ReTweetを使いこなせるようになったら、Twitter使いとしては一人前

投稿者: | 2009-10-01

本家のTwitterがサポートしている機能ではないものの、Twitterユーザーによって多用されているのがReTweetです。

正直言って、Web歴が長く、いろんなサイトやサービスを利用してきた私でも、これには戸惑いました。で、以下は自分の頭を整理する意味も含めて、まとめ。

ReTweetって何?
まず、Twitterには「返信」と言える機能が3つあります。Reply、ReTweet、DM(ダイレクトメッセージ)です。最後のDMは親展とでもいうか、第三者のタイムラインに現れないやりとりですので、理解は容易。ややこしいのは、前二者の違いです。これについては、下記の記事がイラスト入りでわかりやすく教えてくれます。

想造ノート: Twitterにおける3つの返信方法、@とRTとDの違いをイメージ図にしてみた。

ReTweetを利用すると、引用元本人の返信通知画面に表示し、自分をフォローしているユーザーのTLにも流れます。
このとき、自分をフォローしている人であれば、引用元ユーザーが共通の友人でなくてもTLに流れます。
イメージとしては、ちょっと重要な情報をほかのユーザーに大きな声で伝える感じです。

ReTweetの使い方
上記を踏まえると、ReTweetの機能は大抵、次のどれかに分類できます。

  • 他人のつぶやきを引用しつつ、自分のコメントを付すディスカッション機能
  • 他人のつぶやきを、自分のフォロワーに伝える宣伝機能
  • 元のつぶやきの人に評価を伝え、同時に自分の存在を相手のフォロワーにアピールする拍手&握手機能

1番目と2番目はすぐに理解できるとおもいますが、3番目は体感しないと「何それ?」という感じかもしれませんね。もちろん、一つのReTweetが上記のうち複数の機能を兼ねていることは大いにあり得ますし、むしろそれが常態でしょうが。

ReTweetの問題点
次のブログで、ReTweetの課題が4つ挙げられています。

TwitterのRetweet(RT)について考えてみる – Nothing ventured, nothing gained.

項目名だけ引用すると、

  1. 140文字の文字数制限
  2. オリジナルのつぶやきの改変
  3. オリジナルのつぶやきへのリンクがない
  4. 自分のタイムラインがRTで埋め尽くされる

個人的には、4.はほとんど問題じゃないし、2.も大した問題ではないと思います。一方、1.は結構、3.はかなり問題だと思います。TwitterはReTweet機能の公式サポートを準備しているようですので、「オリジナルのつぶやきへのリンクがない」という点が解消されるのかどうか、期待を持って見守りたいと思います。

ともあれ、ReTweetを使うようになってまた一つTwitterの面白さに目覚めたのは事実ですし、これからも目に留まったつぶやきをどんどんReTweetして行こうと思います。

ちなみに昨日は、こんなことがありました。

View yuigon_info&rsquos tweet

自分がおすすめしたものが他人の興味を惹く。これって、なかなか快感ですよ。

ReTweetを使いこなせるようになったら、Twitter使いとしては一人前」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: Twitterの面白さを知るには | 志の輪、広げよう。

  2. Yutaro

    Twitterド素人にはReply、ReTweetの違いがわからなかったけど、とても分かりやすかったです。有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください