年内に衆院解散?

投稿者: | 2012-11-13

そんなニュースが流れ始めました。

「近いうち」ではぐらかした前科のある野田首相のことですから、本当に解散するまで、当てになりませんけどね。

ともあれ、実際に解散・総選挙となれば、民主党を中心とする政権の継続か、それとも自民・公明などによる政権への交代かが争われることになります。日本の財政はこの先数年でかなり「ヤバい」状況に陥ることも考えられますので、文字通り日本の進路を決める選挙になると言っていいでしょう。

私自身は、まだ投票する政党(よって候補者は無論です)を決めていません。

消費税・TPP・原発のいわゆる3点セットの政治争点に関して、一番考えの近いところに入れるつもりです。あとは、経済活性化・財政再建・社会保障制度改革に関してどのようなシナリオを打ち出しているのかにも、注目して行くつもりです。

民主党政権の3年あまりにウンザリして、問答無用で民主党以外(とりわけ自民党)に入れようと思っている人は多いことでしょう。でも衆議院選挙は政権選択選挙であり、同時に首相選択選挙でもあります。野田民主党と安倍自民党のどちらが良いか、虚心に考えて投票した方がよろしいかと。

今回の選挙では「第3極」というのも期待を集めています。ただこれらが力を付けると、政局はさらに混迷する可能性が高い気がします。民主にも自民にもどうしても飽き足らないという場合にのみ、これらの勢力を選択肢に入れる、というくらいのスタンスで十分ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください