2021-08-18のTwitterログ

投稿者: | 2021-08-19

2021-08-18のpostは、88件です(Reply除く)。

つぶやき

  • なお日本ハムについて言えば、プロ野球で通用しないかつての甲子園スター投手をいまだに抱えている、という点で「示しがつかない」みたいな側面もあるかと。 posted at 01:18:04
  • 自分はどちらかと言うと鈍くさいタイプなので、未知・未経験の状況に対してはかなりの無能になってしまいます。なので俊敏に対応できる人は、尊敬しますねぇ。 posted at 01:43:00
  • 西谷浩一監督は、自分からすると一学年上のお人なんですが、まぎれもなく「名将」ですよねぇ。ただ、体型・体重管理にもっと気を遣って長く指揮を執り続けていただきたい、とは思います。。。 posted at 01:52:54
  • 自分はペットボトル飲料をかなり消費しているんだが、お茶系と水系(ただし味のあるもの)がほとんどです。 紅茶やコーヒー類はほとんど飲まないし、炭酸飲料は「ごほうび」みたいな感じでオフの時にしか飲まん・・・。 posted at 02:46:26
  • エナジードリンクなるものはほぼ飲んだことありません。きっとハマるだろうとわかっているから。タバコやっていないのも、同様の理由です。 自分は間違いなくアルコール依存ですが、タバコ吸ってエナジードリンク常飲している人とは、やはり何かが違う・・・・。 posted at 02:49:44
  • 「♪男はオオカミなのよ」という歌詞をよく覚えている世代ですが「♪女は化け物なのよ」ですよね。こうして中年男性が女に化けるとなると、もはやわけわかめ・・・。 posted at 03:28:45
  • 「カコジョ」という略称を聞いて「過去女」と勝手に脳内変換してしまう我らは、もう過去の人なのでしょう・・・。 posted at 03:33:15
  • 尾身さんが誠実な科学者・研究者であることは疑いの余地無しです。けれどもそんな人が、社会に向けてああしろ、こうしろと発言するのは、さすがに荷が重い。。。> RT posted at 09:10:30
  • ワクチンパスポートなんて、少し考えれば論外の沙汰だとわかるはず。知らないで言っているならただのバカで済ませれば良いんだが、知ってて言っているなら何かの利得のためだろうと思っちゃいますよね。> RT posted at 09:22:04
  • 対米戦争はあったものの、自分含め日本人の野球好きはいささかも衰えることなく。 それにしても、アメリカ(亜米利加)合衆国が「米国」とされるのってかえすがえすも変ですよねw> RT posted at 09:37:27
  • 自分は部活レベルでも野球したことなくて、やったのは草野球というか原っぱレベルでの野球ごっこと体育でのソフトボールくらいです。 硬球を木製バットで打つ感覚、というのは未知にして異次元の世界・・・。 posted at 09:44:03
  • 先週末以来、同僚とか上司(というかオーナー店主夫妻)にコロナ感染が発覚して、より身近な問題となっています。感染症のこと。 とはいえ、もしこれが個人商店だったら下手すると商売の存続に関わるであろうことを思うと、やるせないです・・・。 posted at 09:56:38
  • 松下幸之助の「ダム経営」という意味がわかった、実感したのが今回の感染症禍ですわ・・・。 posted at 09:58:11
  • 未来世代にまで責任を負う、という理念は正直理解できませんが、日々の営みで関わる人全部が共存共栄する、というのは当たり前の話だし、それがちゃんとできない組織・企業が栄えるわけないだろ、くらいに思っています。 posted at 10:02:39
  • なお、商品の棚から後ろを取るのが習い性となっているような「自分が良ければ・・・」みたいなヤツは早く死んだ方が良い、と思っていますよ。マジで。 posted at 10:06:41
  • そしてこれは何編もツイートしていますが、ポイ捨てが常習化しているスモーカーは、他にいくら優れたことやっていても功徳における人生の収支決算ではきっとマイナスですわ。生きている価値なし、と断定します。 posted at 10:17:59
  • ホームレスだの生活保護受給者がみんな「クズ」「カス」だのと決めつけるのは行きすぎでしょうけど、実際にそうした人が少なくないのは確かでしょう。そこはちゃんと、切り分けないと。 posted at 10:22:21
  • 自分は地方の公立校から「旧帝」に入った口ですが、勉強頑張ってやっと入ってきたような関西出身の同級生にはさほど畏れ覚えなかったです。むしろ「この程度か・・・」くらいの感じで。 ただ体育で接点のあった医学部の人は、キラキラ輝いていて別の世界の人という実感はありました。 posted at 10:33:59
  • 自分は慶應義塾に入ろう、受けようなんて一度も考えたことなかったですけど、仮に入学が叶っていたらそんな劣等感に悩まされていたのではないかな・・・。 posted at 10:36:08
  • なお高校時代の親友や惚れた子は医者の息子、娘だったり。ちっちゃな市内で勉強のできる40人ほどが集まるクラスでしたので、親は教員とか僧侶とか限られた層から出ていましたよね。自分は市中の子だったんだけれども、一緒に来た子は商店主のこが多かったです。電器店、菓子店、洋品店など。 posted at 10:47:34
  • 大学に入って「文化的再生産」なんて議論に接したんだが、それはとっくの昔に知っていましたよ、みたいな。 posted at 10:49:08
  • だいたい半数が文系を志願するのにクラスの名称が「理数科」というのは看板に偽りあり、もいいところなんですが学力はあるのに数学がからきしダメ、という人を排除する効果はあるのかもしれない。。。 posted at 10:55:38
  • 高校時代の同級生で「こいつ、頭キレるな」と思ったのは二人いるんですが、いずれも数学が苦手でね。一人はお茶大、もう一人は自分と同じく阪大に進みましたとさ。早稲田にいったヤツも二人いるんですが、こちらは理系。 posted at 11:02:42
  • 自分のクラスは、東大・京大に行った者はゼロです。前後の学年では浪人含め1人はいただろう感じだったので、その意味では不毛の学年と言われても仕方ありません。 なお、高校の先輩が京大のアメフト部(ギャングスターズ)で活躍していたのは密かな驚きです・・・。もちろん面識とかもありませんけど。 posted at 11:08:08
  • 東大に憧れたものの受験すらせずに諦めた者として、東大コンプレックスはすごくあります(自認)。 でも実際問題、自分が志願するとしたら文科三類しかありませんでした。仮に合格してもどうなったろう?というのはあります。浪人してまで入りたい大学か、学部かと言われれば、そこまでの執着はなかった posted at 11:26:06
  • 大学受験では筑波大学を併願していたのですが、筑波へ行っていたら人生いろいろ違っていたと思いますw 何なら、研究者人生という途もあったかも。。。 posted at 11:30:35
  • 大学受験の旅行期間中、自分は靴ずれに悩まされていました。土浦市のヨーカドーで買ったスニーカーだかジョギングシューズだかで、本当に救われました。 自分は父が地元スーパーに勤務していて、私自身もイオン、ダイエー、アイワイグループと流通業とは切っても切れない縁があります。 posted at 11:38:16
  • 中内さんがまだご存命のとき、本社ビルのエレベーターでご一緒したことがあるのですが、白髪の老人から「こんにちは!」と言われてとっさには返答できませんでしたよ。。。こっちは派遣社員の身だったんだが。 posted at 11:42:45
  • 最初に勤めた結婚情報サービス会社(イオングループです・・・)で法人営業の部署に配置されていろんな企業の人と対面する機会をいただけたのは幸せでした。まぁお相手は人事部とか総務部とか、お上品な人たちのいる部署でしたけど。 posted at 11:52:44
  • でも仕事のストレスとか緊張で、鼻血出したり下痢便したりしたのは、後にも先にもこの時だけです。。。 posted at 11:53:38
  • もいっこ「インターネット博覧会(インパク)」なるものに電通とか富士フイルムがらみで関与したことあるんですが、こちらは迷惑掛けた挙げ句ばっくれたという黒歴史そのものです。 そのあと「マイライン」案件で日本テレコムの事務センタービルに数年勤務したんですが、こちらはまぁ貢献できた方かな posted at 12:01:10
  • 麻倉未稀とか椎名恵が洋楽をカバーしたのがドラマ主題歌になっていた、というのが自分らの青春ソングまっただ中、みたいな感じですが若い人にはピンと来ないでしょうね。。。 posted at 12:19:05
  • おすすめ動画に小林麻美の「雨音はショパンの調べ」が挙がっていました。当時はスゲー美女だと思っていました。彼女が出ているCMのスズキアルトに乗っているお姉さんを「麻美さん」と呼んでいたほど・・・。 posted at 12:29:54
  • 時代は前後するかもですが坂口良子をテレビで見そめたのも、その頃かな。「池中玄太」ではまだその魅力に気付いていなかったかもですが「アルザスの青い空」では、がっつり魅了されました。 posted at 12:37:59
  • 若い頃の坂口良子の画像見ると、それはもう凄まじいほど、万人が振り返るであろうほどの超絶美人なんですが、晩年はそれを思うと劣化が進んでいたのも事実ですよね。 というか、亡くなったのはまだ50代なんだが。 posted at 12:47:26
  • 彼女は喫煙者だったということですが、もしそれが本当ならば、老化の進行が早いのも早くして亡くなるのもさもありなんですわ。 posted at 12:50:33
  • 雨うんぬん以前に、風が強いのでお外・軒先に洗濯物を干す、という発想がありません。千葉へ移り住んでから。。。 posted at 12:55:17
  • 「水と安全はタダ」みたいな話がありますが、これからの我らは、医療・介護サービスはタダではないんだぜ、というのを痛いほど思い知らされることになりましょう。> RT posted at 13:02:55
  • 75歳以上が「後期高齢者」とされるのにはちゃんと意味があって、その頃から人としての機能いわば生命力みたいなものはダダ下がりなわけだ。努力や工夫、それに遺伝的な体質なんかによってそれを数年いや数十ヶ月先送りにすることはできるかもしれませんが、それにも限界が。 posted at 13:11:36
  • 他方で、老化を早める「必敗の法則」みたいなのは明らかですよねぇ。 posted at 13:13:12
  • 「ヒトって、遅かれ早かれ死ぬんだぜ」というのは全ての議論の大前提だと思うんですが、それが抜け落ちいているお話も少なくないようで。 posted at 13:23:33
  • それでニヒルになるのが必定、というわけではなく「限りある生をどう使うか」とか「自分一人の人生で完結できないことをどうつないでいくか」がむしろ問われるだろうよ、と考えます。 posted at 13:25:57
  • Gmailっていつから使い始めたか正確には記憶していませんが、Googleのサービス、アプリでは一番使っていると思います。 今はブラウザだってChromiumベースのEdgeがメインで、そのEdgeでGmailを使っているという倒錯・・・。 posted at 13:55:52
  • 自分はTwitterにおいてスマホではサードパーティーのアプリを常用していますが、こんなことするヤツ自体が少数派ですよね。以前はtwicca、今はTwitPaneです。 posted at 14:07:17
  • 日本語入力に関しても、わざわざ月額料金払ってATOK使っています。これもまた、少数派でしょう。 posted at 14:09:30
  • 鳥取と島根の区別が付かない、というのはありがちですが、多くの人は「米子」すら読めないと思う・・・。 posted at 14:18:17
  • そうそう、スマホでは黒地に白文字のダークモードがしっくり来るんだが、パソコン(自分の場合、24インチのモニター)ではまず使いませんよね。唯一使っているのがRSSリーダーのそれも左半分だけかな。 posted at 14:27:39
  • ジンジャーエールを初めて飲んだとき、「世の中にはこんな美味い飲み物があるのか!」と感動したことが忘れられません。 他方で、ビールを美味いと思ったことは、たぶん一度もない・・・。 posted at 15:07:07
  • スポーツドリンクについては、自分的にはアクエリアス>>ポカリスエットです。これは好みの問題なので、どっちが正しいとかいう話ではないのですけれど。 posted at 15:09:40
  • 近年は「水分と塩分を補給できますよ」みたいな飲料も増えているんだが、さすがに不味いと常用しようとは思いませんよね。 posted at 15:15:07
  • サントリーの「DAKARA」、キリンの「ソルティライチ」なんかは、傑作中の傑作と思っていますよ。 posted at 15:18:32
  • 尾身氏の提言がでたらめなのは自分なんかには明らかなんですが、怖いのはいまだに「尾身先生」とか言って彼を崇める人が少なくない、ということ。 posted at 15:42:14
  • 専門知識は人により濃淡あるものですが、こんなヤツに引っかかるようでは「お前、人を見る目が無さすぎるよ」としか言いようがありません。 posted at 15:49:22
  • 山口百恵の「横須賀ストーリー」を聴いたのは小学生時代ですが、実際に横須賀を訪れたのは30代も後半になってからですわ。鎌倉や江の島へ行ったのも、関東へ移住して随分経ってから。 posted at 16:17:35
  • 箱根については、社会人になって早々の社員旅行で行ったことあるんですが、その時以来行ったことがないという。 posted at 16:22:35
  • 首都圏各地の花火大会の思い出があるんですが、神奈川県と千葉県に偏っていて、都内と言えるのは江戸川の花火大会くらいかな。 posted at 16:35:49

ReTweet

  • RT @pirooooon3: 【尾身会長】一般の人々へ 「週4回外出しているならそれを2回にして」 tweetsoku.com/2021/08/17/%e3… お前は1歩も外出するな! 一切発言するな! 同意の方は 挙手🙋?願います posted at 02:12:44
  • RT @shuumai: 爽健美茶! posted at 02:40:47
  • RT @lpdtmewdg8: 「感染しない、感染させない」って標語を目にした事があるけど、あれは最悪だと思う。心意気としてあるのかもしれないけど、その標語によって「感染してしまった、感染させてしまった」という概念が生まれてしまう。あと、本来心意気でウイルスがどうにか出来る物でもない。 posted at 03:06:14
  • RT @naoyainoue_410: なぜ良い子ちゃんでいなきゃいけない?皆の井上尚弥のイメージは聖人君子かな?ここまで煽られ過激な挑発され生放送で中指立てられなぜ黙っとかなきゃいけないのか?発言に色々言う人はいるがこれはカシメロとの個人間の発言。売られた喧嘩は買うだけ。試合組んでください。 posted at 03:10:12
  • RT @AyakoMiyakawa: 日本では問診は医師(どうして?タスク・シフトすべきだ。)。 ざっと検索したところ、医師の時給は1万5千円位。日給は6万円から10万円以上。Twitter上にも、「半年接種業務に従事」する医師を目撃。月給100万円以上稼ぐのも簡単。羨ましいー、とちょっと思う。 posted at 03:40:20
  • RT @eJudo: 12月の柔道GS東京、開催断念 コロナ禍で参加者見込めず(共同通信) news.yahoo.co.jp/articles/b138b… posted at 03:47:50
  • RT @iketaninobue: 家族がわかるように書類まとめてたら、エンディングノートみたくなってきたので、^_^マークでバランスをとってみました。 pic.twitter.com/NNr2DGZ6Zj posted at 08:51:37
  • RT @Hankyu_Culture_: 今日は #高校野球記念日、1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会しましたよ。 ちなみに一三翁の三男・米三氏は豊中中学で野球部でした。予選大会にも出ていたとのこと。この日は #米の日 でもあり、米三氏の誕生日でもあります。(お名前はここからとられてます) pic.twitter.com/cPcreG1KUe posted at 09:30:52
  • RT @yyuyamad: 救急外来に心肺停止で運ばれた患者の死因特定ってかなり難しいです。心筋梗塞みたいに、採血の結果で予測できるのものもありますが、大抵は特定できません。ただ、今はそれがコロナ陽性ならコロナ死とカウントされる。それって変ですよね。 posted at 09:50:45
  • RT @FKJ17: 昨日の振り返りです📗 #note #振り返りnote note.com/fukuta2/n/n635… posted at 10:11:03
  • RT @hiromishimada: 東京芸大では、こう言われるらしい。「あなた達は天才だと言われてきたのだろうけれど、この300人の中でダイヤモンドの原石はたった一人。あとの人たちはそのダイヤモンドのための研磨材なのだ」 posted at 10:26:05
  • RT @Daily_Online: 中田翔の暴力は許されない 一方で「誰かが支えることも必要」内田順三氏の視点/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2021/… #DailySports posted at 11:14:08
  • RT @sono0203: 東京オリンピックとノーベル賞のメダル🏅 #旭化成 pic.twitter.com/PoslvAcUGJ posted at 12:02:35
  • RT @kao_attackjp: うわぁぁあああああああああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ゲリラ豪雨にせんたくものやられたぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああ゛あ゛あ゛ posted at 12:53:30
  • RT @giga_frog: お偉い専門家のセンセーは同業者に病床を増やさせることもできないのに国民に行動制限を要請して恥ずかしくないのかな。職業として先にやるべきことがあるだろうにね。 posted at 12:56:15
  • RT @yukimamafx: >亡くなった女性は80代。ここ数年は寝たきりで、会話もおぼつかなくなっていた。 完全に寿命だろw 面会は1年以上前とか、入院させすぎだから。 2度目のクラスターで死去 「なぜ防げなかったのか」と遺族 病院に同意書を出したが未接種(沖縄タイムス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a4e32… posted at 12:59:13
  • RT @MLBJapan: 【 #レッズ#秋山翔吾 守備で好プレー!!右中間フェンス際まで追ってジャンプ🙌 #日本人選手情報 pic.twitter.com/ishIhu1LmJ posted at 13:58:05
  • RT @xaaaakiiix: お盆なので ずっと伝えたかった遺影の話をさせてください… どちらかと言えば生者の話ですがきっとこうしてなくて後悔してる方もいるかもしれないので… しかしいらすとやさん本当にすごい pic.twitter.com/vu547pxSBp posted at 14:59:23
  • RT @my_fc1: 尾身氏が暴走開始。根拠に乏しい対策を提言し続け、サービス業中心に壊滅的被害を経済に及ぼしてきながら、それが全く効果がないことが東京都における大規模実証実験で証明されるや、反省するどころか「陰性証明」「ワクチン接種証明」「一般人の行動制限」というファッショにのりだそうとしている。 posted at 15:34:36

リンク

  • よくわからん論理です。自分1人の感染によりチーム、母校が大会から姿を消すことの方が、当人にとってはツラいことなんではないのかな。> 夏の甲子園 「当事者の特定を危惧」 感染1人の東北学院も辞退(産経新聞) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/9a15c… posted at 01:04:50
  • いじる、って状況により場を和ますこともあるとは思いますが日本ハムの場合はギスギスした空気感がね。それで結局チームも弱体化しているんだと思います。> 万波中正の声出し後「日サロ行きすぎだろお前」 日ハムで人種差別発言か…球団動画の一幕が物議 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/845f5… posted at 01:14:16
  • 意識高いチーム、というのはこういうこと。大阪桐蔭高でベンチ入りできるほどの選手は、どこへ行っても通用するだろうさ。> 土砂降りの甲子園 大阪桐蔭控え選手の行動に称賛の声 泥で汚れた審判にタオル差し出す(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/ca4fe… posted at 01:33:50
  • 「カワイイは作れた」アラサー男性記者が美女に変身したテクニック《2万3000回リツイートされた“美少女写真”の真相》 | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/47901 posted at 03:26:01
  • “タリバンとの戦闘に加わっていた兵士も報復を懸念して相次いで脱出し、隣国ウズベキスタン当局は数百人のアフガン兵士がヘリコプターなどで国内に入ったと発表した” タリバンが制圧後初の会見 「誰にも恨みはない」「全ての人に恩赦」 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202108… posted at 08:26:06
  • アフガン情勢は細かく把握していないんですが、タリバンというと軍事的にはめっぽう強い反面、統治能力には著しく欠ける、というイメージ。> 「穏健」強調も…見通せぬタリバン統治体制 内部で路線対立 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202108… posted at 08:55:12
  • 浜田麻里の歌声が脳内に流れて止まらない夏、なんですがキャッチは「しない、しない、ナツ」だったんですよね。> Return to Myself ?しない、しない、ナツ。 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/Return_to… posted at 12:06:12
  • 本物の歌手ってこういう人のこと。> 椎名 恵 今夜はANGEL youtu.be/rrZftVyxyBQ @YouTubeより posted at 12:24:41
  • 数週間ぶりに壁紙を変えました。我ながら、ヘンテコな名でアプリをくくっているのは苦笑。ネットにつないであれこれやるのは、パソコンがメインでしてね、と言い訳してみる。 pic.twitter.com/daXzcCvv16 posted at 13:37:35
  • 第二画面は、カレンダーとプロ野球速報のウィジェットが。 pic.twitter.com/Sg9xrFgTA1 posted at 13:45:29
  • 米子市って人口15万人を擁する山陰有数の都市ですが全国的な知名度はいまひとつかな。「全米が泣いた」という自虐ツイートには笑わせてもらいました。> 五輪ボクシング金 入江聖奈選手 地元 鳥取 米子市で祝福受ける | ボクシング | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 14:16:39
  • “大手ハムメーカーから発売されている、透明な包装に入った亜硝酸Na添加のハムを、夏場にそのまま常温で数か月間放置しておいても、腐ることがありません” コロナ禍で重宝するハムやソーセージ、じつは危険?加工肉の「大腸がん」リスク(渡辺 雄二) | マネー現代 | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/86210 posted at 14:37:50
  • 日本人とりわけ首都圏に暮らす者なら、横浜が東京都に含まれない独特の大都市だというのは周知のことですが、外国人にそれを求めるのは過剰要求かと> 野球のハマスタで撮影された絶景 米代表「ここは天国?いえ東京です」にツッコミ続出【東京五輪名珍場面】 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/97368… posted at 16:09:06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください