2022-02-24のTwitterログ

投稿者: | 2022-02-26

2022-02-24のpostは、14件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分が当初から懸念しているのは、感染症対策が結果として人々の不健康につながるのでは?ということでした。 2年あまり経って、経済・社会に大ダメージを与えていて出口さえ見えない、なんて想定外でした。 posted at 00:10:19
  • あまつさえ新型ワクチンによってダメージを倍加させようなんて、正気の沙汰とも思えません。。。 posted at 00:11:14
  • 皇后陛下のご快癒を祈念するところですが、このありさまでは悠仁親王と結婚しようという女性はいないだろうな、とも。 posted at 00:36:47
  • 世の中全体で見たらだいたい105:100くらいの比で男が多く産まれるんですけど、皇族に関しては女性の比率が異常に高いですよね。ちなみに自分の家族でも、甥・姪の男女比は1:4で、名字を継ぐのは甥っ子一人しかいないというね。 posted at 00:56:27
  • 「平家物語」にしろ「徒然草」にしろ、多少の素養があれば書かれていることが直に伝わってくる、というのはやはり驚異的です。何なら、古文わかる方が言葉の力を感じる、ということすらありますからね。 一方で、「平家物語」読むと当時の上流階級は人目を憚らずよく泣くなぁ、というのが驚き。 posted at 01:14:15
  • あと「首をさらした」みたいな記述がよく出てくるんだが、自分は生涯で生首なんて一度も見たことありませんからね(きっとこの先も)。 posted at 01:16:01
  • 「見るべきほどのことは、見つ」という知盛のセリフは、当人が実際に言ったかどうかは別にしても、味わい深い・・・。 posted at 01:21:26
  • 「驕る平家は久しからず」「平家にあらずんば人にあらず」も、日本人なら知っておきたい格言ですよね。 posted at 01:27:42
  • ただ素人から見ると「衰えゆくロシアを支えようとするあまり、無理しすぎなんじゃない??」とは思いますです。 posted at 01:51:38

ReTweet

    なし

リンク

  • いろんなことを語られている思うところが多々。> 天皇陛下・誕生日に際しての記者会見 収録放送 / ニコ生視聴中 live.nicovideo.jp/watch/lv335844… #天皇陛下 posted at 00:31:55
  • “愛子には、いろいろな方からたくさんのことを学び、様々な経験を積み重ねながら視野を広げ、自らの考えを深めていってほしいと願っています。また、今後、成年皇族として、思いやりと感謝の気持ちを持ちながら、一つ一つの務めを大切に果たしていってもらいたいと思います” www3.nhk.or.jp/news/html/2022… posted at 00:47:39
  • プーチン大統領がロシア史でも指折りの大政治家であることは、間違いありません。でも功罪については、いまだに判断不能かと。> 独立承認 プーチン氏の入念な準備 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6419030 posted at 01:44:07
  • 自分は女子のパシュート決勝を観たのが唯一かな。話題になったフィギュアスケートもカーリングも、一分一秒たりとも観ていません。 twitter.com/kyodo_official… posted at 09:23:20
  • 既に十分低い水準なんだが、下げ止まる気配がないのが恐ろしいですね。> 韓国の出生率0・81、過去最低を更新 OECDで唯一「1」下回る(朝日新聞デジタル) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… posted at 15:22:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください