2019-11-13のTwitterログ

投稿者: | 2019-11-19

2019-11-13のpostは、82件です(Reply除く)。

つぶやき

  • LINEに代わるコミュニケーションの標準アプリ・サービスが出てきてくれたら良いとは思いますが、当面それは望み薄かと。 posted at 08:17:17
  • 自分は「葬儀は、要るのか要らないのか」というのは問いとしてナンセンスだと思ってます。もとより、形は変われどお別れの場は必要だし大切という側で。 けれどお坊さん含め「業界」の人が旧来のやり方に固執すれば、消費者から「なら、イラネ」と全否定されるだけですよ・・・。 posted at 09:37:35
  • 旧い言葉ですが、こういうのを「抵抗勢力」と呼ぶべきでしょうね。目先の損得にしがみついた挙げ句、かえって損が広がるという・・・。 posted at 09:40:59
  • 「護送船団方式」というのは、一定以上の年代の日本人で新聞読めるような人ならば必ず知っている言葉のはず。 posted at 09:46:24
  • 奇しくも、昨日は米統合参謀本部議長による我が国政府要人との面談と、野球大会の日米対決が重なりましたなぁ。 posted at 10:08:42
  • 日本は米英に戦争を挑んでコテンパンに負けましたが、二度と米国に弓引くことはありません。これは「絶対」「国是」と言っても良い。 英国も良い感じで欧州の官僚主義にサヨナラしつつあるので、何やら新たな同盟・連携が生まれつつある感。 posted at 10:13:35
  • でもマグマみたいなのが蓄積しているのは確かなので、ちょっとした失言でパニック売り、取り付け騒ぎみたいなのがいつ起こっても不思議ではありません。 少なくとも自分は、生きているうちに日本の財政が行き詰まる可能性はほぼ100%と思ってます。天気のことなら、確実に傘を持って出掛けるレベル posted at 11:14:23
  • 以前、孫さんはTwitter買収しないかなー、と思ったことがありました。ビッグニュースですが、あり得べき展開でしょうねぇ。> RT posted at 22:00:13
  • LINE payとPayPayは、PayPayに一元化、ということになりますかね。。。 posted at 22:01:44
  • 「認知症予防には、○○を摂ると良い!」というのは話半分で聞いておけばよいと思います。 自分の舌に合うなら積極的に摂れば良いですが、義務感みたいなのに駆られてイヤイヤ食べるのは無駄な努力かも。 posted at 22:37:36
  • 自分は、緑茶、青魚、納豆・豆腐などの大豆由来食品当たりは「効果あるかも・・・」と踏んでいますが、他人に積極的に薦めるつもりはありません。 あと禁煙は絶対に効果あると思うので、何かやるとしたらこれが真っ先におすすめです。 posted at 22:40:09
  • タバコなんて吸っていたら、他の認知症予防策なんて全て吹っ飛ぶくらいの破壊力がありますよね。それはもちろん、がん予防についても言えること。 posted at 22:41:05
  • 与野党とも、「手を拱いていると、日本は何十年後かには没落しているかもしれぬ・・・」という危機感が足りなさすぎなんじゃないですかね。 posted at 23:02:55
  • 三井と住友が合併しているのも昭和の感覚からしたら「ウソだろ・・・」てなもんですが、これに三菱が加わるとなったらやはり驚きです。 さすがに、渋沢栄一ゆかりのみずほ(旧・一勧)と三菱が組むことは、ないかな・・・。> RT posted at 23:09:04
  • 生活拠点を複数回移転していろんな勤め先を経験した自分は、金融機関の口座をずいぶんつくりました。正確には言えませんが、廃止したものを含めると二桁になるかも。 戸籍の上では結婚もしていないし本籍も実家のままですが、こちらはずっと複雑な経歴・・・。 posted at 23:18:48
  • 「通帳」というものにも長らく付き合ってきましたが、今年でそれともオサラバ。今取引している金融機関は、みな通帳レスですよ。 次に来たるべきは、カードレス化ですよねぇ。指紋や静脈といった生体認証情報預けてるんだから、それくらいやってくれよ!みたいな。 posted at 23:24:22
  • これが「倒閣」に値すると考えていらっしゃるとは、目がくらむような政治感覚。> RT posted at 23:30:50
  • 本音では、自党の支持率上昇や選挙で愚民をだまして票を上積みしていることしか考えていなくて、日本の国益なんかそっちのけ、みたいな感じなのでしょうね・・・。こういう人こそ、本当に「悪人」ですぜ。 posted at 23:35:02

プレミア12などプロ野球関連

ReTweet

  • RT @nhk_news: 「110歳以上の人に特殊な免疫細胞」長寿のメカニズム解明へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 05:18:08
  • RT @NikkiHaley: Come see us on the With All Due Respect Book Tour! For more information about tour dates and locations, visit: www.NikkiHaleyBook.com pic.twitter.com/9Mi849c6va posted at 06:00:27
  • RT @toshio_tamogami: 憲法を改正しなければ我が国は自分の国を自分で守れない。それがどれほど国損を生じさせているか理解してない国会議員が多い。日本はほかの国と違って正規軍を持つことを憲法で否定している。憲法改正に反対している議員は日本よりは中国などに味方していることを知るべきだ。 posted at 06:18:17
  • RT @takoratta: 情報を廃棄しまくっている国がオープンデータ推進とかデータ社会の構築とか出来るんだろうか。 posted at 06:54:45
  • RT @Che_SYoung: 寄稿した記事が掲載されました。 (*´-`) 2カ月で10万部『反日種族主義』、韓国人著者たちの受難 日本統治時代についての韓国における新たな見解 wedge.ismedia.jp/articles/-/17878 @WEDGE_Infinityより posted at 07:30:32
  • RT @nikkei: 米フェイスブック(Facebook)は、アプリで決済や送金ができるサービス「フェイスブックペイ」を週内に米国で始めます。デジタル通貨「リブラ」の実現時期が不透明ななか、既存のシステムを活用した仕組みを先行させます。 s.nikkei.com/3703VVi posted at 08:18:30
  • RT @MofaJapan_jp: ミリー米統合参謀本部議長による茂木外務大臣表敬 12日午後3時05頃から約45分間,茂木敏充外務大臣は,訪日中のマーク・ミリー米統合参謀本部議長(陸軍大将)の表敬を受けました。 www.mofa.go.jp/mofaj/press/re… pic.twitter.com/XOkkI4pl83 posted at 10:01:45
  • RT @PHPInstitute_PR: 【今日の誕生日 11月13日】▼由紀さおり(歌手・1948),▼木村拓哉(タレント・1972),▼倖田來未(音楽家・1982) posted at 10:04:18
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】東京都知事選挙 来年6月18日告示 7月5日投開票 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 10:56:27
  • RT @asahirugbyfoot1: 来年1月11日の大学選手権決勝が新国立競技場で開かれることが日本協会から発表されました。国立での決勝は6年ぶり。東京五輪のテストイベントを兼ねるそうです。#rugbyjp pic.twitter.com/ns059YRAdP posted at 18:58:27
  • RT @sonkoubun: 今夜のNHKニュース7は昨夜の香港中文大学の戦争を報道しなかった、信じられません、代わりに桜を見る会をのびのび8分も報道した、これはわざとですか?野党とNHKが一緒に香港の報道を遮断するつもりか? posted at 19:23:48
  • RT @MM_morishita: ( ・ω・)YahooとLINEが! まじか twitter.com/nikkei/status/… posted at 21:57:40
  • RT @mam1kawa: 原著も読みました。 こんなこと言えるわけないだろ、と思ってしまいました。スミマセン チーズをたくさんの人に食べてほしいと思っているのかもしれませんが かえって、真摯においしいチーズを作っている職人さんを愚弄する取り組みではないかとさえ思ってしまいます www.meiji.co.jp/cheesehealthli… posted at 22:25:30
  • RT @jijicom: 【速報】 ファミリーマートがほぼ全ての加盟店を対象に深夜休業を認めることが分かった www.jiji.com posted at 22:43:19
  • RT @chicchai_ossan: 【速報】 ソフトバンクの子会社ヤフーがLINEと経営統合てうそやん😃 人々の効用は満たされつつあり、そして携帯キャリアみたく一つになっていく。 銀行も時間の問題かいな?? r.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 23:03:47
  • RT @shiikazuo: 首相が説明ができないなら、あるいは説明を拒否するなら、首相を辞めてもらうしかない。 思いあがった権力者による国政の私物化を、これ以上横行させるわけにはいかない。 国会内外で力合わせ、野党ががっちりスクラムをくみ、徹底的に追い詰めよう! twitter.com/shiikazuo/stat… posted at 23:29:34
  • RT @milet_music: 『COUNTDOWN JAPAN 19/20』のタイムテーブルが発表されました。 私miletは12/30(月)、MOON STAGEにて18:30?歌います。年末一緒に楽しもうね。出し切ります! #CDJ1920 twitter.com/rockinon_fes/s… pic.twitter.com/Zjy5lLtR5v posted at 23:46:44

リンク

  • 5G、重大な健康被害示す研究相次ぐ…世界で導入禁止の動き、日本では議論すら封印 biz-journal.jp/2019/11/post_1… posted at 04:14:48
  • “「中国かフェイスブックか」という二者択一ならフェイスブックに・・・という判断はありえなくもないように思える。だが、「フェイスブックにやらせるくらいなら皆(先進国)でやったほうがマシ」という判断も同時にありえた” 「中銀デジタル通貨vs.リブラ」の構図が鮮明に toyokeizai.net/articles/-/313… posted at 04:29:01
  • “カーソンが重視したもの、それは、自然の不思議さ、神秘さに目を瞠り、驚く感性(センス・オブ・ワンダー)だった。” 子どもの学ぶ力の源泉「センス・オブ・ワンダー」 知識だけでは不十分、自然の不思議さ、神秘さに驚く感性が重要(1/3) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/58210 posted at 04:55:39
  • 給料の3割も徴収されるのに「頑張って働いたひとほど報われない」社会保険の仕組み【橘玲の日々刻々】|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン diamond.jp/articles/-/220… posted at 05:07:59
  • “「生産性革命」と言って個々の企業を鼓舞するよりは、「良質な雇用の創出」のために財政資金の使い道を大胆に変えることの方が、結果的に経済全体の生産性は上がるのである。” 「生産性革命」やイノベーションはGDPを増やす“決め手”ではない | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/220… posted at 05:14:15
  • “離婚する夫婦は年間20万組ほど。国が3年に1度調べるひとり親世帯の貧困率は15年、半数超の50・8%に上った。” 養育費、増額へ新基準 母子家庭の貧困受け 家裁で利用:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:53:38
  • “かつての危機意識はどこにも見られない。「X―day」の報告書と関連資料は、財務省内に眠ったままだ。記憶している職員は多くなく、政策的な資料として顧みられることはない” 「10%」後の税財政:上 消費増税、とっさの「10年不要」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:57:00
  • “財政が急に追い込まれたら、介護や医療の質を著しく落とす、年金支給年齢を大幅に引き上げる、消費税率を30%にする、といった対応は十分ありうる。それらも一種の財政破綻の帰結ではないか。” digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:04:02
  • (壁 30年後の現実:下)中東欧、薄れる民主主義の価値:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:11:07
  • “一般的には、年齢とともに免疫力が下がり、がんや感染症のリスクが高まる。超長寿者はこうした病気にかかりにくく、100歳時点でも自立した生活をしている人も多い。” 110歳超の「健康長寿エリート」 カギは免疫細胞?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCD… posted at 06:16:20
  • “墓じまい後の遺骨の行き場は、「永代供養墓」が27.5%でトップ、別な墓所への移動など 何らかの遺骨の埋蔵施設に納骨する人が9割近くを占め、散骨など遺骨の埋蔵を伴わない「墓じまい」を行った人は1割強しかいなかった” www.jiji.com/jc/article?k=0… posted at 06:22:06
  • 税収は減る、事業者の負担は増える。なのに、言われているような低所得者への恩恵はさほどない。次回の増税時に廃止しましょうよ。> 軽減税率「中小企業の7割が見直し求める」経営者調査 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 07:04:26
  • “李栄薫氏らは決して、日本による朝鮮半島支配を美化しているわけではない。その時、何が、どのようにして起きたかを再現することに努めているだけだ。” 「そもそも日本に請求できるものはなかった」韓国ベストセラー日本上陸の破壊力(高英起) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kohyoun… posted at 07:10:19
  • まさに国を挙げてのイベント。> 大学入試日の14日 航空機離着陸が一時禁止に=韓国(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-… posted at 07:24:35
  • “動かないリスクの方が大きいのに、動かない人の方が多いのが今の日本の現状です。「希望最大化戦略」を取る人が非常に少なくなり、挑戦しよう、告白しよう、未来のために準備しよう、と行動に移す人が減ってきている。” blogos.com/article/416884… posted at 07:47:56
  • もともと使っていないのにそのために使うのはさすがにしんどいかもですが、親御さんだけでなく娘も白い眼で見られて仕方ありませんよねぇ。> 娘の中学校で連絡網がLINE 「アプリ使いたくない」はわがままか|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom… posted at 08:15:28
  • [ブログ更新] 2019-11-06のTwitterログ dlvr.it/RJ91fB posted at 09:28:02
  • “今や、葬儀はいらない、お墓はいらない、僧侶はいらないというのが時代の流れだ。” 「お坊さん便」がアマゾンでの提供終了、全日本仏教会に屈したのか? | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/219… posted at 09:32:18
  • 「お墓を建てる」は時代遅れな上に、時代に追いつこうとすらしていない (2019年11月12日) – エキサイトニュース www.excite.co.jp/news/article/G… posted at 10:44:31
  • 今のところ日本の財政・金融当局はギリギリのところで節度を保っている、と言えましょう。> 日本の財政・金融政策、MMT裏付けることは全くない=黒田日銀総裁 – ロイター jp.reuters.com/article/boj-ku… posted at 11:09:34
  • 外国人が働きづらい日本。原因は「貧しいアジア諸国の憧れの国、ニッポン」という大勘違い headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 11:51:32
  • みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● 死ぬのは怖い?… ● 終活は何から手を着けたらいいで… #質問箱 #匿名質問募集中 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 17:42:49
  • この件、明らかにけしからん話ですが国政の重要問題そっちのけで騒ぎ続けるほどの大問題ではないですよねぇ。いわんや外交問題をや。過去の不適切な事例を正直に公開した上で、善後策をまとめれば済む話かと。> 来年の「桜を見る会」は中止 菅官房長官 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 23:00:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください