匿名の寄付

投稿者: | 2011-01-03

こういうニュース、たまにありますよね。

お年玉:匿名寄付今年も 佐渡東、西署に /新潟 – 毎日jp(毎日新聞)

金額が大きいと、テレビでも取り上げられたりします。こちらは金額が小さいので、そこまでは行かないでしょう。新聞のベタ記事どまり。

おととい下記の記事を書いたばかりの私としては、この件には一言言いたいです。

陰徳を積む?

正直、この件が匿名じゃなく名を明かしての寄付だったら、新聞沙汰になることはなかったでしょう。寄付した人の意図や事情は分かりませんが、匿名であるためにかえって目立つことは確かです。言葉は悪いですが一種の愉快犯と言っていいんじゃないでしょうか(もちろん、寄付は犯罪なんかじゃありません。それどころかその対極ですが)。

あと、解せないのはなぜ警察宛てなのかということ。使途について注文を付けるなら、直接交通遺児などを支援する団体に寄付すればいいのに、と思います。

金額は小さいが新聞には載る。自分の行為をこんな形で確認したいという歪んだ自己顕示欲なんじゃないか、と疑ってしまいます。あと考えられるのは、交通事故で加害者になったが何らかの事情でそれを秘している人、とかでしょうか・・・。

どうしても匿名にしなければならない事情がある、というのならたとえ匿名でも寄付しないよりした方が良いとは思います。ただ上記の記事に書いたように、自分のやったことを正々堂々とアピールするのが本来あるべき姿と考えます。みなさんはこの件について、そして一般に匿名の寄付について、どうお考えになりますか?

なお、本件、金額は小さいですが片や38回、片や25回続いているそうです。この点は素直に素晴らしいと思います。後者の方は、「模倣犯」なんですかね。。。それとも、同一人物?

匿名の寄付」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「タイガーマスク運動」に思う | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください