2022-02-22のTwitterログ

投稿者: | 2022-02-24

2022-02-22のpostは、19件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 個人的には、海上貿易で財をなすという発想があった清盛は、やはり傑物だと思いますよ。ただ残念ながら、京の公家はもとより公家化した平家の一門ですらそのビジョンは理解しきれていなかった模様。 posted at 14:29:18
  • 「コロナ禍」という言葉はすっかり定着しましたが、実際にはコロナ対策禍ですよね。 今またワクチン禍・ワクチン害がはっきりしつつあるんだが、これを推進した人は論外として知りつつ声を上げなかった人も、ほぼ同罪ですよね。 posted at 15:49:01
  • にゃんにゃんタイムラインに少し癒されました。日本は(今のところ)平和じゃのぅ・・・。 posted at 22:24:14
  • 2111年11月11日の11時11分ならば、我らの子世代(2000年前後生まれ)だとごく一部は生き延びているかもですが・・・。 posted at 22:39:07
  • スマホ歴12年近くにして、初めて可動式のスタンドを購入しました。 基本的に動画を観るのに便利だろう、と考えて導入したのですが、縦置きして電子書籍読んでいると書見台みたいになってて、我ながら苦笑。 posted at 22:59:23
  • 今使っている端末が6台目なのですが、ここのところはSIMフリーの中華端末が3台続き。あとカバーやフィルムのたぐいを一切使わず「裸族」を通しています。この辺、少数派ですよねぇ。 他方で、日本語入力システムに毎月500円強金払っている、というのも。 posted at 23:02:57
  • 今の地に住み着いて以来、市立船橋高野球部の生徒と駅で遭遇することがたびたびあるんですが「わ、でけぇ」ってなりますよ。。。階段上る動作とか見ていると、動きが緩慢に感じたりもするんだが。 posted at 23:23:51
  • 同じPLの桑田さんも、173~4cmとか。サッカーはもっとかもですけど、野球でも大した身長なくても練習や作戦で頭使えば、トッププロで十分やっていける、という証明ですよね。 posted at 23:30:55
  • 源平づいている自分は「義経も低身長だったよね?」とか思い出してしまうのですが、彼は推定身長147cmとか。当時の日本人平均からして極端に「小人」ではなかったかもですが、武人として体格で周囲を圧倒する感じではなかった模様。 posted at 23:40:32
  • 他方で弁慶は2m超えとかいう説もあるそうですが、これはさすがに信じがたい・・・。 posted at 23:42:01

ReTweet

  • RT @CheerfulGirrrl: 💉打った人が免疫低下する論文を出せと言っておられる方がいます。論文を読まなくても、現場にいると実態が嫌でも見えてしまうんです。私だけではない。今現場にいる沢山の医療従事者が訴えている。そして、全国各地に有志医師の会ができた。現場で患者の実態をみているからこそ我々は声をあげている。 posted at 07:06:56
  • RT @nikkei: ワコム、ペンタブレット世界首位 「描き心地」磨く www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 13:52:29
  • RT @MasudaMasaaki: 奇跡!!! 22年2月22日22時22分、東京の気温が2.2℃!!! こわい!!! #にゃんにゃんにゃんの日 #猫の日 #スーパー猫の日 twitter.com/dailyportalz/s… posted at 22:24:56
  • RT @masui: 2022 2/22 22:22 を見逃した!!! 200年待たなきゃ… posted at 22:35:30
  • RT @kuratamagohan: 近視眼的にコロナのことだけしか考えられない人には話伝わらんね。社会全体のプラスマイナスを見ようとしない人には。 posted at 23:52:46

リンク

  • “コロナ禍のニッポンでも実は(略)トロッコ問題に直面しているにもかかわらず、国会でもメディアでも明示的に議論された形跡がない” コロナ後、子どもの数はさらに減るのか増えるのか? 過去のパンデミックの経験から今後の出生動向を考える WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/25811 posted at 14:00:41
  • コロナ禍で運動不足な人に伝えたい… 現役医師が「運動が大切」と言い切る“科学的な理由”(世良 泰) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/926… posted at 14:06:50
  • 清盛の思惑は計り知れぬものがありましょうが政治家・為政者は結果責任なのでね。福原遷都も平家滅亡の大きなきっかけではあったかと。> 400年続く平安京を荒廃させた「平清盛」衝撃行動 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース toyokeizai.net/articles/-/512… posted at 14:25:42
  • 体格差がすごいですね・・・。調べたら、立浪さんは自分と同じくらいの身長。一学年上ですわ。> 清原和博さん、PL後輩・中日立浪監督と対面 竜キャンプ訪問「受け入れて下さった球団に感謝」:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp/article/423001 posted at 23:20:52

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください