2019-11-27のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-04

2019-11-27のpostは、103件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本人ははっきり言ってキリスト教を拒絶した、峻拒した、と言っていいでしょう。もとより自分も、洗礼受けるなんて考えたこともありません。 posted at 05:06:17
  • 「壁」となっているのは、日本語、日本列島そして祖先の信仰でしょうねぇ。 神仏の信仰が篤い家に育った者ほど、祖先の教えを棄てる、というのには痛みが大きく・・・。 posted at 05:09:40
  • 坂本勇人選手がプロ野球選手でいれば2000安打は時間の問題ですが、ここはやはり最年少記録の更新も目指してほしい。 51年ぶりとなれば、坂本選手当人はもちろん私含め多くの野球ファンが生まれてもいないほどの大記録。 posted at 06:36:15
  • 芸能界やスポーツ界では割に「結婚ラッシュ」みたいな印象がありますが、それが世間の動きと連動しているのか、またこの先の出生数回復につながるのかというと、微妙ですよねぇ。 個人的には、日本だけじゃなくて先進文明地域でこの数年来人々が子をなさなくなっている傾向が明らかだと思ってます。 posted at 07:25:20
  • 「文明の病」というと非難がましいですが、スマホなどによってネット環境が偏在化したことで子を産み・育てることの相対的魅力が急激に低下しているのでは?と睨んでいます。。。 posted at 07:27:30
  • つい先日結婚を発表した壇蜜もそうですが、「人妻」という箔が付くことで人気が下がるどころかますます男性に好かれそうな予感(もちろん、自分もそっち側です)。 posted at 07:38:33
  • 自分は納税や社会保障関係で強力なインセンティブ与えてマイナンバーの浸透を図るのが、王道だと思ってますよ。 口座や個人情報をを政府に提供するほど大きく得をする、逆に情報を秘匿すると大損するみたいな。 posted at 08:01:35
  • 一言でいえば「人間のクズ」ですが、そうした人がこの日本社会にも一定割合でいるのは確か。 posted at 08:07:05
  • さすがにそうした人は2割以下の少数派だと思いますが、これがたとえば反対に8割が「クズ」ということになると、この世は生き地獄みたいに・・・。 posted at 08:11:01
  • 男の自分は「メンス」のほか「月のモノ」「女子の日」などと聞いてきた記憶が。ただ実際には「アレ」が一番多かったかも・・・。 女子の間でどう語られていたかは、存じませぬ。> RT posted at 09:22:40
  • ナプキンなど無かった時代の昔の女性は月経をある程度コントロールできた、みたいな話がありますがあながちウソでないかも、と思ってるクチです・・・。 posted at 09:27:49
  • イチローの「ろう」は「朗」なので、そこはお間違えなきよう。政治家で「いちろう」とか「たろう」と名の付く人は、ほとんど「郎」の字ですが・・・。 posted at 10:11:06
  • 自分も小中学校時代に荒太郎クンという名の級友がいましたけど、身体はデカいし学級委員は務めるしでボス的な存在でしたよ。 posted at 10:17:20
  • 色気ムンムンって死語かもですが、ある程度年齢を重ねる必要があるでしょうね。 深田恭子(37)だって、若い頃より色気増してますもんね。石原さとみ(32)あたりも。 宮沢りえ(46)に関しては、10代の頃のはちきれんばかりの色香が良かった、と今でも思いますが。 posted at 10:33:29
  • 自分が物心付いた頃には各家庭にカラーテレビがあるのは当たり前になっていましたよ。ただビデオデッキが普及し始めたのは中学生時分じゃないかな。 posted at 11:05:08
  • CDの再生環境を導入したのは割と遅くて、大学生になり一人暮らし始めてから以降です。だいたい30年前かな。 今じゃパソコンやBlu-rayレコーダーで再生することはできるものの、CDをそのままかけることなんてなくなりましたからね。まさに、隔世の感。 posted at 11:11:17
  • 自分が一人暮らし始めた30年前だと、ステレオコンポなりCDラジカセといった音響機器、固定電話、テレビ+ビデオあたりは必須のアイテムでしたよ。 今はネットに繋がっているパソコンやスマホがあれば、そのほとんどの機能をカバーして余りあるというね。 posted at 11:22:07
  • 「高輪ゲートウェイ」はさすがに廃れんだろう、と今でも思ってますよ。JR・国鉄関係で引き合いに出すなら、「E電」かなw posted at 21:47:10
  • 出生率が1.0を割るというのは、倍々ゲームならぬ半々ゲームなわけで。国家や社会の存続が危ぶまれるレベル。 日本は韓国や台湾、シンガポールそれに中国の大都市圏に比べたら「まし」なほうですが、現状7掛けくらいで世代人口が減っていくわけだ。 posted at 22:03:18
  • 少子化に関しては、自分も貢献というか加担しているのでエラそうなことは言えません。 ただ、文明的な転換みたいな大きな流れがあるので、出生率を1.8とかましてや人口置換水準とされる2.07だかに回復させるのは絶望的と思ってます。 posted at 22:09:42
  • ただ他方で、1.5と1.0では大違いなので、可能な限り知恵とお金を絞って少子化の加速に歯止めをかけねば・・・。 posted at 22:10:19
  • 相手が答えに窮するようなことを言って恥じないというのは、国会議員というより人としてどうなの?とレベル・・・。 posted at 23:37:55

「人生会議」関連

  • BuzzFeedのこの記事、文字通りバズってますね。議論を喚起していろんな人が自分の考えをまとめ、表明するとしたら厚労省の「炎上商法」は成功!?> 「人生会議」広告 患者ら憤り – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6343624 posted at 05:30:52
  • 自分は医療のことに限らず生前準備ってそれぞれのきっかけやタイミングがあってするものだと思っていまして、キャンペーンだの広告だのはほとんどナンセンス、という考えです。 あとコメント欄でも複数の人が指摘していますが、これにがん患者がいちゃもんつけるのはどう考えても筋違いですよね。 posted at 05:35:58
  • 《馬を水際まで連れていくことはできても、馬に水を飲ませることはできない》の意味・使い方 – 英和辞典 WEBLIO辞書 ejje.weblio.jp/content/%E3%80… posted at 05:41:03
  • 英語など欧米語にはこの種のことわざがありますが、たぶん漢語など東洋には見つかりませんよね。仮にあっても、あまり使われず廃れているという。 posted at 05:42:37
  • 自分としては、思い立ったときに人々が求める情報がアクセスしやすくわかりやすい形でまとめられているのが重要かな、と。ウェブでもパンフレットみたいな紙媒体でも何でも良いですが。 あとは、そもそもその思い立つ人が増えることが何より重要。 posted at 05:46:44
  • 樹木希林のこのポスターはおおむね好意的に受け止められたかと思いますが、小籔千豊さんを起用した厚労省のポスターは「炎上」。その違いは何だろうな、と考えるなど。> 樹木希林があの名画に!「死ぬときぐらい 好きにさせてよ」宝島社広告が今年もスゴイ isuta.jp/76885 posted at 05:58:14
  • ちなみに小籔さんは自分とは同世代ですわぁ。ただし年下・・・。身長はあちらのほうがずっと高いですけどねぇ。 他方で昭和18年生まれの樹木希林は自分の親よりもちょい上の世代です。 posted at 06:00:55
  • RT @Bluesette_PET: ACPは進行期認知症や後期高齢者の過度な延命の問題を克服するためのものだと認識していたんだけと…僕の理解は間違ってたのか…厚労省は40代50代にACPを提案していくのか…。 posted at 06:03:43
  • 自分は生命保険をベンチマークにしているところがありまして、日本で保険くらいに生前準備が普及したら大成功だわ、と考えています。。。 日本でなぜこれだけ(はっきり言って、過剰と言えるほど・・・)生命保険が普及したのか? posted at 06:15:06
  • 自分の仮説は、 ・生保レディの営業力 ・周囲も入ってるから、という同調圧力 が大きかったろう、というものです。 私自身は早くに大手生保とはおさらばしましたが、個人的に縁のあった生保レディはいずれも魅力的な女性達でしたよ・・・。 posted at 06:20:46
  • RT @MNHR_Labo: 周囲の医療関係者からかなり批判されていますが、Twitter、NewsPicksなど一般方からはそんな感じでもなかった印象です。 「刺さる」ことにこだわっているジャーナリストとしては、「多方面に配慮すればするほど何も言えなくなる」という経験を沢山しているので、厚労省の気持ちもわかりますけどね。 twitter.com/orange5151aiue… posted at 07:03:12
  • RT @shuichiotsu: 🌟人生会議のポスターの件 人生会議をしないと??(悪い結果)になる というアプローチもあるのかもしれませんが 人生会議をすると◎◎(こういう良いこと)がある という「することのメリットを伝える」のも、人が動くには大切ではないかと感じています news.yahoo.co.jp/byline/otsushu… #人生会議 #ACP posted at 08:12:37
  • そもそもで言えば「人生会議」なる愛称(?)にもずっこけましたよ。。。ケアについての話し合いがなぜ「人生」なんじゃ?と。> 小籔さん起用の「人生会議」ポスター、批判受け発送中止:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCV… posted at 08:32:40
  • 医療や介護に人生捧げている人にとっては、ニアイコール人生かもしれません。ただそうしたプロの人たちにとっても、それ以外の人生がゼロというわけではないでしょう。 いわんやたまたま医療や介護に依存することになった患者なり利用者にとっては、人生とはそんなもんじゃない。 posted at 08:36:54
  • 控えめに言っても「人生会議」なる呼称は僭称ですし、本音を言えば笑止千万てなもんですわ・・・。 posted at 08:37:45
  • RT @nemurikyoushiro: 終活について家族に方針を伝えていたけど、家族がその以意向をまったく尊重せず、ちゃぶ台がえしされる方がしばしば見るよなぁ。あれって、どうにかならないものかね。 posted at 08:45:03
  • 自分からすると本人の意思は「絶対」とか「至高」くらいの感覚ですが、それが当たり前でないのも日本社会の現実・・・。> RT posted at 08:52:44
  • RT @tabitora1013: 救急外来での開胸心臓マッサージとか見てるので、この画像が怖いとか感想は出てこないんですが(死に向き合う際にはもっとシビアな状況がたくさんある)、この画像に対して患者側からは反発があるらしいが医療従事者からはあまり見かけないのも、両者の埋まらない溝を示していますな posted at 08:57:14
  • RT @mayakima: 「エンディングノートを見せないでもいいから書いておいて」でも嫌がる人がいるし、現実の管理問題で銀行口座や資産がどうなっているかの話も「私の資産を取り上げるために狙っているんだ!」になる場合があるから難しいんだよねえ。 posted at 09:13:30
  • RT @orange5151aiueo: 『死』は全ての人が考えること。死生観も人それぞれ。普段はそういうことを考えることなく生きている人にこそ、考えてもらう機会が必要。 twitter.com/pedi_eikoh/sta… posted at 09:38:10
  • 自らの死について考え、意思表示しておくことは大切なんだが、今の日本人には圧倒的にそれが足りない。という点では医療者など「プロ」の人たちの衆目は一致するところかと。 posted at 09:43:18
  • それを喚起したり啓発するのに、小籔千豊さんが死にかけているさまを冗談めかしたポスターがふさわしいかどうかは、また別の話・・・。 そこは論点をちゃんと切り分けた方がよろしいかと。というか、ポスターの是非とACPの是非とは、別次元の話ですから! posted at 09:45:03
  • 先日、「日本のACPには患者本人の生きざまや価値観を問うことが乏しい」といった話題を目にしました。 医療や介護的なケアの細かい話は、それらに比べたら二の次、三の次の話だと思うんですよねぇ。乱暴に言えば「こまけーことは、どうでもいいんだよ!」みたいな。 posted at 09:49:56
  • 他方で、そっちの方が生き死により大切というひともいるかもしれないので、だとしたらそれは尊重しないと・・・。 posted at 09:50:47
  • ブログ更新しました。この機会に、できるだけ多くの人に立場や意見などを表明していただきたく。> ACPを普及させるには ? 死に支度すれば死神逃げていく hideki-nagaoka.net/diary/archives… posted at 21:40:57
  • こちらは1年前に書いた拙文。「人生会議という愛称は、ふさわしくないだろう・・・」という印象は、今も変わりません。> 「人生会議」という愛称は、変! ? 死に支度すれば死神逃げていく hideki-nagaoka.net/diary/archives… posted at 21:44:33
  • RT @fickle_ka: #人生会議 は響きが良いね。 ACP じゃ定着しないだろうし。 エンディングノートは名前がいただけない。ポジティブなイメージが良いなぁ。人生という名の旅についての決定や記録だから、「旅のとも」「旅のしおり」なんてネーミングはどうだろう🤔 posted at 22:12:18
  • RT @hirohashi_med: ACPにもさまざまな分類がある。この3つを同じものとして扱うコト自体、議論が成立しないのではないか。 twitter.com/yyk_kzw/status… posted at 22:17:20
  • このことわざを思い出しました。自分は日本語・漢語のことわざや四字熟語の知識が圧倒的に豊富なつもりですが、案外見つからないんですよねぇ。> Everybody’s business is nobody’s business.の意味・使い方 – 英和辞典 WEBLIO辞書 ejje.weblio.jp/content/Everyb…. posted at 22:22:10
  • エンディングノートという一般名称も、確かに万人に受け入れられるものではないと思ってます。 サブタイトルを「~私のエンディングノート~」みたいにした上で、メインのタイトルはご自身で付けるのも大いにアリじゃないでしょうか。 posted at 22:30:40
  • もとより、そこまでこだわらない人はエンディングノートという呼び名を拝借すればよろしいですし。 posted at 22:30:58
  • RT @hirohashi_med: ACP(人生会議)のポスター カナダのポスターと対比してみました ACPについてのポスターなら、カナダのようにみんなで話し合うというイメージが良いのでは 日本のポスターは 事前指示の啓蒙ならいいのかも pic.twitter.com/XWegSOV0dp posted at 22:34:17
  • 自分は「本人意思こそ至高」と考えています。医療的ケアに限らず、財産上の遺言についても。 そりゃ本人意思だって揺れ動いたりするでしょうが、ある時点ではっきりと示された意思があるならできるだけ尊重すべきだし、仮にそれを覆すような心の動きがあったと抗弁するなら「証拠を出せ!」ですわ。 posted at 22:42:02
  • だからこそ、日頃から意思のありかというか立ち位置みたいなのを家族などに伝えておくことは大事だと思うのですよ。 仮に「意思の急変」みたいなものがあったとしても、遺された家族でその変わった理由についても話し合うことができるはずですし。 posted at 22:46:21
  • RT @HJKKS01: やっぱり死は受け入れられてないんだなぁという感じがしたな。個人的にはこのポスター悪くないと思ったけど、感じ方は人それぞれやしな。 1点だけ。関西人は関西弁を真面目な場面でも使てます。芸人も真面目に生きる人です。ここの批判だけは非常に腹が立ちました。 twitter.com/nonbeepanda/st… pic.twitter.com/sA0wSm2Aa8 posted at 23:00:09
  • 論点が拡散しちゃってアレですが、吉本興業の芸人さんじゃなくてもっと年輩の有名女優さんが標準語で語るポスターだったら、いろいろと反響は違っただろうと思います。たとえば室井滋さんとか小林聡美さんとかね。 posted at 23:04:38
  • いっそのこと外科医役がハマっちゃった米倉涼子を起用したら物凄い話題にはなったでしょうが、それはさすがにありえんか・・・。 posted at 23:06:23
  • [ブログ更新] ACPを普及させるには dlvr.it/RKCxRQ posted at 22:36:03
  • RT @tonishi0610: 今の時代、テレビや新聞をみんなが見ているわけでもなく、PR活動って本当に難しくなっている。情報が多様になりあふれているため、元々関心がありそうな人にしかリーチできない。だから耳目を引こうとすると過激な表現になりがち。 PRや広告の専門家に、いまの時代の広告のあり方を聞いてみたい。 posted at 23:10:47
  • 自分は多くの医療者さんをフォローしていてその人のリツイートも流れてくるのですが、本当にあのポスターについては甲論乙駁という感じ。 意見が分かれるのは「ACPの普及や啓発にこうしたインパクトのあるポスターが効果的なのか?」というところかと。 posted at 23:14:55
  • 自分は逆に、ACPの普及や啓発のためには何をすべきだと思いますか?と医療者に問いたい。 posted at 23:15:43
  • でも普通に考えて、じっちゃんばーちゃんが「サロン」のように通っている病院や診療所にあんなポスター掲示するのはありえませんよね・・・。 posted at 23:17:39

ReTweet

リンク

  • タイトルはあまり品がありませんが、書かれていることはかなりの良記事。> こんな死に方は絶対にイヤだ…!遺族が語る「良い死・悪い死」の条件(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/8) gendai.ismedia.jp/articles/-/68399 posted at 04:09:10
  • “企業の過剰債務や金融機関の不良債権を減らすために、効き目があり、かつ手軽に実施できる処方箋はない。” 中国経済が抱える2つの深刻な構造問題、金融危機は回避できるか | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/221… posted at 04:32:28
  • “韓国の一つの傾向として、有名タレントが自殺した後、一般のファンの方が命を絶つ事例も数多くあります。” 元KARAク・ハラさんもか…韓国タレント自殺絶えず、背景に韓国人のバッシング体質か biz-journal.jp/2019/11/post_1… posted at 04:54:40
  • “有名人の自殺をめぐって「かわいそうだ」というニュースばかり競い合うように発信するメディアも問題だ。” 【萬物相】あまりにも多すぎる「有名人の自殺」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 04:56:57
  • 韓国は東アジアでは例外的にキリスト教徒が多いんですよねぇ。スペインの植民地だったフィリピンを除けば。> “宗教人口比率53.1% (うち仏教:42.9%,プロテスタント:34.5%,カトリック:20.6%,その他:2.0%)” 大韓民国基礎データ | 外務省 www.mofa.go.jp/mofaj/area/kor… posted at 05:01:42
  • “韓国では、日本の新宗教の代わりをキリスト教が果たした。韓国のキリスト教は、日本のキリスト教とは大きく異なるのである。日本では、キリスト教は、主に富裕層や知識人層に広がった。逆に大衆化は進まなかった。” なぜ韓国でキリスト教が爆発的に浸透したのか ironna.jp/article/10287 posted at 05:12:00
  • “夜には両陛下の宿泊するホテルが臨める場所に集まった市民が提灯を掲げて歓迎の意を示し、両陛下もホテルの窓から姿を見せ、提灯を左右にゆっくりと揺らし応えられました。” 両陛下、奈良・京都の歴代天皇陵へ TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 05:20:13
  • 今の「ミスタージャイアンツ」は坂本勇人選手でしょう。阿部慎之助選手が引退したとなっては、なおさら。> 【巨人】坂本勇、セ・リーグ初のショートでMVP「誇りに思います」 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20191… posted at 06:24:31
  • “現在の通算2000安打最年少記録は、榎本喜八(元毎日他)が持つ31歳と229日。この記録を坂本が上回るためのタイムリミットは、2020年7月29日である。” 巨人・坂本勇人の史上最年少2千安打は時間との戦いに 五輪がネック? – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 06:31:11
  • 東大出て今も莫大な収入を享受しているであろうおときさんがこう言ったからといって、説得力あるのかどうか・・・。? “世の中には、驚くほどいろんな生き方があります。どんな生き方も「正解」なのよ。” (声 どう思いますか)人生の「正解」とは:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:52:29
  • (声)高齢の誘導員、見るのがつらい:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:54:48
  • 球界で「リベンジ」という言葉を流行らせたのは松坂大輔投手かと思いますが、今年の日本シリーズはまさにリベンジでしたね・・・。> あの夜、王監督は泣き続けた 球団幹部が声を失った夜:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCP… posted at 06:59:31
  • 渋野選手の笑顔は、みんなを幸せにする。それこそ、プライスレスですわぁ。> しぶこ、ミラクル逆転賞金女王で神話作る!「ツアー選手権」28日開幕/国内女子 (1/2ページ) – ゴルフ – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/golf/news/2019… posted at 07:13:45
  • “「平成の団地妻」「国民的愛人」から「令和の人妻」へ転身する。” 橋本マナミ 1歳年下の勤務医と結婚 さびしんぼの会から交際2年弱― スポニチ Sponichi Annex 芸能 www.sponichi.co.jp/entertainment/… posted at 07:36:53
  • 韓国がGSOMIA「終了通告の効力停止」、逃げ道なしの苦境を元駐韓大使が解説 | 元駐韓大使・武藤正敏の「韓国ウォッチ」 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/221… posted at 07:47:28
  • “この政策を契機に、政策手段のインフラとしてマイナンバーカードとマイナポイントが普及すれば、今後「大化け」するかもしれない。” マイナンバー「25%還元」は大化けするか | 岐路に立つ日本の財政 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/315… posted at 07:58:04
  • こりゃ偏見かもしれませんが、歩きスマホやめられないような人間は生活のあらゆる場面でマナー違反、傍若無人な振る舞いを繰り返している蓋然性が高い。> 「歩きスマホ依存症」もういい加減やめませんか | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/315… posted at 08:05:25
  • 動物性タンパクを摂らない人にも思いますが、現代でここまでやるのはかえって「不自然」。> 生理用品を使わない女性たち。|特集|Beauty|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン) madamefigaro.jp/beauty/feature… posted at 09:30:52
  • イチローこと鈴木一朗さん、白髪な上に毛自体が薄くなっているような。大リーグでのご苦労がしのばれて、胸がつまる思い。> 安倍首相、鈴木一朗氏と会食 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 10:01:23
  • みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● 死ぬのは怖い?… ● 終活は何から手を着けたらいいで… #質問箱 #匿名質問募集中 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 19:38:50
  • 国際日本文化研究センター次期所長に井上章一氏 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1911… posted at 20:01:45
  • 失礼な発言ですなぁ・・・。五輪を目指すアスリートを何だと思っているのか。> レスリング川井梨が協会長批判/スポーツ/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/general/2019/1… posted at 20:49:19
  • 19年の出生数が急減 1~9月、5.6%減の67万人  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 21:52:41
  • 韓国の出生数がダダ落ちしている、というニュースも見ました。異教徒の移民を大量に受け入れている欧米はいざ知らず、東アジアの富裕国・先進文明地域では急速に文明の後継ぎが減っているという。> 韓国の7~9月出生数が過去最少 出生率0.88に低下(11月27日) jp.yna.co.kr/view/MYH201911… posted at 21:58:25
  • [ブログ更新] 2019-11-20のTwitterログ dlvr.it/RKCxMg posted at 22:36:02
  • 北方領土に行ったときもそうでしたが、この御仁は酒量をコントロールできない上に他人とのコミュニケーション能力に深刻な欠陥がありそう・・・。人を困らせるようなこと言っておのれの優秀さ(?)を誇りたいタイプ?> 眞子さまに「寂しいですか」 – ロイター jp.reuters.com/article/idJP20… posted at 23:35:27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください