2010年頭にあたり

投稿者: | 2010-01-01

みなさま、あけましておめでとうございます。

2010年が始まりました。お互い、この一年が良い年でありますように。

年明けは年に一度あるわけですが、今回の場合、新たな「2010年代」の始まり、また我が国では昨年政権交代が実現したこともあって、「区切り」という感覚が例年以上に強いように思います。

今年もこのブログでは、私の個人的なこと、仕事のこと、そして世の中のことについて、広く話題にしたいと思います。

で、新年一回目は、今年の世界に望むこと。

ズバリ、「当事者意識を持ち、ささやかでも自分のできることをやろう」というのが、私の主張です。批判や評論ばかりしていても仕方がない。何かできることを見つけて、それに手を着ける。自分もそうありたいと思いますし、みんなもそうであってほしい。

小賢しい批判とか、陰口とか揶揄とか、もう、いいです。我々はもっと、責任感を少しでも持たなくてはいけません。幸いというか、ネットが世の中に浸透することで、社会参加の道筋は広がっているように思います。どんな社会が望ましいかを考え、それに少しでも近づくような具体的行動をとって行きましょうよ。

言ってみれば「小さなことからコツコツと」ですね。口先だけ達者な人を、私は心底軽蔑します。

2010年頭にあたり」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2011年頭にあたり | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください