2021-05-03のTwitterログ

投稿者: | 2021-05-04

2021-05-03のpostは、20件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は一応、社会的場面ではマスク着用が習慣付きました。だけどこう暑くなってくると帰宅時のどこかで「しゃらくせぇ!!」みたいな感じで取り外します。 会社勤めしていた若い頃にネクタイをゆるめ、外すときもそんな感じだったかな。。 posted at 11:03:35
  • 日本ほか東アジアの場合は、マスクしなさすぎよりマスクしすぎの方が明らかに問題ですよねぇ。「問題」というと非難しているようなので、特徴的と呼ぶべきか。 これでネット上での匿名文化は、ますます強まるものと予想します。 posted at 11:10:05
  • 日本での公開は昭和56年ということですが、自分は間違いなくテレビで観たクチです。 何歳の時だったかどのテレビ局のロードショーだったかも思い出せないレベルですが、観たあと周囲の友人と「あれスゴかったね」と話し合うような感じではなかったことだけは確か。 posted at 11:25:25
  • 健康にかかわる心身相関のハナシは、大いに興味あるところでして。「病は気から」は言いすぎにしても、気の持ちようで病の予後が変わる、というのはいわば庶民の常識ですよねぇ。 感染症については、話は別ですけどね。 posted at 12:08:41
  • アントニオ猪木の「元気があれば何でもできる!」にしても、全てそうとはいかんにしても、だいたいにおいてそれが正しいのは認めざるをえませんよねー。 「元気がなけりゃ、何にもできない」と置き換えてみたら納得感がさらに増しますが、そう言われても元気が出ないというね。 posted at 12:13:28
  • 「死のキャリーオーバー」なんて物騒な言葉も目にしますが、過剰な対策が虚弱高齢者を大量に生んでこの先我が国に重くのしかかってくるのは確実ですよねぇ。 財政面でも人的資源の点でも将来がおぼつかないんですが、どうするのこれ!?てなもんですわ。> RT posted at 12:29:22
  • 全ての議論の根底には「人って、(遅かれ早かれ)死ぬんだぜ」ということが共有されているべきかと。 加えて、延命については「カネ」と「人手」が厳しく問われるようになることでしょう。自分はそれを「無い袖は振れぬ」と言い聞かせています。 posted at 12:36:15
  • 雨音がどんどん激しくなっておののいています。 ここのところ3日続けて午後に雨、というおかしな天候。 posted at 14:14:00

憲法記念日関連

  • 日本が四半世紀前にコテンパンにやっつけられて憲法を押しつけられたときの米国は、白人それもプロテスタントが牛耳っている国だったんですねぇ。> RT posted at 11:46:11
  • 多くの日本人が、憲法の条文が一字も書き換えられないうちに死んでいく。そのことの異常性やバカバカしさに気づけないのは、どうなの!? posted at 11:51:53
  • 世代の違いもあり、半藤氏や保阪氏の「100年もたそう」は全くピンと来ません。むしろそんな言説は早く消えろ、くらいの感覚。> 憲法は国の骨格、感情論はいらない 作家・保阪正康さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP4N… posted at 14:28:28
  • 自分はデジタル版でしか朝日新聞の記事を読んでいないので紙面の感じは全然つかめないんだけれども、今朝の朝刊がいわば「争点隠し」みたいな記事で埋め尽くされていたことには呆れましたよ。 posted at 14:32:29
  • 今なお朝日新聞(だけ)を購読している家庭は相当にイデオロギッシュなのは想像付きますが、それに媚びるというか読者が喜ぶような紙面なんだろね、という印象。 posted at 14:36:00
  • 今朝の朝日の「声」欄のいわば筆頭がこれですわ。青森県の71歳、団体役員。> (声)憲法、高校の教科にすべきだ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 14:41:52

ReTweet

  • RT @nikkei: 白人層の高齢化と出生率低下、移民流入鈍化……。アメリカの2020年人口は10年前から7.4%の増加にとどまり、世界大恐慌期を含む1940年に次ぐ史上2番目の低さ。人口増が支えてきた経済成長力は曲がり角を迎えます。 s.nikkei.com/3xFIvKh posted at 11:41:27
  • RT @ikedanob: わかりやすくいうと「コロナ対策のおかげで、平年に比べて毎日80人ぐらい死者が減っている」。どこが緊急事態なのか。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 12:21:39

リンク

  • “次代に苦痛を与えたくないから生まない、というある種の優しさに基づく。『生まれてくることは素晴らしい』と言い切ることは、むしろある人々を傷つけはしないか” 「反出生主義」私たちへの問い 全ての人間は生まれないほうが良い―― 源流は古代、不安な時代に注目 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:12:49
  • マスクの要不要論っていつまでも尽きませんね。ただ、去年の今頃と比べるとワクチンとか変異株という要素が加わっていて、話がややこしくなっているのは確か。> 新型コロナ マスク不要で緩み 人口過半数2回接種 イスラエル、変異株警戒 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 10:55:55
  • ふと「エレファント・マン」のことを思い出すなど。> 映画『エレファント・マン 4K修復版』公式サイト | 2020年7月10日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次公開|公開40周年記念!感動の名作がデイヴィッド・リンチ監督自身の監修により4K修復版として蘇った! elephantman4k.com posted at 11:18:29
  • 「病は心で治す: 健康と心をめぐる驚くべき真実」、図書館で借りて読み進めているところです。 amzn.to/2SonFz5 posted at 11:58:28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください