巨大地震

投稿者: | 2011-03-12

昨日、東北地方を中心とした東日本を、巨大地震が襲いました。被害はまだ拡大し続けていますが、いわゆる観測史上、最大の地震であったようです。

千葉県内にいた自分も、若干影響を受けました。そもそも、今回のような揺れを経験したのは初めてです。そして、電車が動いてなかったので、出先から3駅ほどを歩いて帰りました。途中道を間違えたりもしたので、都合3時間あまりかかりました。そして自宅に帰ってみると、積み上げていた本が崩れていたり、棚から洗剤などの容器が落ちていたり・・・。

でもそれでも、この身が無事だっただけでありがたいと思わねばなりません。

テレビで被災地の映像を観ましたが、木造家屋がごっそり津波でさらわれていたりと、息を呑むような凄惨なありさまでした。自分も中学1年の時に水害を経験しておりまして、こういう映像には本当に胸が痛みます。

今後も大きな余震が起こる可能性があるようです。犠牲になる方が、一人でも少なくなるように祈りたいと思います。そして政府・行政には、ぜひベストを尽くしていただきたい。数千人の人が亡くなる災害の前では、くだらない政争をやっている場合じゃないですからね。

巨大地震」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 震災から2年 | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください