もっと大人も勉強、勉強会を

投稿者: | 2008-07-10

書籍の世界ではここ1~2年、「勉強本」がブームです。また、少し前にネットではITの勉強会が盛んに開催されている、なんて記事も話題になりました。「大人の勉強」というのが、今間違いなく注目されています。

背景を指摘するのは、簡単です。世の中の変化(進歩と言ってもいい)が激しいので、絶えず勉強していないと自分の知識が陳腐化してしまうこと。会社が提供する研修や教育プログラムによりかかっていられる時代は過ぎ、学習が「自己責任」とされるようになったこと。以上に尽きるでしょう。

きっかけはどうあれ、大人たちが学びを生活の中に取り入れているのはいいことだと思います。逆に、生涯学び続けない人、ある年齢から学ぶのをやめてしまう人は、どんな分野であれ、早晩プロとして通用しなくなるでしょう。まさに「一億総生涯学習」の時代の到来です。

さてそうした学びについて、勉強会がもっと開催されるようになればいい、というのが私の願望です。仮に将来、我々が仕事に割く時間が減るとするなら、空いた時間を埋める主なものの一つが、勉強会ではないかと。まあ、他にもボランティアとか旅行とかスポーツとかがありそうですけど。

私が考える理想の勉強会3条件は、
 1)参加することによって知識や認識が深まること
 2)能動的に参加できるものであること
 3)楽しいこと
です。

こんな勉強会が日本中のあちこちで毎日無数に開催されるようになったら、生きるのが楽しくなると思いません?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください