mixiを始めてみて

投稿者: | 2008-12-10

先週、遅ればせながらSNS最大手のmixiに登録しました。

mixiは招待制をとっているのですが、招待してくれる人が身近にいなくて。というか、そう思い込んでて。実際には、とても身近なところにmixiやってる人がいたんですわ、これが。

で、始めてみての感想。これまでlivedoorフレパやYahoo!DaysといったSNSを経験していたので、それほどシステムに戸惑いはなく、初日から基本的な機能は使いこなせています。他のSNSがmixiを真似た面があるのかもしれませんけど。

いろんな人のプロフィールを見ると、結構細かく書いている人が目に付いたので、私も詳細に書き込みました。匿名には反対なので、実名など個人情報をさらしまくってます。おかげで、小中学校時代の同級生からコンタクトをもらいました。

今のところは、あれこれ検索して昔の知り合いを探している状態です。大学卒業から16年、高校卒業から20年経つわけですが、あの頃のことは懐かしく思い出しますし、友情のあり方も今とは違っています。そもそも、社会人になるとなかなか新しいお友達はできませんし。

今の若者は、友達付き合いとSNSが並行するのが当たり前の世代。住む場所や進路が分かれても付き合いを保つのが容易というのはもちろん、在学中もSNSがあることで人間関係のあり方が私たちの若い頃とは違ったものになる気がします。さしずめ私が今若かったら、恋愛のアプローチにSNSをフル活用するでありましょう。

一部では「SNS疲れ」なんてこともささやかれます。mixiは来年招待制から自由登録制へ移行するとのことですが、案外昔の友達との付き合いを復活させる手段として、団塊の世代など中高年に支持されるかもしれませんね。

まさにそれを目的とした「この指とまれ」というサイトがあるのですが、ただの同窓会名簿みたいになってて「遊び」がないので、思ったほど定着しませんでした。やはりこういうものは、みんなが登録して使っていないと。

ということで、晴れてmixiユーザーとなりましたので、今度は私が招待する番です。mixiにまだ登録されていない方はご一報ください。公私問わず、何らかのお知り合いの方でしたらもれなく招待させていただきます。またmixiのIDをお持ちの方、私のIDは21239782です。マイミクになりましょう。

mixiを始めてみて」への2件のフィードバック

  1. meromero

    mixi招待お願いします

  2. meromero

    mixi招待お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください