トップページに画像と「お言葉」の掲示を始めました。

投稿者: | 2005-12-21

トップページが少しにぎやかになりました。画像と「今週のお言葉」の掲載を始めたからです。


画像を掲載したのは、文字だけだと寂しかったから。といって自分で絵を描いたり写真を撮ったりする嗜みはありません。なので、フリーの写真素材を提供しているところから適当に引っ張ってきました。

一方「お言葉」の方は、割と思い入れの強い企画です。死や生にまつわる箴言・格言を、週単位で掲載・更新して行こうと思っています。もうすでに20個程度の掲載候補を選定していますので、少なくとも来年半ばくらいまではこの企画、続くはずです。

当面はお言葉を太字にする程度の飾りしかありません。いずれはお言葉を凝ったフォントで画像化するとか、フラッシュなどを使って動的効果を出すとか、そういった「演出」にも手を染めたいと思っています。乞うご期待。

さて栄えある(?)第一回目のお言葉は、ローマの哲人セネカの「生涯をかけて学ぶべきことは、死ぬことである」。一回目にふさわしい、壮大な中身のお言葉と思いませんか? これについては、別途記事をエントリーして掘り下げることにします。

なお、お言葉の選定に当たっては、世界傑作格言集を全面的に活用させていただきました。ここに厚く御礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください