2022-05-05のTwitterログ

投稿者: | 2022-05-07

2022-05-05のpostは、6件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 平家が滅び行く最後のいくつかの合戦は、源氏にとってはアウェイだったわけだ。それでも情報収集とか調略によって圧勝した。その手際は、やはり見事だと思います。 posted at 05:31:51
  • 昨日から今日に掛けてアニメ「平家物語」を再視聴しました。義経に同情する判官贔屓はあっても、滅亡した平家への同情はないのね、と思いきや平家滅亡の物語がいまだに語り継がれているというのは、やはり稀有なことかと。 posted at 13:00:32
  • アニメでも大河ドラマでも、都と関東・坂東の言葉が別物であったことは、捨象されていますよね。京周辺の寺育ちだった義経は、その点では関西人だったわけで、これは重要なポイントかと。 posted at 13:16:11
  • 自分は仏教系の幼稚園を出ているんですが、小学校に入ってからカトリック系の幼稚園を出た子たちとも接することに。派閥とまではいかないにしても、両者の間に壁みたいなものはあったかなぁ、と今にして思います。 posted at 13:25:22
  • 真宗門徒の我が家には、金ぴかの仏壇がありまして。子の無い自分ですが、永岡という名、実家の土地、それに仏壇については、きちんと次世代に継いでいかねば、と思っておりますよ。 posted at 13:50:10

ReTweet

    なし

リンク

  • 録画分、視聴しました。どっち道平家は滅亡する命運だったのかもですけど、義経という大天才がいなければ、源氏の苦労はどれだけ増したことか。> 「源平合戦 壇の浦の戦い」 – 歴史探偵 – NHK www.nhk.jp/p/rekishi-tant… posted at 05:23:41

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください