2022-09-08のTwitterログ

投稿者: | 2022-09-10

2022-09-08のpostは、37件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 後期高齢者の医療費負担とかもそうですが、政治によって「負担と給付」が歪められているところはまだまだあると思います。消費税は公平な税制と思いますが軽減税率や益税など十分とは言いがたいですからね。 posted at 00:23:24
  • 生活保護制度だって、捕捉率が低いのも問題でしょうが受給者にダメ人間が少なくないのは確かで「生活保護バッシング」の名のもとにそれら全部を見過ごすような議論は、やはり共感得られませんよ。 posted at 00:25:23
  • 「生活保護バッシング」とか「自己責任論」を敵視する議論ってゼロか百か、みたいな話し合いの余地がない印象です。←この見方自体、ゼロか百か、の落とし穴にハマっているかな posted at 00:30:40
  • 金融緩和で時間稼ぎしている間に潜在成長率を高めるような構造改革を進める、というのが理想のシナリオだったわけですけど、実際には規律が緩んで時間を空費しただけでしたよね。 方針転換するなら早いほうがいい、と思いますが他方で行き詰まるまでこのまま行ったほうがいいかも、との思いも。 posted at 06:11:48
  • 人口が減り、老人の割合が増えていくこれからの日本は「再起」というのがどんどん難しくなっていく。国土が焼け野原になった昭和20年の時とは、その点が全然違うんだわ。 posted at 06:14:26
  • こちらが「国葬します!」と言っている以上は、各国に然るべき人を派遣してね、とメッセージ送っているわけだ。 「国葬なのにこれだけのメンツかよ」みたいなこと言ってる人は、本当に日本人なの??? posted at 06:43:24
  • カネがどれだけかかるとか(たかだか億円単位というのに)でいちゃもんつけている人たちは、もう論外というか対話不能なレベルですけどね・・・。 posted at 06:44:16
  • 日本が弱体化するのを望む勢力であっても、言論の自由・政治活動の自由はもとより保障されています。でも自分は誓って、そんな奴らにはびた一文払わないし、ましてや選挙で票を投じることはありませんからね。 posted at 06:48:14
  • 野球解説者とか含めれば、自分が生きている間にそれを見届けなくて済むかも。 甲子園で「ああPL PL 永遠の学園」という校歌が何回流れたことか・・・。 posted at 07:00:20
  • ちなみに自分はリアルで「福留さん」という知り合いはゼロです。何なら、「・・留」と書いて「・・どめ」と読ませる名字すら、出会った記憶がありません。 posted at 07:16:10
  • これは何編もツイートしていますが「中島」「浜崎」「山崎」あたりの名字を濁るか濁らないかは大問題ですからね。あと「さいとう」さんの「さい」の字をどう書くか、わたなべさんはどんな字なのか、とかね。 自分は「ながおか」ですけど、長岡って誤記されたら猛然と抗議しますよ。 posted at 07:21:50
  • 今季をもって福留孝介外野手、糸井嘉男外野手、それに内海哲也投手が引退することになるんですね。いずれも、偉大なプレイヤー。 松坂世代最後の現役である和田毅投手は、まだまだ残りそう。 posted at 07:31:37
  • 暗殺を是認するどころか下手人を賛美するなんて「テロ支援人物」ですからね。公安警察の要監視対象だわ。 そしてこんな常識的な見解が我が国の圧倒的多数でないことに、戦慄しています。> RT posted at 07:57:09
  • 減刑嘆願の署名は7900筆とか。仮に心のなかで思っている人がその10倍いたとしても10万には届かないわけで。こんなので刑事裁判が左右されたのではたまったものじゃありませんが、まぁ左右するとかいうレベル以前のノイジーマイノリティなわけだ。 posted at 07:57:58
  • 細かな部分での意見の相違はあってしかるべきですが、端から日本を弱体化させよう外国に売り飛ばそう、みたいなことしか考えていない連中とは話し合えませんよね。> RT posted at 08:59:14
  • 本を読みながら、日台関係についてもっと知りたいと思いました。あと、日清戦争以降大陸に出て行った日本人が何したのかも。 posted at 17:09:11
  • 自分はスマホには、フィルムもカバーも付けない「裸族」です。悪いけど、手帳みたいな仰々しいカバーつけている人を見ると、鼻で笑ってしまいます。バカじゃないの、みたいな。 posted at 17:51:52
  • 偏見かもですが、そういう人に限ってアプリがホーム画面に無造作に置かれていて、目的のアイコンを探すのにあたふたするんだわ。フォルダという概念がないのかね、と。 posted at 17:59:17
  • 歩きスマホするヤツは、人としてクズ・カスなのは言うまでもありませんけどね。 posted at 18:04:16
  • 自分のマイコン1号機は、中学入学祝いの名目で買ってもらったJR-200でした。次に買ったのは大学時代のMSX機ですが、これは親には内緒でしたね。いずれも、松下=パナソニックのマシンというね。実家は松下の電器屋さんを贔屓していたので、その影響かな。 posted at 18:34:16
  • 自分で稼いだ金で初めて買ったパソコンは、富士通のマシン。当初コンパックのを買うつもりが、納期がえらい先で諦めたのです。 初めてのスマホも、ソニー製のにするつもりがやはり入手困難でHTCのに切り替えた経緯がありますからね。 posted at 18:42:04

ReTweet

  • RT @yukionoguchi10: 日米で #インフレに対する金融政策の違い が円安を加速させるが、「#総需要・総供給のモデル」をもとに考えれば、いまの日本では #金利上昇 を容認することによって、総供給曲線をシフトさせることが正しいインフレ対策だ。 diamond.jp/articles/-/309… posted at 06:04:42
  • RT @jijicom: 【速報】 ホワイトハウスは、ハリス米副大統領が安倍元首相の国葬に出席すると発表した(ワシントン時事) www.jiji.com posted at 06:37:54
  • RT @mata11katu: 福留さん😭😭 twitter.com/sn_baseball_jp… posted at 07:22:52
  • RT @ProfShimada: ホワイトハウスが正式発表。 ハリス副大統領が米国代表団を率い、バイデン大統領の名代として安倍元首相の国葬(State Funeral) に出席する。声明に「日米同盟強化及び自由で開かれたインド太平洋の進展に果たした安倍首相の指導力の重要性を銘記する」とある?? www.whitehouse.gov/briefing-room/… posted at 08:08:45
  • RT @2opHmazhbjjHvho: @s5XQpFWUW19E9lc 安倍元首相への罵詈雑言の中心にいる人達にとっては国葬問題は安倍氏への誹謗中傷の単なるきっかけだと思います。彼らの狙いは別のところにある思います。安倍元首相を貶めることによって安倍氏の思想信条を、さらには日本を貶めようとしているのだと思います。私には利敵行為としか思えません posted at 08:54:33
  • RT @jijicom: 銃撃2カ月 容疑者に支援金100万円超 安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、容疑者(41)=殺人容疑で送検、鑑定留置中=に対し、全国から100万円を超える現金が差し入れられていることが分かりました。識者は「事件の正当化につながりかねない」と警鐘を鳴らします。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:44:39
  • RT @fukudasun: #大谷翔平 (3番DH) vsタイガース 第1打席 三振 第2打席 三振 第3打席 三振 第4打席 33号勝ち越しソロ posted at 07:49:48
  • RT @chiba3ch: 【チバテレニュース】安倍元首相の国葬 熊谷千葉県知事「粛々と出席したい」 ift.tt/dGSQOTR #チバテレ #チバテレプラス posted at 17:12:54
  • 米国・インド・カナダは、然るべき人を差し向けてくれるようですね。英国と豪州はどうなんだろう。 twitter.com/kyodo_official… posted at 17:26:49
  • RT @speedster3633: で、栄えある愛機第1号はPC-6001 パピコンである! じゃんけんポン!カセットポン!のパピコンである。 すがやみつる先生の「こんにちはマイコン」で勉強をしたのだw 【で、パピコンって何?】懐かしのパソコンPC-6001シリーズ middle-edge.jp/articles/I0002… #ミドルエッジ posted at 18:21:44

リンク

  • 住民税払わなくていい世帯って、そんなに多いのか・・・。> 住民税非課税世帯5万円給付の経済効果と課題(NRI研究員の時事解説) #Yahooニュース approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… posted at 00:15:04
  • ウォーカー選手、正直あの髪型は巨人軍にふさわしくないんじゃないの?と思いますが野球の楽しさ・奥深さを身をもって体現しているという点では貴重な「助っ人」。> 【巨人】東京ドーム最多タイ23安打 15年ぶりサイクル弾 歴史的猛打5発18点大勝 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20220… posted at 06:24:36
  • PL学園出身の選手がどんどん消えていきますが、プロ野球団の監督やコーチからもいなくなったときが「PL消滅」なのだと思います。> 中日・福留孝介が現役引退へ 球界最年長の通算2450安打 首位打者2度、MLB、阪神でもプレー(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/ebe77… posted at 06:56:11
  • 賛同します。もしこうした議論が暴論に聞こえるなら、そのほうがおかしい。> 【正論】「死刑廃止」は被害者の人権侵害 青山学院大学教授・福井義高 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202209… posted at 07:07:45
  • お疲れさまでした。> 【中日】現役引退の福留孝介が会見「楽しかった思いが強いですね」「普通の父親に戻れる」(日刊スポーツ) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… posted at 14:24:14
  • Kindle版にて読了。この本に書いてあるような日中関係のあれこれは、日本人が知っておくべき話だと思います。他方で、登場する中国人の名はほとんど記憶に残りませんでした。> “日中友好侵略史”(門田隆将 著)a.co/4revhAC posted at 17:05:52

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください