療従事者にワクチン接種を強制するのは、反人道的行為と言ってもいいくらいだわ。 posted at 05:21:07
  • 女性はこの感染症のリスクが特段低いとみられますので、女性へのワクチン強制はなおのこと罪深いです。 posted at 05:23:06
  • “わたしの職場の老人ホームでは、持病のない30代男性職員が2回目接種の2日後に心筋炎で突然死しました。こういう事実がメディアではほとんど報道されない。さらに、定員50人ほどの老人ホームですが接種翌月の7…” #Yahooニュースのコメント news.yahoo.co.jp/profile/commen… posted at 05:40:36
  • このコメント自体の真偽はわかりませんが、高齢者の多くいる施設でワクチン接種後に利用者がバタバタ亡くなっている、といった書き込みは最近になって複数見かけました。何か尋常でないことが起こっているのではないの? posted at 05:44:11
  • 自分のコロナワクチン懐疑論は、「長い目で見て公衆衛生上プラスになるとは思えない」というものです。もし仮にコロナ重症化リスクの低い年代・健康状態の人たちに深刻な健康被害が出ているなら、論外の沙汰ではありますまいか。 posted at 05:54:03
  • 49歳の男が20歳の男性を射殺、というのが何ともね。> マスク着用巡る射殺に衝撃 独、首相「言葉失う」 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202109… posted at 12:36:12
  • RT @SurrealGirrrl: 先日、接種後2週間してから急に両下肢に力が入らなくなり、歩行ができなくなった高齢の方が来た。医師から精査のため入院を勧められるも、「家族に会えなくなるから入院はしたくない」と拒否。 「いつまでもこんな医療体制ならだめだな」と医師がぼやいていた。 posted at 13:01:41
  • どう考えても非人間的ですよね。 感染イコール死みたいなエボラ出血熱とか昔のペストならともかく、どう考えても新型コロナはそこまで致命的ではないんだが・・・。日本など東アジアではとりわけ。> RT posted at 13:08:17
  • 自分は対面接触の場面では、ヒゲ剃るのとかと同様、マスク着用を励行しています。でもそうじゃないときには「しゃらくせぇ」みたいな感じでマスク外しているんだが。 なお、ウレタンなど布マスクは感染症防御にはほとんど無意味なので、「やってるふり」にしかならないんだが、知ってますか??? posted at 13:19:09
  • RT @torutoridamari: なんて意地の悪いことを言うのだろう。 私がコロナで死んだら、ふみ先生、喜んでください。「反ワクチン」が一人減ります。その覚悟はできています。 ワクチンを打つのが嫌だと言うだけで、お医者様から蔑まれる世の中は本当に嫌です。ふみ先生のお望み通り、早くコロナにかかって、死にたいです。 twitter.com/inparis2212297… posted at 23:12:32
  • 「自分の医療観にそぐわない者は、とっとと死ぬが良い」って恐るべき差別思考ですよね。 当人にその自覚が無さそうなので、なおさら怖い。日本にいる医療者でここまで極端な人は稀だと思いますが。。。> RT posted at 23:19:25

ReTweet

リンク

  • 巨人軍の中心選手であることは言わずもがなですが、日本代表=侍ジャパンでも大きな役割果たしましたからね。まさに、プロの中のプロ。> 巨人ハイネマン、坂本勇人の虜になる 「真のリーダー」「今までで一番好き」あふれる思いに反響: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2021/09/224208… posted at 03:35:38
  • 【正論モーニング】日本軍がトルコ兵千人を救った 「エルトゥールル号」に続く新史実をトルコ政府が本に – 産経ニュース www.sankei.com/article/202109… posted at 12:43:56
  • スマホでもそうですが、こうしたデジタル端末に防水性能求めるというのは、自分にはよくわかりません・・・。> 新Kindle Paperwhiteは6.8型大画面に。20%高速化で1.5万円 – Impress Watch www.watch.impress.co.jp/docs/news/1352… posted at 13:30:54
  • 次にPC買い換える時には当然Windows 11搭載機になりますが、それもまだ先の話かな。> MS、Win11搭載のSurface発表 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6405192 posted at 16:57:57
  • 政治家といえどブロックくらいしても良いだろう、とは思いますが、さすがに先制ブロックはやりすぎ。あと己の器の小ささを露呈してしまっていますよね。> 河野太郎氏は「パージ太郎」か 絡んだことないのに〝先制〟ブロックも(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/6488b… posted at 18:22:59
  • セ・リーグの順位表見ています。残り30試合切ったところで上位3チームが2ゲーム差というのはかなりの接戦なんだが、ヤクルトは他の2チームにはしっかり負け越していて下位からの貯金でこの位置にいるのね。> 順位表 – プロ野球 – スポーツナビ baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/… posted at 23:09:39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください