2021-10-29のTwitterログ

投稿者: | 2021-10-31

2021-10-29のpostは、34件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 4枚組のCDをゆるゆるとPCでリッピングしています。PCのドライブでCDやDVDを再生する機会が絶無になっているので、なんか「開かずの扉」、みたいになってて苦労しています😓 PCにはBlu-rayの再生・保存ドライブつないでいないので、「おまけ」のBlu-rayディスクはテレビの方で観ることになります。 posted at 00:43:04
  • 日テレが東京ドームの巨人戦中継していたこともありましたが、変なクイズみたいな企画やってて観る気失せましたよ。←これって、昨シーズンだったかな・・・ あとポストシーズンのゲーム中継したらやたら解説者やゲスト呼んできて、わちゃわちゃする印象。こっちは、ゲームを純粋に楽しみたいのにね posted at 08:07:15
  • 自分が小学高学年だった1980年頃には、プロ野球中継観るったらもちろん地上波しかなくて。それも田舎なので民放は3局のみ。 (9時半前で)中継終わったらラジオで結果を確認する、とかそんな感じでしたよ。隔世の感だし、今の子に言っても意味が分からないでしょうな。 posted at 08:12:21
  • それで言うと、ラジオでは民放ってAMで1局、FMで1局しかなくて「ラジオ聴く」と言えばニアイコールNHKを聴くということでしたからねぇ。 posted at 08:14:52
  • さてそんな自分の我が家には、今やラジオの電波を受信できる機器が一つもありません。災害対策上自慢できることではないですが、「ネットにつながっていればラジオ番組を聴取する方法はいくつもあるから」と甘えていたり。 posted at 08:22:08
  • 一人暮し歴長いんですけど、普段の我が部屋は基本的に無音です。ラジオ付けっぱなし、音楽流しっぱなし、みたいなことはない。 性格か遺伝か体質かは知りませんが、かなり根本的なところで自分の「好み」を表している部分だと思います。 posted at 08:25:10
  • 声のデカい人(とりわけ若い女)やカーステレオをガンガン鳴らすような車に出遭うと、イライラし吐き気するくらいなので、かなり根深いかと。 posted at 08:27:17
  • 自分が生涯で一番勉強に取り組んだのは、中学生時分の定期テスト対策だったんですけど(苦笑)、あの時ももちろんBGMとか掛けていませんでしたからね~。5教科満点を目指したんだけど、結局達成できず。。。 posted at 08:35:09
  • 基本的には、読書の人、文字を追うことでいろいろ考えを膨らませる人なので、そこに音は必要ない、みたいな感じかな。音楽が人生の潤いになっているのは確かだけど、別口ならぬ別耳なんですよね、きっと。 posted at 08:37:18
  • V6のアルバムCDをリッピング、そのデータをスマホに転送したら、過去にリッピングしたデータ(PCの外付けHDDにあるヤツ)が軒並み表れました。自分でもよくわからないんですが、ありがたいと言えばありがたい、気色悪いと言えば気色悪い。そんな心境です。 自分で操作したつもりがないんですから・・。 posted at 08:55:28
  • ちなみに自分が10代の頃にCD借りてカセットテープにコピーした洋楽アルバム、社会人になってから乏しい給料の中で買い集めたJ-POPのアルバムはかなりの部分がサブスクで聴けるので、まさに天国ですわ。特に前者ね。 posted at 08:59:08
  • 自分ら世代では意味はともかく「ハイポジ」という語を知らない人はほとんどいないはず。あと今ではウソみたいなんですが、オーディオ関係のメーカーが金遣ってカセットテープのCM流してたりしましたからね。ワム!も出てましたわ。 posted at 09:05:51
  • メタバースと言われて思い出すのは、やはり「セカンドライフ」です。累計で10時間もいなかったと思いますけどね。あと比較的ハマったのは「ニコッとタウン」というアバターコミュニティ。 いずれも、結局は異性それも若い子との出会いを期待しながら始めたものの、すぐ飽きてやめちゃった感じですが posted at 09:37:36
  • 20代もっと言うと社会人一年目から二年目くらいの自分は「ダイヤル伝言板」に膨大な金と時間を費やしたので、こんなのは早く目が覚めた方ですわ。。。ダイアルQ2って、そもそもが高額課金前提のサービスですからね。 posted at 09:44:07

新型コロナウイルス関連

  • RT @j_sato: 米国の救急医療、冬前なのにヤバい😨 ・コロナ以外で病室満杯で廊下に病人溢れている ・救急外来数は変わらないが軽症少なく、急性重症率が高く、入院数20%増 ・脳卒中や心筋梗塞等が多い ・ベテラン看護師「キャリア史上で最も逼迫した状況」 ・全米で同じ傾向 www.npr.org/sections/healt… posted at 03:18:45
  • 人類史上最悪の薬害というかワクチン害に見まわれつつあるのは確かなんですが、被害が大きすぎてまた先進国中心に全世界が共犯関係にあるので、いわは盲点みたいになっているわけだ。 あとでしっかり責任追及なければなりませんが、様々な立場でインチキな言論を垂れ流した「専門家」は、覚悟しておけ posted at 03:25:54
  • 少なくとも、感染症被害が欧米より桁違いに少ない日本で当の欧米より広範なワクチン接種を勧奨した専門家は、知りつつ害をなすクソみたいな奴らですよね。医者失格だわ。 posted at 03:31:56
  • 3回目4回目となったとき、どれだけの人がワクチン打ち続けますかねぇ。> ワクチン3回目 ファイザー製 来月10日に承認可否判断へ 厚労省 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 07:05:05
  • コロナワクチン接種が当人の健康にとって差し引きプラスかどうかは疑問なところで、よほどのコロナハイリスク層でないかぎり害が上回ると見られます。 posted at 07:10:49
  • あと社会全体への健康、公衆衛生上の観点からもベネフィットが乏しく、害が大きいのではないか、という考えられます。この理解も、徐々に広まって行くのではないかな(希望的観測ですが)。 posted at 07:12:36
  • RT @partyhike: 接種後一定期間経過すると感染予防効果がマイナスになる現象は各国共通の現象みたいだけど、問題はこれがコロナ特異的に起こっているのか、免疫全体の低下により非特異点に起こってるのかという点だよね。もし後者なら接種後8ヶ月経っても免疫が下がったままという恐ろしい事態。 twitter.com/bingsuzuki/sta… posted at 07:42:41
  • RT @KDystopia: 新型コロナによって人々に恐怖、 心配、 懸念が拡大。さらに、 各国政府がロックダウンを実施し、 社会的距離の推進を行なっていることから、日常生活が変化し、 個人の精神的健康に悪影響を与えていることが、抗うつ薬の売上を押し上げる一つの大きな成長要因になっている。prtimes.jp/main/html/rd/p… posted at 07:43:38
  • RT @Angels: The players have spoken!? Shohei Ohtani is the MLBPA A.L. Outstanding Player of the Year and MLB Player of the Year, as voted by players around the league. pic.twitter.com/jGFclNG9PX posted at 07:53:49
  • RT @2opHmazhbjjHvho: 症状がないのに医者から手術と言われたら、余程の理由がない限りすぐには手術せずよくよく考えた方がいいです 私の患者さんの中には何も症状がないのにがん検診をして癌が発見されて摘出手術をし、術後酷い後遺症に苦しんだり、亡くなられた方もいました 臓器摘出は身体にかなりの負担がかかります twitter.com/tostadas_Md_Ph… posted at 08:16:43
  • RT @heyy_ime: フロリダ州医療担当 『今わかっている事は、ワクチンが感染拡大を防げていないという事だ。』 『奴らはワクチンの安全性に対して全く不誠実だと気づいた。』 pic.twitter.com/KGssAPTAXs posted at 16:14:53
  • 新型コロナの恐怖はさんざん煽るのに、新開発のワクチンについてはびっくりするくらい信頼を寄せる。こうした「体制側」の人にとっては、我らは異端者みたいなものかな。でもやはり異常な空気でしょう。←日本だけじゃないので、なおさら恐ろしい posted at 16:28:52

ReTweet

  • RT @YzypC4F02Tq5lo0: 深夜になると、いろんなことを思い出します。菅直人内閣で首相官邸キャップをしていた頃、首相記者会見で最前列で手を真っ直ぐ挙げ続けていてもほとんど指名されず、内閣広報官がにやにやして「見えなかった」と言い訳したこと。オフレコの首相懇談、官房長官懇談に産経だけ呼ばれなかったこと。 posted at 01:25:12
  • 50過ぎた自分も、かなり観念的な方です。理想は、抽象的な議論と草の根のトピックや事象を自由に往還できることなのでしょうけれど。 twitter.com/ohtahajime/sta… posted at 08:44:51

リンク

  • V6のベストアルバム、遅ればせながら手にしました。ファンというほど熱心に追いかけてたわけではありませんが、このグループの音楽性やチームとまとまりには、一目置いていたので。 pic.twitter.com/YOf5dBhgkc posted at 00:36:40
  • 「良い円安」なんて言ってきたツケ、日本人はすっかり貧しくなった (磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/88752 posted at 07:37:06
  • 今季も随分プロ野球の試合をテレビで観ましたが、ほぼ全部BSかCSのチャンネルを通じてです。あとネット配信が少々。> 読売テレビ、CS阪神―巨人戦を2日連続生放送 11・6&7日 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 08:03:37
  • 故ホイットニー・ヒューストン、クリーン・バンディットによる「How Will I Know」リミックスのMV解禁 | Daily News | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 09:17:33
  • “奥川は普段は笑顔を絶やさず、物静かな印象の青年である。だが、その内面には強いものを秘めている” 1年目の奥川を間近で見てきた五十嵐亮太が見る、活躍の要因。力を発揮しやすい環境が今のヤクルトにはあった。 | VICTORY victorysportsnews.com/articles/8169/… posted at 10:13:44
  • 意見・見解の違いはいろいろあっていいと思うんですが、オールドメディアはもとよりネットのプラットフォームでも言論空間に歪みがありますよね。> RT posted at 16:24:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください