2019-08-20のTwitterログ

投稿者: | 2019-08-26

2019-08-20のpostは、34件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 永井一郎さんもこのアニメの声(磯野波平役)を長くやってらしたのですが、我ら世代にとって永井さんは夥しい数のアニメで耳に触れてきた人。 「サザエさん」への注目は格別上昇しませんでしたよね。 posted at 07:52:39
  • 自分はフリードリヒ・ハイエクとかエドマンド・バークの言説がすんなり入ってくるようなタイプなので「自由主義」というよりは「反・設計主義」というのが近いかもしれません。 posted at 20:53:12
  • ただコンピュータや人工知能の可能性には大いに期待しているところもあり。 その意味では、旧ソ連みたいな間抜けな設計主義は論外と思ってますが、シンガポールや中国が実現しつつある新時代の統制主義は侮れんでしょう・・・。 posted at 20:58:13
  • 米中という巨大な「文明」が角逐する中で、日本はどう振る舞うべきか。これは一筋縄では行かない問題。 どのような選択をするにしろ、日本の持てる力が善用されることを祈るでありますよ。。。 posted at 21:07:53
  • 中西先生は(仕事では)ワープロを使わない。これは当然のようでいて、大きな世代間較差。 posted at 22:26:34
  • 「自分の書庫を持つ」というのは全ての知的生活者の憧れですよねぇ。 posted at 22:37:37
  • 煽り運転が話題ですが、自分が関東に来た頃(平成ヒトケタ)には電車内でのケンカ・トラブルをちょくちょく目にしていましたよ。今はほぼ皆無になった気がします・・・。 posted at 23:13:35
  • その頃既に隣り合わせた乗客が世間話するというのは絶無でしたが、今はなおさらかな。。。 昔は子供を通じてオバハンと若い家族が話する、というのがありましたが今はそれすらもほぼありませんよね。 posted at 23:17:00
  • 最近はプロ野球にしろプロサッカーにしろシュッととした感じの「イケメン」が多いので、それからすると秋山翔吾選手はブサメンになっちゃいますよね~。 もう一人の日本を代表する強打者、筒香嘉智選手も、そっち側ですわ。 posted at 23:50:02

ReTweet

リンク

  • 増岡弘さん降板の報を聞いて、ここ最近「サザエさん」を録画して観ています。> サザエさん – 公式ホームページ www.sazaesan.jp posted at 07:43:03
  • 試合は観たいですが、やはりそれなりのコンディンションのもとで決着付けてもらいたいです。全国大会の準決勝ですから。> 甲子園準決勝 雨で開始遅れ 10時に変更(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-… posted at 08:44:06
  • “がんになると、とかく自分の大事なことや夢を置き去りにして、治療に専念してしまいがちですが、QOLを大事にすることは、お薬と同じくらい治療効果がある、と考えてもいいでしょう” 納得のいく治療を選ぶために~シェアード・ディシジョンメイキング~ | オンコロ oncolo.jp/news/190816tt posted at 17:10:56
  • “ふたりの相談に耳を傾けながら、胸のうちに浮かんだ言葉は次のようなものでした。「人間誰しも、役割がある。それを探しに行かなければならない」” 「死ぬ瞬間まで自分を成長させることはできる」 がん哲学外来の言葉|ニフティニュース news.nifty.com/article/item/n… posted at 17:35:32
  • “紛争当事国の思惑がすべて外れた結果、意図せざる大戦争に発展したのが朝鮮戦争だった。そして文在寅大統領が踏み出した「南北統一」は、不幸にして現在のパワーバランスを破りかねないとインテリジェンスの世界では目されている” gendai.ismedia.jp/articles/-/66555 posted at 17:56:59
  • “安楽死も考えたほうがいいと獣医師が提案しても、「この子はまだ生きたがっている」と飼い主が言い張り、返って動物の苦しみを長引かせたという話をよく聞く。” 飼い主の価値観で左右されるペットの看取り – 梶原葉月|論座 – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/national/artic… posted at 18:20:34
  • [ブログ更新] 2019-08-14のTwitterログ dlvr.it/RBXmqZ posted at 19:25:03
  • “一般的に、不況が終わってから次の不況が訪れるまでの平均的な期間は58カ月ですが、全米経済研究所が2009年6月に不況の終わりを告げてから既に120カ月近く過ぎています” 「次の景気後退は1年以内」との予言 – GIGAZINE gigazine.net/news/20190819-… posted at 19:46:40
  • 永岡秀樹?生前準備デザイナーの質問箱です 日本人の死に様と生き様について、日々考えています。死の準備/終活/エンディングノート/がん/緩和ケア/認知症/死生観/死生学/スピリチュアル peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 20:19:41
  • 「西洋の自死」は日本語訳が出て早々に読みましたよ。この「Why Liberalism Failed」も早く読みたいですね。というか、いっそのこそ原著で読みますかな。。。> アメリカ保守が「建国の父」を自己批判した理由 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/297… posted at 20:40:44
  • 録画分視聴しました。彼女自身が結婚した話題は最初の3分の1くらいで、あとは妹、それに姪・甥のこと・・・。> 小林麻耶「どうしても記憶が…」徹子も同様の経験明かす – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 21:49:40
  • 小林麻耶さん、笑顔(のつくり)は昔のまんまかと思いますが、声質は昔と変わったような。 ※個人の感想です posted at 21:53:54
  • 内容についての当否はともかく、このメモの発見をNHKが狂ったように報じまくっているのは、異常・異様だと思いますよ。> 昭和天皇 戦争回顧 メモ見つかる 具体的記述も | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 22:09:23
  • 一言で言えば「気色悪い」。 posted at 22:09:49
  • 録画分視聴中です。「令和」は、初めて聞いて見たときから良い元号だなぁ、と思いました。それは今も変わらず。> 中西 進(国文学者) | 情熱大陸 www.mbs.jp/jounetsu/2019/… posted at 22:22:35
  • 矢野監督が非情采配「内容良くない」大山を途中交代 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 22:57:10
  • 打つ方でも守る方でも、日本のプロ野球選手の中で最高峰の選手であることは確か。良いタイミングで、本人も納得行く形で大リーグに挑んでもらいたいですね~。> 秋山、海外FA権を取得=プロ野球・西武:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 23:31:17
  • 秋山翔吾選手のプロ野球成績。日本の野球でコツコツ打席に立ち続けていれば、余裕で3000本クリアするような大打者。何より、試合を休まないというのがスゴいですよね。> 秋山 翔吾(埼玉西武ライオンズ) | 個人年度別成績 | NPB.jp 日本野球機構 npb.jp/bis/players/31… posted at 23:43:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください