「あまちゃん」、観ています

投稿者: | 2013-04-16

NHKの連続テレビ小説、通称「朝ドラ」の今期作「あまちゃん」。

ama

かねての予定通り、初回から欠かさず観ています。昨年の「梅ちゃん先生」以来半年ぶり。今回も、恐らく最終回まで見続けることと思います。私の場合、NHKオンデマンドの「見逃し見放題パック」を契約しているので、見逃す、ということが基本的にあり得ませんので。

これまで観たところでは、ドラマとしては朝ドラとして「王道」のストーリー、そこに東北・三陸の風景や言葉が織り込まれることで魅力や味わいとなっている、という感じでしょうか。主演の能年玲奈も、キレイですねぇ。。。

ドラマでは小泉今日子演じる春子も、枢要な登場人物です。世代的には彼女が一番近いので、彼女のセリフや行動は、やはり気になります。田舎を出て都会に出る、という選択も私と重なりますし(もちろん、細かい部分では共通していないことの方が多いですが)。

このドラマはNHKにとって東北復興支援という意味合いの込められたドラマだと聞いています。今のところ視聴率は上々のようですが、ドラマが進むとともに話題になり、岩手や三陸への観光客が増えるといいですね。ドラマで再三使われる「じぇじぇじぇ!」も、流行語になるかもしれませんよ。

Related Post

「あまちゃん」、観ています」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「あまちゃん」は、小泉今日子が主人公? | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください