2021-01-12のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-16

2021-01-12のpostは、40件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 連日ニュースは感染症の話題が占めています。ただ(連休明けの)今日に関しては、どれだけ降るのか・冷え込むのかが最大の関心事ですよねぇ。雪国の人からしたら笑止でしょうが、首都圏など大都市圏は雪に弱い・・・。 posted at 07:22:28
  • 自分は合理主義者のつもりではありますが、情や空気に流されたりと、かなり中途半端な存在です。 でもさすがに、原発事故後に無責任な放言を発して日本のエネルギー政策をメチャクチャにした人たちは、絶対に許しません。 posted at 07:38:38
  • 象徴例というか悪しき例が「たかが電気」というご発言ですわ。 電力が安定的に供給されていてることのありがたみがわからないなんて、マリー・アントワネットの「パンがなければケーキ」というニセ発言と同レベルですぜ。 posted at 07:42:38
  • 何日か前、というか先週末に福岡PayPayドームの屋根に雪が積もっていてびっくりしたんですが、今度は大阪城・・・。> RT posted at 08:50:14
  • いわゆるKKの世代・学年って、ちょうど自分が中学から高校へ行こうとする時期の世代なので、年は近くても同世代感はなくて「上級生」という感じがついて回りますよねぇ。 posted at 09:14:50
  • 昨日だかに契約更新がニュースになった三浦知良選手あたりになると、プロ選手歴が長すぎてかなり年上と錯覚しがち。4学年違いなんですけど。 posted at 09:15:30
  • ポルトガルはこれまでスペインに比べればましだったでしょうが、感染症との対峙が長引けばそれがひっくり返るかもしれませんよねー。 posted at 10:20:16
  • 巨人軍で18番を背負ったのは過去に9人だけ。ただプロ野球が定着する前の時代はいわば紀元前みたいなものなので、実質藤田さん以降の5人ですよね。藤田→堀内→桑田→杉内→菅野。 posted at 17:30:01
  • 「おちょやん」27話をリピート視聴。舞台・芝居の出来事とドラマ登場人物の人生が絡み合うこの仕掛けに、完全にハマっています。 若村麻由美の「怪演」も、観ていて本当に楽しい♪ posted at 17:57:10
  • ただ、トラブルで千代が舞台で代役務める、というのはこれで二度目。さすがに三度目は「なんだ、この台本は!!」ってなりますよ。。。 posted at 18:11:14
  • 気付けば、今季のセ・リーグは4チームが投手出身の監督ですよねぇ。阪神の矢野監督は元捕手なので、それを考えたら巨人を除く5チームがバッテリー出身。 世代ということもとても意識するのですが、多くの監督は自分よりちょい上世代ですわ。 posted at 18:35:26
  • 自分は昭和が終わった直後に最後の共通一次試験を受けた学年なんですけど、「センター試験に代わり」などと言われると時代の変遷についていろいろ考えさせられます。 順調に生きていれば(?)、そろそろ子が大学受験を迎えていても不思議ではないわけですが。 posted at 19:18:41
  • 自分らの頃は毎年のように受験制度が変わっていて、確か2学年か3学年上では東大と京大の併願も可能だったりとか。あと受験科目も結構大学ごとに「個性」出したりしていて、それが志願校を左右していたりした面も。 posted at 19:25:14
  • ただ、制度や時代は変わっても「受験生、がんばれ!」という気持ちに変わりはありません。とにかく、学んだこと努力したことができるだけ発揮されますように。 posted at 19:29:40
  • 「健康のためなら、死んでもいい」というのはネタですが「感染症を防ぐためなら、社会・経済がどうなってもいい」と本気で思っている人たちがいることには、慄然とします。 posted at 21:22:16
  • いろんなメディアが「本日は**人の感染が確認されました」と報じることは、感染そのものが忌むべきことだという暗黙のメッセージになっているわけだ。 posted at 21:34:50
  • くわばらくわばら、言いたくなるようなお話。 その点我ら独り者は、死にぎわを決めることについては自由なんですよねぇ。多少の金と頼める人間関係があれば、なお無敵。> RT posted at 21:45:14

ReTweet

  • RT @MasudaMasaaki: 今日の関東は、曇って、早い所は昼前から雨や雪が降り出します。午後はしっかりと雨やみぞれが降って、山沿い・内陸は雪に。夜はやみます。昼間でも5℃に届くかどうかで、凍える寒さ。夜は昨夜くらい冷え込みます。 pic.twitter.com/fIwAtUaRln posted at 07:15:42
  • RT @Sponichi_Editor: 【今日の1面】 巨人の今季コーチングスタッフに、OBの #桑田真澄 氏が入閣することが分かりました。 桑田氏にとっては06年オフの退団後初めて、指導者として古巣のユニホームに袖を通すことになります。 #giants pic.twitter.com/hcYCCvpXlv posted at 07:49:20
  • RT @Isseki3: 120日間も接触8割削減したら、コロナで死ぬより何万倍も自殺でるわ。で、根絶した後に永遠に鎖国ですか?空論すぎて。 pic.twitter.com/K5t3u5o9MQ posted at 08:30:43
  • RT @nhk_news: 大阪城の周辺にうっすらと雪が積もっています。きょうは夕方にかけて各地で断続的に雪が降る見込みで、交通への影響などに注意が必要です。 (大阪 午前8時ごろ撮影) www3.nhk.or.jp/news/movie.html #nhk_video pic.twitter.com/6xCYnsrdv7 posted at 08:48:24
  • RT @miyasaka: 本日の電力の需給状況。 agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201… twitter.com/kitamotoasanob… pic.twitter.com/HCFKrGGZnH posted at 09:23:09
  • RT @shuumai: 仙台すげぇ雪 posted at 10:02:26
  • 無症状ということなのでご当人の心配はしなくていいのでしょう。ただ自分は、感染の流行当初から伝統的にカトリックの多い国で感染流行が爆発しがちなのは、偶然ではないと思ってます。 twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 10:18:07
  • RT @sanspo_baystars: 【DeNA誕生10周年会見🌟】 三浦監督とともに登壇した #今永昇太 新選手会長 「日本一の横浜ファンの皆様の応援を背にして、優勝できないのは選手の責任でもある。もう何十年もお待たせするわけにはいかないので、今年必ずリーグを制覇して、日本一を目指します」 #baystars #サンスポ(写真は代表撮影) pic.twitter.com/qPFdgtsVak posted at 18:21:51
  • RT @nhk_fukuoka: 大学入試センター試験に代わる大学入試共通テストが1月16日に始まるのを前に、県内の大手予備校では、コロナ禍でも受験生たちに前向きに試験に臨んでもらいたいと、花びらの“落ちにくい”カーネーションが校舎に飾られました。 #福岡NEWSWEB www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/2… posted at 19:13:05
  • RT @KiryuYoshihide: 幼稚園の時の俺の夢は とんぼつかみ選手‥ 選手は同じやけど 現実は陸上選手に。 pic.twitter.com/KPl0GyzJeb posted at 19:33:14
  • RT @TokyoGiants: #桑田真澄 氏が、一軍投手チーフコーチ補佐に就任することになりました??背番号は「73」です👍 ?www.giants.jp/G/gnews/news_3… 桑田コーチからファンの皆様へメッセージです😁 #withfans #巨人 #ジャイアンツ #giants #東京 #tokyo #プロ野球 pic.twitter.com/gkNhnjM4pz posted at 19:38:07
  • RT @fukudasun: <ソフトバンク今季スタッフ> 【1軍】 監督 工藤公康 ヘッド 小久保裕紀 投手 森山良二 投手 高村祐 投手 佐久本昌広 打撃 立花義家 打撃 平石洋介 内野守備走塁 本多雄一 外野守備走塁 村松有人 バッテリー 吉鶴憲治 posted at 21:04:27
  • RT @wadamasamune: NHKニュースウォッチ9の有馬キャスター「トランプさん」。 トランプ大統領では? NHKは各国首脳は全部「さん」で呼ぶようです。 なので今日からおそらく、「菅義偉さん」「メルケルさん」「モディさん」「習近平さん」 討論番組で会話の中で言ってしまうとかではなく、ニュース番組なのですが。。。 posted at 21:37:24
  • RT @tagamekamo: 今までつらい最期をいくつも見てきたけど、 「延命したくない。口から食べられなくなったら静に死にたい」と言っていた進行性全身麻痺の男性が、娘さんに「胃ろうにしたら毎日面会に来るから生きていて!」と頼まれて胃ろうにしたら誰も面会に来ず、瞼すら動かず生きていたのはかなりつらかった。 posted at 21:38:33

リンク

  • あとまだ危機感の共有が進んでいないかと思いますが、電力供給も結構なピンチですよね。 www.tepco.co.jp/forecast/ posted at 07:28:02
  • 今朝のスポーツ各紙は、軒並みこの話題がトップでしたね。> 桑田真澄氏、原巨人に初入閣!引退から13年…待望の現場復帰 (1/2ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 09:04:51
  • これはまさにニュース。> 渡名喜風南、東京金候補のビロディドを撃破…過去4戦全敗(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/b736d… posted at 10:35:44
  • プロ野球の世界で活躍するほどの人はみな野球が好きでたまらない、という感じでしょうが桑田さんの愛はまた別格かと。> 巨人・桑田コーチ 菅野は「非の打ち所がない投手。まだ伸びしろある」/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2021/… posted at 17:12:57
  • なお背番号「73」というと亡き藤田元司監督を思い出します。藤田さんも桑田さんも、現役時代はエースナンバーの「18」を背負ったお方。> 背番号変遷|読売巨人軍公式サイト www.giants.jp/G/museum/g_num… posted at 17:19:25
  • 4年周期の五輪を2年ずらす、というのがそもそもあり得ないですよね。従事する職員がどうの、なんてのは悪いですけど瑣末な問題。> 五輪、1年の再延期は「不可能」 森喜朗・組織委会長が講演 | 共同通信 this.kiji.is/72164325417888… posted at 17:37:15
  • 『おちょやん』“千鳥”若村麻由美のセリフに反響「泣ける言葉」 /2021年1月12日 1ページ目 – エンタメ – ニュース – クランクイン! www.crank-in.net/news/85005/1 posted at 18:16:53
  • 性的画像問題「全力で守ってあげて」  バレーの大山加奈さん 連続インタビュー(47NEWS) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/1220a… posted at 19:04:23
  • なんつーか、もはや集団ヒステリー状態。> 政府、全国一斉の緊急事態宣言に慎重姿勢 「五月雨発令」批判懸念も(産経新聞) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/91bfb… posted at 21:19:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください