後悔しない生き方

投稿者: | 2009-11-20

「死ぬときに後悔すること25」が、フジテレビ「エチカの鏡」で取り上げられました。

私はビデオで観たのですが、ご多分に漏れず、何度も涙しながら観ることとなりました。原作の売れ行きも好調みたいですし、「大反響」と言っても、大げさではないと思います。

著者にケチを付けるわけではないのですが、一つだけ、自分に言い聞かせたことを書きます。それは、人生において後悔しないように、あるいは後悔を少なくしようとすることは大いに結構だが、それが最優先ではありえない、ということです。

まずは、人生の中で何をするか、何を成し遂げたいかを思い定め、それに向かって邁進する。それこそが、最優先のはずです。ただ、著しく後悔を誘うような要素があると、仮に達成したものが大きくても、満足感や達成感が打ち消されるおそれがあります。折に触れて、「自分は後悔しない生き方をしているだろうか」と問い直すことは有意義と考えます。

人の個性は多様ですが、後悔することの中身は無限にあるわけではありません。同書を元に、各人が「チェックリスト」を作ってみるといいのではないでしょうか。ブログやTwitterで「自分は後悔することばかりだわ」とぼやいている人がいましたが、生きている限り、後悔の種を減らすことはできるはずです。

後悔しない生き方」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「後悔しない葬式」に感じる違和感 | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください