2022-09-07のTwitterログ

投稿者: | 2022-09-08

2022-09-07のpostは、22件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 録画したNHK「うたコン」観ています。加山雄三のさよならコンサートみたいな趣ですが、歌唱は2曲とも収録だそうで。テレビの歌番組でライブできないようでは、引退もやむをえませんよね。 posted at 03:46:49
  • とはいえさすがに、物価高を通じて国民の広い層が「円安の痛み」を感じるようになったら、政治が対応を迫られるのは当然。 posted at 11:38:04
  • 「物価高対策」の名のもとにまたしょうもない策が出てくるのはミエミエですよね…。 その対策が大掛かりなものであるほど、日本の経済的体力みたいなものをさらに弱体化させるのは自明なんだが。 posted at 11:54:32
  • 国葬の是非なんて長々と議論する問題じゃなくて(もとより、自分は大賛成派です)、アベノミクスなるものが日本の経済にもたらしたプラスとマイナスを冷静に検証にしたら良いのにね、と見ています。 posted at 11:59:27
  • 外交・安全保障面では、対露外交など引掛かかるところはあるにしろ、功績が巨大なことは自明でしてね。そう見ない・感じない人は、イデオロギーに毒されて政治的評価の目盛りがトチ狂っているんだと思う。 政治、とりわけ国際政治に疎い言論人がそうしたテーマでバカさらすのは、カッコ悪いです。 posted at 12:06:01
  • 日本の近現代史が、100%栄光の歴史とは思いませんよ。ただ東アジアにおいてこれだけ近代化≒西洋化を首尾よく遂げた国はなかったわけで、それはやはり自慢かと。 他方で、米英に手ひどく負けたことの「毒」は戦後何十年かかかって日本国内に回ってきたよね、とも。 posted at 21:32:58
  • 日本国憲法だって、敗者が押し付けられたいわば詫び証文ですからね。権利章典や国際協調主義など多くの原理は引き継いでいくべきものなのは自明だが、公布から75年経っても一言一句変えていない、というのはやはり異常でしょうよ…。 posted at 21:37:12
  • マスメディアが世論を左右する力は限定的と思いますが、「これが今話題のテーマです!」みたいなのを押し付けるアジェンダ設定力は計り知れないのもがあると思います。 旧統一教会にしろ何なら新型コロナだって、冷静に考えたら日本の大問題ではありませんよね・・・。 posted at 21:53:27
  • 東欧で民主化革命が連鎖した1989年・平成元年に自分はちょうど大学1年でした。 もちろん授業にはちゃんと出ていたので、夕刊や夜のニュースを食いつくように見ていた記憶が。実家にいた頃から読売読んでいた自分が勧誘にほだされてその年だけ朝日読んでいたのも、皮肉というか。 posted at 22:04:50
  • キャンパスから歩いて通えるところにアパート借りていたので、昼休みや授業が1つ開くときには自宅へ戻っていました。吹田へ行くようになってからはいつも学食だったんだけど、石橋では学食利用したことなかったかも・・・。 posted at 22:09:30
  • プロ野球も佳境に入って来ました。セとパでは、状況全然違うのだけれど。自分が日本シリーズで観たいのは、東京ヤクルト対オリックス、あるいは東京ヤクルト対埼玉西武かな。 相変わらずクライマックスシリーズ廃止論みたいなのがやみませんが、もう定着した制度なので善用する方向で行きましょうよ。 posted at 22:32:18
  • それに気付けない、あるいはわかっていても軌道修正できないのが独裁者の弱点なんだわ。 posted at 23:37:02
  • プーチンが西からの民主化の流れにどれだけの怖れを感じていたかは知りません。けれど下手に打って出てむしろロシアを没落させたという点では、結果責任が問われる政治家としてはダメダメ。国内に情報統制敷いて失敗を糊塗しているから、二重にダメだわ。 posted at 23:48:25
  • 日本人からしたら、ウクライナだのクリミアだの黒海だなんてはっきり言ってよそ事ですわ。でも本件に関してどう対峙するが、台湾情勢にも大いに結びつきますからね。いざというときに中共の肩を持つヤツは、敵です。 posted at 23:59:10

ReTweet

  • RT @giga_frog: 資源高で起こるインフレに対して政府ができることは何もない。実質賃金の目減りを減らすために一時的に金を配ることぐらいだが、それはいずれ需要を増やしてインフレを助長する。 posted at 11:50:02
  • RT @shimasawa2022: 戦前から蓄積されていた日本の技術力の高さを意図的になのか全く無視した「暴論」。米軍の要求に応えられたから特需が実現できたんだよ 高度経済成長は「日本人の努力の賜物」ではなく「幸運な偶然」だったと認めよう www.newsweekjapan.jp/kaya/2022/09/p… #ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPANより posted at 21:18:33
  • 「自分たちがやっているのは、社会正義の追求だ!」くらいに思っているんでしょうね。 この辺のダブスタ・二重基準には、ついていけん・・・。 twitter.com/takapon_jp/sta… posted at 21:47:21
  • RT @n_nen_mae: 【1987年9月7日】35年前の今日 東ドイツのエーリッヒ・ホーネッカー国家評議会議長が分断後初めて西ドイツを訪問。 ja.wikipedia.org/wiki/9%E6%9C%8… posted at 21:56:43

リンク

  • 日本が「日出る国」を名乗ったのは隋とか唐のの中華帝国を意識してですからね。極東ロシアは眼中になかった。> プーチン氏、日出づる国はロシア 訪問先のカムチャツカで(共同通信) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… posted at 04:01:51
  • 金融緩和をやめないと明言している以上、為替介入とかやっても焼け石に水ですよね、きっと。> 止まらない円安 一時1ドル143円台 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6437907 posted at 11:36:40
  • 往年の巨人ファンとしたら「何だかなぁ」の漆黒ユニフォームですが、こんな大勝ちしたら来年以降も使うことになりますよね、おそらく。> 巨人・原監督 23安打18点爆勝に「いつでもお願いします」「ヨージヤマモトさんも安堵して…」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 22:17:08
  • 独裁者は統治する国の長期的繁栄に責任があると思うんだが、プーチンは今回の件でロシアの威信も信用も失墜させましたよね。> 「ロシアは何も失わず」 プーチン氏、ウクライナ侵攻正当化(時事通信) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… posted at 23:34:57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください