2020-09-17のTwitterログ

投稿者: | 2020-09-20

2020-09-17のpostは、82件です(Reply除く)。

つぶやき

  • あの禿げ頭のダンナさんは10年以上前に亡くなっているので、古い言葉で言えば未亡人という・・・。 posted at 05:24:31
  • 若い頃、つまり彼女が20代の頃から「キレイだなぁ」と思っていましたけど、今や妖しい美しさの域に達している感じ。 先頃結婚を発表した床嶋佳子(56)なども、美人中の美人、という感じですよねぇ・・・。 posted at 05:34:41
  • 人事、つまり誰をどの職に充てるかというのは興味が尽きないところです。もちろん採用や育成も人事の仕事。 別の人生があるならば、どこかの企業の人事責任者として思いっきり活躍してみたかった!とか思いますもん。 posted at 05:51:07
  • 日米同盟を否定し、自助努力すら軽んじるような政治勢力・政党が政権に就くのは、こりごりです・・・。 この意識・感覚は多くの有権者に共有されているものと信じたい。 posted at 05:57:45
  • 自分は男なのでその感覚で言いますけど、指導者・監督からそんなこと言われたらキン○マ縮む思いですぜ、きっと・・・。> RT posted at 06:23:00
  • 国民的人気が高いらしい石破茂さんが総理になるというのは考えにくいですが、河野太郎さんが総理になるのは「時間の問題」という感覚ですよねぇ。Twitter民として。> RT posted at 06:34:29
  • 今の埼玉西武ライオンズを率いる辻発彦監督は、61歳でもうすぐ62歳。 posted at 06:40:54
  • 阿部慎之助氏が一軍監督になったら(たぶん数年のうちに実現)、揶揄を含めて「アベ政権」「アベ内閣」みたいな言葉が頻出すると思いますよぉ。 自分は阿部さんの野球観は時代遅れな気がしていますけど、果たしてどうか。 posted at 06:55:24
  • 高校野球だと、エースの背番号は「1」。これは絶対なんですよねぇ。 posted at 07:13:27
  • この夏、自分は完全に炭酸飲料依存症みたいになってしまいました。こんなのは、喉が乾きまくっていた高校生の頃以来じゃないかな・・・。 posted at 08:04:20
  • 幸いというか当然ながらというか、エナジードリンクのたぐいには一切口を付けていません。 タバコも同じくですがハマったら抜けられんだろう、というのが我ながらミエミエなので。 posted at 08:05:07
  • 加トちゃんの声で「ちょっとだけよ・・・」というのが脳内再生されるわけですが、魅惑的な嗜好品がちょっとだけで済むはずもなく。 posted at 08:08:56
  • 日本の女性(とりわけ経産婦)が輝ける場って大臣になるとか大企業の役員になるとかじゃないと思うんですよねぇ。この辺は、感覚・センスの違いとしか言いようがありません。> RT posted at 08:48:20
  • あ、ちなみに自分は志位さんフォローしていますけど、共産党には一遍も票を入れたことありません。 これはきっと、死ぬまで続くでしょう。 posted at 08:51:17
  • 自分も別に菅新政権に諸手を挙げて支持するつもりはありませんが、「年寄りばかり」とか「女性が少ない」といった批判はあまりにレベルが低すぎませんか??? posted at 08:56:57
  • 「闘志なき者は去れ」じゃないですけど、政権を担う覚悟、さらにはそれ以前の想像力すら持ち合わせない者は、政治について論じるべきではない!とすら思いますよ。 posted at 09:00:01
  • 何なら「知的生活の方法」を読んで人生狂った、と言っても良いくらいです。でも私自身は、全然後悔も恨みもありませんよー。 出遭うべくして出遭った本だと思いますもん。 posted at 09:54:27
  • 明らかに異例なんでしょうが、これも霞が関に向けたメッセージ、もっと言えば恫喝なのかな・・・。> RT posted at 10:17:23
  • 大川隆法総裁、メイクといいハスキーな声といい、森進一に似ていますよねぇ。 そう言えば自分は、子供の頃に森進一と森昌子の結婚を予言して祖母を驚かせた記憶が。 posted at 11:26:52
  • そもそも麻原彰晃には妻に産ませた子だけで6人、他に教団の女性に産ませた子が6人あるんですってね。次女(39)のホーリーネームはカーリーだったそうな。 性格・気質はともかく麻原の娘って見た目は「お母さんそっくりじゃん」というのが多かったような。 posted at 18:06:23
  • 仏壇(および位牌)に手を合わせることを、叔父が「のんのんああ」と言っていましたよ。これもどこから来た言葉かはしりませんが・・・。 葬式でお経を読む坊さんは「南無阿弥陀仏」を「なもあみだんぼ」と言っていました。 posted at 18:26:31
  • 自分が信頼する経済の専門家の中で、消費減税を唱える人はほぼ皆無です。 逆に疑問なのは、政治家始めなぜこれほど減税論がはびこっているのか?ということ。> RT posted at 18:53:55
  • 自分は10%台半ばまでくらいは速やかに税率アップしつつ、長期的にはそれより先の増税は避けたいよね、という見通しを持っています。 さすがに標準税率が20%超えるのは、こりごりですよ。 posted at 18:56:52
  • 「エール」69話、さすがに泣きました。悲恋エピソードという点ではこのドラマでは二度目かな。 何遍も言うことになりますが、梅を演じる森七菜はきっと近い将来朝ドラヒロインになるであろう女優さんですよねー。 #nhk #朝ドラエール posted at 19:00:32
  • 突きつめれば国民全体に消費税への嫌悪感・忌避感があるから、ということになるのでしょうけど。 社会保険料や住民税がこっそり(しかも、びっくりするくらいの率で)上げられるよりも、小刻みであっても消費税をきちんと上げる方がいいと思うんですけどね。 posted at 19:10:42
  • こういうのが理解できない人は「朝三暮四」の故事に出てくる猿並みに愚かなんじゃないの?とか思ってしまいます。 posted at 19:11:32
  • 「目安箱が破裂」というのはほんとおかしい表現ですね。それにしても、千件に満たない投稿でひぃひぃ言っているようでは、先が思いやられます。大臣も言っているように意味のある投稿(それはたぶん2割にも満たない)に集中すべきかと。> RT posted at 19:53:35
  • 個人的には、この8割の「カス」を切り捨てるようなお仕事、きっと単調でちっとも面白くないお仕事こそ、AIが役に立つ領域なんじゃないのか、と思っています。。。 posted at 20:02:03
  • 朝日新聞が、購読者の喜ぶような記事を多少(?)事実をねじ曲げてでも出し続けるのは、ある意味合理的だよね、と思っています。でも問題は、次世代の有能なジャーナリストが朝日をどう見るか?です。これはNHKにも言えること。> RT posted at 20:49:35

ReTweet

  • RT @WSJJapan: FRB、23年まで利上げの可能性を排除 9月FOMC on.wsj.com/2RuF9pK posted at 03:49:10
  • RT @kyodo_official: 日テレ系が無料同時配信 - 10月3日から3カ月間試行 this.kiji.is/67906101453765… posted at 05:26:49
  • RT @IsayaShimizu: 「直前までは外相、防衛相を務めていた河野氏には(行政改革・規制改革相は)軽量級の閣僚にも見える」と。かつて1980年代前半の鈴木内閣時代、「軽量級にも見える」行政管理庁長官として行革で存在感を高めた中曽根康弘氏が、その後、首相の座をつかんだ先例も www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 06:26:39
  • RT @konotarogomame: 河野行革相、未明の就任会見慣例を批判「やめたらいい」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… posted at 08:22:49
  • RT @shiikazuo: 「女性閣僚2人だけ。菅内閣での比率は10%、G7最低」 世界148位。ジェンダー平等そっちのけで「女性活躍」とは。 www.huffingtonpost.jp/entry/japan-wo… posted at 08:44:05
  • 「恩送り」なる概念を知ったのは、成人してずいぶん経ってからです。 しかも洋画の「ペイ・フォワード」を観て「pay it forward」を知る方が先だったという・・・。 twitter.com/obohsan_com/st… posted at 09:09:35
  • RT @MIWAKO4649ALOHA: 夫婦終活相続コンサルタントとして生きる毎日の濃さが、凄いんです😝 世間では「問題が多様化」と言いますが、そんな甘いものではない。先週より息子からの虐待もどき案件で行政と取組でいましたが、結論は「何も手伝えない」😣これが現実。 #終活 #サイコパスな子  #泥沼終活 #笑顔相続 posted at 09:27:57
  • 自分は中学生の頃に「知的生活の方法」を読んでガツンとやられた、という感じですが、今書棚を見るとなぜか「発想法」だけがひどく薄汚れていることに気付くなど twitter.com/s_uemura/statu… posted at 09:37:47
  • RT @googlejapan: もうすぐ #秋のお彼岸 ですね🍁秋のお彼岸といえば「おはぎ」ですが…みなさんは「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについて、正しく説明できますか?気になる方は #Google で検索!⇒ bit.ly/3i7uz3N posted at 10:00:24
  • RT @YahooNewsTopics: 【国会ナンバー2席 河野氏に】 yahoo.jp/qkkhOE 菅内閣発足を受け、衆参両院本会議場の閣僚席(ひな壇)の席次が決まった。議員席から見て中央にある演壇左側に菅義偉首相が座り、ナンバー2とされる演壇右側には河野太郎行政改革担当相が座ることになった。 posted at 10:15:52
  • RT @TKAZ15392397: 新政権が指向していわゆる構造改革問題、小泉政権の時代から、ミクロ(企業レベル)とマクロ(政策レベル)の両方で当事者として関わって来ましたが、つまるところ産業レベル、企業レベルの両方で新陳代謝力をどう高めるかです。その鍵は規制を含む競争ルールのデザインをいかに新陳代謝促進型にするか。 posted at 10:23:45
  • RT @mainichi: 文芸春秋は、菅首相の著書「政治家の覚悟」を新書として10月19日に出版すると発表しました。 mainichi.jp/articles/20200… posted at 10:28:10
  • RT @HappyScience: ?大川隆法総裁 最新刊? 『私の人生論―「平凡からの出発」の精神―』 この世的な成功を超えた、非凡の高みへ。 あなたの人生を変える言葉が、 この一冊に。 🔻書籍紹介ページ🔻 www.irhpress.co.jp/products/detai… pic.twitter.com/y4kh7Repsw posted at 11:22:18
  • RT @touhuwakame: ←葬儀業者ではないです。ただいま絶賛終活中です。 pic.twitter.com/K3EwoqDJDI posted at 17:19:20
  • RT @shuumai: 結婚できない。 小さきイノチをマイナーと言われムッと posted at 18:40:41
  • RT @Takao_Komine: 【経済政策論370】今週(9/26)の東洋経済「経済を見る眼」に「消費税減税・廃止論への強い違和感」を書いた。違和感の理由は、①消費が低迷している理由は、所得の減少ではなく、コロナなのだから減税して所得を増やしても消費は増えない(無効果)、 posted at 18:48:54
  • RT @kagekineko: いつの時代もそうなんだろうけどよ、世の中ってマジに生きてると辛いぜ。だからって好きに生きたって途中でガス切れになる。基本はマジに、少しでも余裕ができたら心の赴くままを大切によ、好きに生きてみろ。そして、ガスが切れないうちにマジへ収束させる。この兼ね合いがいきるコツだぜ。 pic.twitter.com/F5irTUmzyq posted at 19:19:47
  • RT @nhk_news: 河野行政改革相 みずからのサイトに行政改革目安箱設置 「目安箱は破裂しそうな状況」 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nhk_video pic.twitter.com/tQbby3ditu posted at 19:47:31
  • RT @masui: 在職期間終了したから堂々と撤去してるだけなのに、目立たないようにこっそり撤去したようなタイトルをつけるのは卑怯すぎるな。やましいことでもあるのかと読者は感じてしまうだろう。 www.asahi.com/articles/ASN9J… posted at 20:39:58
  • RT @kan_ei_sen: 大正時代の医大の死体室 死体入れってマジで桶なんだ pic.twitter.com/qxgEySXiWQ posted at 20:45:49
  • RT @ProfShimada: 現在、国賓の要件は単に「国王、大統領又はこれに準ずる者」となっている。公賓以下とは、皇居での歓迎行事、宮中晩餐が入る点で違う。この要件に「普通選挙」を加え、「普通選挙を実施している国の国王、大統領又はこれに準ずる者」と改めるべきだ。詳しくは拙著第6章参照 www.amazon.co.jp/3%E5%B9%B4%E5%… posted at 21:04:52

リンク

  • 表紙は若村麻由美(53)。彼女は早生まれらしいので、自分より4学年上ですが。> 「終活読本ソナエ」秋号 きょう発売 – SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト www.sankeibiz.jp/business/news/… posted at 05:21:42
  • “菅義偉内閣の顔ぶれを見ると、残留、再登板、選挙に強い閣僚が目立つ” 二階氏「明日でも結構だ」…焦点の衆院解散、年明け冒頭説も – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 05:40:46
  • “日本も人ごとではない。経済協力開発機構(OECD)の調査では、友人や地域のコミュニティーとの交流がないと答えた人の割合が、男性では21カ国中トップだった” 【産経抄】9月17日 – 産経ニュース special.sankei.com/f/sankeisyo/ar… posted at 05:46:16
  • “保守政権が左派・リベラル政権へと揺り返しが起きることなく10年続けば、政界も霞が関の官僚らもそれに習い、それが当たり前の前提となる” 【阿比留瑠比の極言御免】特別編 安倍前首相、「保守政権で10年」目標果たす – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 05:54:50
  • “森山は、大正10年に内地(日本)へ戻るまで、台北、台中、台南の各州庁舎などの建築に携わり、その多くは現在も残されている” 【台湾日本人物語 統治時代の真実】(13)総督府の設計者は誰 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 06:06:11
  • 中森俊介投手。プロの世界でどれだけ伸びるかは分かりませんが、まずもって面構えが良い。> 【巨人】ドラフト目玉候補の明石商・中森俊介&来田涼斗に一番乗り詣で : スポーツ報知 hochi.news/articles/20200… posted at 06:12:13
  • “試合後に中森にも言うたんですけど、『結局、お前は完封できない男やな』って。うちの過去のエースは、完封する投手ばかり。でも、中森は大きな大会で一度もしていない” 明石商・中森俊介は完成形ではない。狭間監督の厳しい言葉にホッとする。 – Number Web – ナンバー number.bunshun.jp/articles/-/844… posted at 06:19:53
  • 亡くなった川村さんは55歳、そして工藤公康監督は57歳だという・・・。> 戦友へ弔い白星…ソフトB・工藤監督、川村氏急逝に涙「こんな形でお別れになるとは…」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 06:37:56
  • 球界の「キムタク」こと木村拓也コーチが亡くなったのは、もう10年前。> 木村拓也コーチ死去…「タクヤーッ!」原監督絶叫、号泣― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 06:44:55
  • 阿部慎之助二軍監督が、ヘッドコーチ代行として一軍のベンチに。それにしても、腰というか胴回りのたくましさがやはり別格。> 坂本&岡本不在の巨人 8年ぶり9連勝、阪神戦9年連続勝ち越しに王手! 大江&中川が見事な火消し― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 06:50:38
  • [ブログ更新] 2020-09-15のTwitterログ dlvr.it/Rglt9y posted at 07:04:02
  • 今や左腕投手の「看板」みたいなもの。55番とか51番も、特定選手のイメージと強く結びついていますよね。> 【背番号物語2019】「#47」工藤をルーツとする左腕の系譜も本家はレジェンド右腕 – 野球:週刊ベースボールONLINE column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_de… posted at 07:05:05
  • 日本の球界では「18」がエースナンバーとして継承されてきたわけですが、逆にその番号を背負わずにエースでいた投手も少なくはなく。この辺はホント、興味の尽きないところです。 posted at 07:07:58
  • “巨人の「18」はその後も堀内恒夫、桑田真澄という大投手へと受け継がれていき、それを見ていた少年たちの心の中にも「18」は特別な番号として刷り込まれていったのではないか” 再び注目が集まる背番号「18」…エースナンバーの“由来”とは? | BASEBALL KING baseballking.jp/ns/column/177726 posted at 07:11:43
  • 「アベノミクスは結果出してんじゃん」と言われればたじろぐところもありますが、自分は次世代にツケを回しただけだよね?と見ています。> アベノミクス、株価2.3倍 成長力底上げ、新政権の課題:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:22:19
  • 巨人軍の18番。藤田さんは監督されていたので話として知っているものの、実際目にしたのは堀内、桑田、杉内、菅野の4人だけですからねぇ。> バックナンバーの移転|巨人軍公式サイト www.giants.jp/G/museum/g_num… posted at 07:33:13
  • 日本も、しかるべき人を派遣すべきでしょう。何なら、安倍前総理だって。> 米国務次官 台湾 李登輝元総統の告別式参列へ 結びつき強める | 米中対立 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 07:40:28
  • 父親を亡くされたそうで、お悔やみ申し上げます。あなたみたいな超天才には90歳どころか120歳くらいまで生き続けていただきたく。> ビル・ゲイツ氏、「ワクチンのためにもっと協力を」 陰謀論にも言及 – BBCニュース www.bbc.com/japanese/video… posted at 08:21:14
  • これです。渡部昇一の横にあるのが中野孝次。お二人は英語学、ドイツ文学と専門は違えど自分の琴線に触れる書き手でしたよねぇ。なおそのとなりはガラルダ神父の著で、この方はなおご存命。 pic.twitter.com/3PlB7ant81 posted at 09:49:09
  • “都心の再開発に伴ってオフィスの供給が相次ぐなか、民間の調査会社は今後、オフィスビルの空室が増えると予想しています” 高さ日本一 390メートルの超高層ビルの詳細発表 東京 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 17:49:05
  • RT @uedareiko: みんなで目安箱に意見を出そう! #河野太郎  #行政改革目安箱 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 17:53:34
  • 死刑に処されて2年経ってもなおこんな話題が。> 松本元死刑囚の遺骨、次女に引き渡す決定 | 共同通信 this.kiji.is/67924951569537… posted at 17:59:56
  • 「南無阿弥陀仏」が「なんまんだー」になっていますね。川沿いにある石ころが丸くなるのと同じで、言いやすく聴きやすい方に流れるのだと思います。> 70’sダンス・ヒットがお経と合体、話題のコラボ・シングルが突如世界配信 | Daily News | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 18:22:34
  • “リハーサルでは少しタメて『好き』だったんですが、本番ではすごくタメて『好き!』で、初日でやられましたね” ハナコ岡部「コロコロ変わる表情や眼差しを見て」朝ドラ出演を語る、森七菜にメロメロ(お笑いナタリー) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/9f16e… posted at 19:23:54
  • “裕一役の窪田さんは「お芝居というより裕一さんとして存在しているようですし、せりふもサラサラっと言われるんですよね」との印象” <ハナコ岡部>窪田正孝との芝居「感動しかなかった」 森七菜にはメロメロに… 初朝ドラ「エール」語る(MANTANWEB) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/cf03a… posted at 19:32:43
  • NIKEと日清。造っているモノが違うのはもとより、業界での立ち位置もちがいますよねぇ。> 大坂なおみ選手起用「かわいさ」狙った広告に集まった批判 その背景は – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 19:40:55
  • “台湾の外交部によりますと、41年前にアメリカが台湾と断交して以来、最高レベルの国務省高官の訪問になるということです” 米国務次官 李元総統告別式参列で台湾到着 中国けん制のねらい | 米中対立 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 20:09:32
  • 河野行政改革相 みずからのサイトに「行政改革目安箱」設置 | 菅内閣発足 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 20:12:33
  • 河野太郎大臣の祖父は河野一郎。自分が生まれたときには既に物故者だったので、「伝説の政治家」です。 大河ドラマ「いだてん」では桐谷健太が演じていたんですよねぇ。 posted at 20:19:02
  • 河野一郎は早稲田大の政経学部から朝日新聞を経て政界へ。昭和15年の幻の東京五輪の頃には40過ぎだったわけだ。 posted at 20:23:40
  • プロ野球308人目だそうですが、これだけの技術の持ち主であってもレギュラーと言いきれないホークスの層の厚さは「どんだけー」てなもんですわ。> ソフトバンク中村晃が通算1000安打 帝京高からプロ入り13年目(西日本スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/fb7d9… posted at 20:37:15
  • 藤浪投手も森捕手も、プロで一定の実績残しているので「プロの壁」というのは違いますが、そのさらに先で苦悩し、つまずきかけていますねぇ。> 西武森まさか…痛恨の2球連続エラーで失点(西日本スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/7494a… posted at 20:56:49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください